ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本大学文理学部社会学科コミュのNPO法人POSSE、貧困・福祉・被災地支援ボランティア募集!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。突然の宣伝失礼します。

社会問題に関心はありませんか。
NPO法人POSSEでは、一緒に社会問題に取り組むボランティアを募集しています。

POSSEは若者の労働・貧困問題に取り組むNPOです。中心的な活動である労働相談活動と並行して、雇用保険など制度利用のサポートや生活保護の申請支援といった貧困・福祉問題にも取り組んでいます。また、震災を契機に多くの被災者が生活困窮に陥っているという認識から、貧困問題への取り組みの一端として、仙台で被災地支援活動を展開しています。このような取り組みを通じて、若者自身の力で貧困問題・社会問題を改善していこうと考えています。
学部、学年、知識、経験等は一切問いません。ご関心のある方は、お気軽にご連絡・お問い合わせください。社会人の方の参加も歓迎いたします。

---
TEL:03-6699-9359
E-mail:info@npoposse.jp
※お問い合わせは常時受け付けていますが、下記の説明会に直接ご参加いただくこともできます。
日時:12月17日(土)
13時〜17時の間で、ご都合のよい時間帯にお越しください。
場所:POSSE事務所
東京都世田谷区北沢4-17-15ローゼンハイム下北沢201号室
(詳しくは http://www.npoposse.jp/contact/index.html をご参照ください)
*予約不要です。
*説明は質疑応答も含めて30〜60分程度になりますのでので、上記開催時間の間のご都合のよい時間帯にお越しください。
---

●ボランティアとしてできること
○被災地支援ボランティア
震災から9ヶ月が経ち、震災問題は解決したと思われがちですが、現在も仮設住宅での生活苦や孤独死といったかたちで問題が露わになっています。
POSSEでは、仙台に拠点を置き、被災者の日常を支える活動に取り組んできました。これまでに、100件以上の仮設住宅への引越しサポートや4ヶ所の仮設住宅での買い物・通院送迎バスの運行などの実績があります。
現在も継続的に取り組んでいる仮設住宅住民へのニーズ聞き取り、被災者向け制度の利用・申請サポート、送迎バス運行、被災学生を対象とした就学支援などの支援活動で被災地復興に貢献できます。
※これまでの活動については「仙台POSSE活動報告」(http://blog.goo.ne.jp/sendai-posse)をご覧ください。
また、東京・世田谷区でも避難者を対象とした生活支援活動に取り組んでいます。

○生活相談を受ける・制度利用をサポートする
POSSEに寄せられる生活相談を受けて、生活困窮や煩雑な制度利用手続きなど、生活にまつわる問題解決のためのアドバイスやサポートをすることができます。
もちろん、制度や相談の受け方に関する勉強会を定期的に設けておりますし、最初は、既存スタッフが手伝うので知識面での心配はありません。

○労働環境や貧困の実態を調査する
被災地で働いている方や仮設住宅にお住まいの方へのアンケート・聞き取り調査によって労働環境や生活実態、福祉制度利用の状況を明らかにし、さらにそれを社会に発信し、政策提言につなげることで、政策や世論に影響を与えることができます。今秋には、仙台ハローワーク前で300人の若年離職者に対して離職と震災に関するアンケート調査を行い、雑誌『POSSE』13号に結果を掲載しました。
また、調査活動自体を通じて労働や貧困の実情を知ることができます。
毎年、数十人のボランティアスタッフが調査に参加して、300〜3000人規模で調査を実施しています。

●こんな人が参加しています
・学生ボランティアメンバー
大学・専門学校・大学院など、100人以上の学生ボランティアが参加しています。
ボランティアの所属学校は20〜30校に及びますが、法学部や社会福祉系の学部の学生ボランティアだけではなく、理系の学生の参加も盛んです。
社会を良くしたい、困っている人の役に立ちたい、労働・貧困問題を勉強したいという方、大歓迎です!

・社会人ボランティアメンバー
20〜30代の社会人ボランティアが参加しています。土曜・日曜日には、多くの社会人ボランティアが活動しています。
社会保険労務士や人事関係者の参加が比較的多いものの、幅広い業種・職種の方がボランティアとして参加されています。
ボランティアスタッフそれぞれの能力を活かして法人運営が行われています。

●ボランティアの参加頻度
基本的に全ての会議を2週間に1回の頻度で運営しています。2週間に1回の参加の方もいますし、複数の会議に参加することで1週間に2〜3回参加している方もいます。
ボランティアですので、参加頻度に決まりはありません。

*POSSEとは?
 POSSEは労働相談、労働法教育、被災地における復興支援、調査活動、政策研究・提言などを若者自身の手で行うNPO法人です。現在、会員は約250人。10代、20代を中心に、学生や社会人のボランティアが集まり、約100人のメンバーで運営しています。事務所は東京の下北沢、京都、仙台に構えています。

**POSSE**
TEL:03-6699-9359
FAX:03-6699-9374
E-mail:info@npoposse.jp
所在地:東京都世田谷区北沢4-17-15ローゼンハイム下北沢201号室
ホームページ:http://www.npoposse.jp/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本大学文理学部社会学科 更新情報

日本大学文理学部社会学科のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。