ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

陶芸工房いちよしコミュの救援物資ご協力のお願い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お友達の同級生が救援物資と義援金を被災地に届けに行っています。

もし、みなさんの家で余っている物資(下記参照)がありましたら是非
寄付していただけるとありがたいです。(1つでもOKです♪)
ご協力をどうぞよろしくお願いします。

前回は3月28日、29日に岩手県、釜石、山田町、大槌町、陸前高田に物資を
運びに行ってきました。今回は、4月19日20日21日22日にまた向かう予定です。
(次回はまだ未定です)

届ける先は「避難所に来られない被災者」の方々です。


■集めている物資(すぐに使える消耗日用品で未使用のもの)
 ・石鹸
 ・歯ブラシ
 ・歯磨き粉
 ・カミソリ
 ・髭剃り
 ・トイレ用品
 ・生理用品
 ・ボディーシャンプー
 ・シャンプー
 ・リンス
 ・体を洗うタオル・・・などの小物品です。

■物資回収場所
 陶芸工房いちよし(ホップ先生にお渡しください♪)
 工房に来られない方は、私(tomoko)までご連絡お願いします♪

■物資を届ける方
 tsukikoyaと言うカフェのオーナー家族です。(お友達の同級生です)
 ブログに救援活動の詳細が書かれていますので、是非見てみてくださいね。
 http://www.tsukikoya.com/index.html

■その他
 質問、不明点などありましたら遠慮なくお問い合わせください。

 どうぞよろしくお願いします。

コメント(39)

石鹸と焼き海苔が有るので少しですが提供します。 あと、何か探して見ます。
ホップ先生ありがとうございまーーーすぴかぴか(新しい)
皆さんはじめまして。
tomokoさんの友達のmyxxと申します。

今回、岩手に送る支援物資をカフェtsukikoyaスタッフの
もんちゃんと集めていましてtomoko*さんも協力してくれていて、
とても助かっています。
このような素敵な場も設けて頂いて本当に感謝です。

もしご家庭に、未使用の日用品などありましたら
1つでもいいので、ご協力お願いします。

少しの力でも、たくさん集まれば大きな力になると思いますのでクローバー


ホップさん、まじめまして。ご協力ありがとうございまするんるん
大変嬉しいです♪
tomoko*さん、お忙しい中色々と手伝ってくれて
力をかしてくれて、ほんとにほんとにありがとですわーい(嬉しい顔)
皆さんの優しい気持ちに救われます☆

これからも、よろしくお願いします晴れ
固形設計数個と買い置きのボディソープ(ダブ)があります。
タオルは洗濯済みでも新品じゃないとだめなんですよね。うまい!

火曜日の教室のとき、
通り道にあるドラッグストアで見つくろってみます目
myxxさん♪
書き込みフォローをありがとうございました揺れるハート
少しでも力になれたら嬉しいですパンチ
鶴見の工房からも応援していまーーすぴかぴか(新しい)
ぐっちさん♪
ご協力ありがとうございます。
私も激安ドラッグストアでゲットしてみましたパンチ

今回は19日に持って行ってもらう分として、
15日夕方に荷物を工房から発送します。
火曜日に物資を持ってきていただけるとものすごくありがたいです。

このお礼は「葉5○いx3具5え*」の生写真でね揺れるハートハート達(複数ハート)
すみません、協力していただける物資は未使用のものに限定させていただきますね。
どうぞよろしくお願いします揺れるハート
了解いたしました
固形石鹸いくつか、ボディタオルみつけました
ぴーは地震の後買い占めておいたexclamation & questionナプキンを1パックだすそうです

私も少々上乗せして、tomokoちゃんちか工房にお持ちしますね獅子座
zabomiちゃん♪
ご協力ありがとうございますハート達(複数ハート)
中3のぴーちゃんも本当にありがとうございますハート達(複数ハート)

「tomokoの一生に一度のお願い♪」を既に100万回以上も聞いてくれている
ザボちゃん♪いつも助けてくれて本当にありがとうございます揺れるハート

ザボちゃんの老後は私が面倒みますからねパンチ
オムツも替えますパンチ
入れ歯も洗いますパンチ
貯金通帳も預かりますパンチ
通帳も印鑑もお預けしますので 入金をよろしくお願いいたしますあっかんべー
             byぴーちゃんひよこ
ぴーちゃん♪
了解しました!ザボちゃんの通帳からぴーちゃんの通帳へと
テッパン入金しちゃいましょうパンチ
それで一緒にニューカレドニアに高飛びだぁーぴかぴか(新しい)
ぐっちさん、zabomiさん、 ぴーちゃんさん、ありがとうございます☆
工房の皆さん、とても優しいな泣き顔感激ですたらーっ(汗)
myxxさん♪
陶芸工房いちよしのコミュに登録してくださったのですねぴかぴか(新しい)
どうもありがとうございます。
最近は暴走気味+妄想気味の いちよしコミュですが、ドン引きせずにどうぞよろしくお願いしますうれしい顔
(暴走+妄想は私のせいだと言われていますげっそり
tomoko*さん
厚かましくも入らせて頂きました〜 まだ工房行ってないのにげっそり
今度、遊びに行かせてくださいねわーい(嬉しい顔)
皆さんにもお会いしたいですあっかんべー

暴走気味+妄想気味好きですよw
時には妄想、暴走大事ですダッシュ(走り出す様)
myxxさん

tomokoさんの妄想は「時には」じゃありません。ウインク
一発でtomokoさんワールドに引き込まれちゃうので、わーい(嬉しい顔)
心して、おいでください。
ぐっちさん

わかりました〜わーい(嬉しい顔) 覚悟しときますーw
kappaさん
シャンプー&リンスなどなどありがとうございました揺れるハート
さくらえび煎餅もありがとうございました(あ、これはもう私のお腹の中にお届け済みです揺れるハート
Ryonさん♪
今日はお仕事の帰りに工房に寄ってくださってありがとうございます揺れるハート
そして、たくさんの物資を本当にありがとうございました。
Ryonさんはいつも100万ドルの笑顔で工房に来てくれるので、
私も元気100倍アンパンマ〜ンパンチになれます♪
いつも色んなパワーをありがとうございますハート達(複数ハート)
ぐっちさん♪
昨日はたくさん持ってきていただいたそうでありがとうございましたハート達(複数ハート)
今日見てびっくりこきました泣き顔
このお礼は「ベージュの川の絵06155r5*安t4」をプレゼントしますね(←怖くて全部変換できなーいげっそり
「ベージュの川の絵06155r5*安t4」プレゼント!!
やったーっ!!わーい(嬉しい顔)

そーそー、いっしょにポケモンの袋、返却しました。
ほんの少しだけれど・・・たらーっ(汗)
被災者の方に役に立てたらうれしいですハート達(複数ハート)
kappaさん、ありがとうございまするんるん

皆さんの優しい気持ちに感謝です泣き顔
ぼやっきぃさん♪
たくさんの寄付をありがとうございました。
突然のメールだったのに、たくさん用意してくださったぼやっきぃさんぴかぴか(新しい)
本当にありがとうございますハート達(複数ハート)
普段はなかなか会えないけど、いざと言う時に力になってくれる
ぼやっきぃさんからは学ぶ事がたくさんあります。
胸が熱くなりましたハート達(複数ハート)
本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)
zabomiさん♪
たくさんの寄付をありがとうございました。
年配の女性はLLサイズじゃないとキビシイよね・・・と言って
女性用のLサイズ下着や、サニタリーショーツLLサイズをたくさん
用意してくださいました。
ブラジャー無しでも着られる「ブラ付きインナー」のセットなど・・・
被災者の気持ちを深く考えて揃えてくださったzabomiちゃん。
今日、ザボちゃんちから荷物を受けて取った後、私は車の中で
おいおい泣いてしまいました。
私なんか、そこまで考えてなかったよ。
涙が止まらなかったです。
tomokoさん、ご自身も御多忙なのに、動いていて、私こそ勉強になります。行動に移すって、中々難しい事ですから。 とりにきてもらってしかも立ち話で、ごめんなさいまし。zabomiさんの、支援物資の内容を拝見しました。細やかな、女性の心遣いがヒシヒシと伺え、私は恥ずかしくなりました。常々、気が利かず自分でも反省ばかりです。 少しばかりで申し訳ない!宜しくお願いします。
こちらこそ 声をかけていただいてありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

何かしようと思っても それを行動に移すことがなかなか…

機会を与えてくださった tomokoちゃんのお友達に感謝です

あまりにも漠然とした「何かしたい」に具体的な枠を造っていただけると動ける人はまだまだ沢山いるんでしょうね 

仕分けしたり 実際に被災地まで運んで行ったり この先の方が大変でしょうがどうぞ怪我のないように気を付けて行ってらしてください
ぼやっきぃさんの裏話を今日聞いて、またまた涙がこぼれました。
(あ、これはちょっと腹筋がよじれた涙です揺れるハート
本当に本当にありがとうございましたハート達(複数ハート)
今日、みなさまから寄付していただいた物資を工房で仕分けしました

「私のお友達の同級生が物資を届けるのでご協力を・・」と言うフレーズだけで
こんなにもたくさんの物資が集まるとは正直思っていませんでした。
今日、集まった品々を見て改めて驚きました。
本当にびっくりしました。

みなさん決まって「少ししかないんだけど・・・」と言ってくださるのですが、
みんさんの優しい気持ちはとてつもなく大きいと感じました。

こんな私を信用してくださって、短い間に一生懸命に用意してくださったみなさんの
優しさを考えながら仕分けをしていたら涙がこぼれてしまいました。
(年をとったせいもあり、最近はすぐに涙がでてしまいます)
逆の立場になったら、私も心をこめてやります!と強く思いました。

今回のことで、人とのつながりの大切さや温かさを改めて教えてもらいました。
色んな事をみなさんから教わりました。
普段は顔をあわせる事がないmixiメンバーですが、見えない人とのつながりも
大きな団結力になるんですね。見えない相手でも、相手を思いやる気持ちがあれば
人はつながると言うことも再確認しました。

とりあえず、今日までに集まった物資を工房から発送しました。
嬉しくなった私は、集荷に来てくださった福山通運のお兄さんにも
みなさんの心優しい協力の事情を話してしまいました。
お兄さんも「それはよかったですねー」と笑顔で言ってくれたので、私は調子にのって
記念撮影もお願いしてしまいました。(もう、おばちゃんのノリです)
(心良くmixi掲載をOKしてくれたお兄さん、ありがとうございました)

人とのつながりって本当に温かいですね。
金子みすずの「こだまでしょうか」が改めて心に染みるこの頃です。

協力してくださったみなさま、
mixiには登録していないけど協力してくださった工房のみなさま、
今回は間に合わなかったけど持ってくるよーと言ってくださったみなさま、
心から感謝します。

どうもありがとうございました。

心からありがとうございました。



tomokoちゃんも回収に 仕分けに お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)

いつも忙しそうなのに 自分から何か見つけてくるよねわーい(嬉しい顔)

今回 それだけ集まったのは 貴女が声をかけたからだと思います

本当にやればできる子なんだよねexclamation ×2 ただの暴走する妄想家じゃ…ないがく〜(落胆した顔)と…思いたいあせあせ
ほんと、ひとえにtomokoさんの人望ですぴかぴか(新しい)

暴走する妄想家込みで、みんなtomokoさんがだいすきです。わーい(嬉しい顔)
zaboちゃん、ぐっちさん♪
ありがとうございます。
「やれば出来る子」と言われて、またまた電柱に登ってしまいそうです揺れるハート
暴走しながら妄想もして電柱に登りたいブーーブタ揺れるハート
myxxさんちに無事物資が届きました♪

myxxさんちに届いたたくさんの物資たちは18日にtsukikoyaのカフェに集められ、
トラックに積まれます。
そして、19日夜にカフェのオーナー達が被災地を目指して出発する予定です。

ここからが大変な道のりだと思います。
私達は祈ることしかできませんが、よろしくお願いしたいと思います。

お友達のmyxxさんは16日に、布団を寄付してくださると言う方のところに
長野県まで行ってきたそうです。
みんなから届いた荷物を見てはウルウルし、布団を寄付してくださった方に
会ってはウルウルしてしまうmyxxさんは、ヘンプアーティストです。
忘れかけてた大切なものを思い出させてくれるpureな方(男性)であります。

今回、荷物に込めた思いを通して、みなさんとmyxxさんはつながっているんだなぁーと
思いました♪温かいつながりだなぁーって思いました。

と言うことで、勝手にmyxxさんのブログを紹介させていただいちゃいますね♪
よかったら覗いてみてくださいね。

http://myxx11.blog122.fc2.com/

O−SHITAさん♪
イッチーさん♪
かおりんさん♪
かつこさん♪

支援物資をありがとうございました♪
みなさんの思いは第3弾でお送りしますねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
tomoko*さん、ご紹介ありがとうございますあっかんべー
もっとはやくコメントするつもりだったんですけど遅れてしまいましたがまん顔

支援物資を届けに行ってきた同級生のもんちゃんが昨日帰ってきました。
無事、支援物資をお渡しすることができたのことです!!
でも、最初は色々と大変だったみたいで、行くとこ行くとこ物資がたくさんあり
受け入れも断られたりで、それで役所に問い合わせてみたところ、
物資が行き届いてなさそうな漁港町を教えてくたんですって。
それで向かってみると、自衛隊などが救援物資などを配っていて
そこで自分達のことを説明して、配ることができたとのことです。

もんちゃんが配っていて感じたのは「弱肉強食」だそうです。
物資を配っていると、たくさんの手がわ〜っとでてきて、
その状況に圧倒されたみたいです。
その地区の周辺は、物資もある程度届いてたり、お店もあったり、ガソリンもあったみたいですが、
すこし離れると孤立していたり、まだまだ厳しい状態にあるみたいです。

皆さんの物資が、しっかり現地の人の手の渡って、すごく嬉しかったですが
現地の生々しい話しを聞くと、素直には喜べない感じがしてしまいました。

これからも、自分が出来ること、継続してしていけたらと思います。


本当に今回皆さんにお世話になりました!!
tomoko*さんも全力で動いてくれて、すごく素敵で温かい人だなと思い
感動の毎日でしたるんるん
そしてtomoko*さんを囲んでいる、仲間の皆さんも優しくて、ほんとにほんとに感謝です晴れ

そのうち、陶芸工房いちよしさんに遊びに行かせて頂くので
そのときは、どうぞよろしくですクローバー

いっぱい、いっぱいありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
友達のもんちゃんが、皆さんに頂いた物資を届けた詳しい内容が載っています。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1711676409&owner_id=9627184

お時間があるときにでも、覗いてみてください。
myxxさん♪

もんちゃんの日記読みました。
タイトな日程で一生懸命に動いてくださったもんちゃんには頭が下がります。
みんなの為にこんなにも誠意をもって行動してくださったもんちゃん、
本当にありがとうございました。

いろんな想いが複雑に押し寄せてきた事を知りました。
その経験はもんちゃんの財産となって、将来に大きく役立つと思いました。

私たちはネットやテレビやツイッターだけの情報で動いてしまいますが、
実際に現地に行かれた方の声を大切にしながら、これからも長期にわたっての
応援体制を作っていきたいと思います。
また、何か手伝えることがありましたら声をかけてくださいねパンチ

もんちゃーんぴかぴか(新しい)ありがとぉぉぉぉぉーぴかぴか(新しい)とお伝えください揺れるハート
>tomoko*さん

ありがとうございます♪
もんちゃん、色々経験してたくさん感じて、帰ってきたと思います。
そういう貴重な経験がほんと財産だと思います。

確かにネットやテレビの情報で動いてしまうとこもありますが
実際に物資を集めて行動してくれたtomoko*さんや、たくさんのお友達は
とても素晴らしいと思います。
物資を集める人、それを届ける人、それぞれの出来ることを
していくことが、一番大切だと今回の活動で勉強になりました。

この経験、思いをこれからも絶やさないで、頑張っていきましょうわーい(嬉しい顔)
またなにかあったら、声かけさせて頂きますクローバー

もんちゃんに、ありがとぉぉぉぉぉーぴかぴか(新しい)伝えときますハート達(複数ハート)

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

陶芸工房いちよし 更新情報

陶芸工房いちよしのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング