ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

福岡県立浮羽工業高等学校コミュのお仕事は?(^^)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
みなさん、工業で勉強したこと、仕事に活かせてますか?
高校で普通科ではなく、専門科を選んでしまったこと、後悔
はしていませんが、現在の仕事に活かせているかというと・・
疑問です。

ちなみにインテリアデザイン卒で、大学には進まず、即就職
現在の仕事は
インテリアとはまったく関係ない、工業デザイナーを
フリーでやっています。

はたして、あの勉強は有効だったのか?
自分だけ無効だったのか・・?

他の人はどうなのかな?
人生とは、そういうものなのかな・・?
あなたの場合を聞かせてください。(✿ฺ´▽`✿ฺ)

コメント(16)

私は建築科卒です。今は主婦ですが結婚前は主にアパレル関係で働いていました。
(;◔ิд◔ิ) ウッ!
た、たしかに・・・真面目に勉強なんてしてなかったなぁ・・!
インテリアの勉強で覚えている事なんて・・「赤いソファーに
緑のじゅうたんは落ち着かない!」って事ぐらいだぁー。

ミンフィさま>
今は女性も増えてるんですってね!
わたし達の頃は、全校で一桁でした。
オンナの先輩が怖かったです・・・。
逃げ場のない、人間関係の難しさって言うのを一番学んだ
気がします。

お!それは仕事に限らず、人生においてすごく役にたってるぞ!
>2番の書き込みのミンフィちゃんと建築科卒同級生です。

現在、家電製品メーカー勤務してます。

電気工事ではなく家電販売なので、
別に電気科の勉強が役に立つ仕事でもなさそうです。

ただ、曲げモーメントとか割り栗石とかいう用語を
たまに思い出しては話のネタにしてますね。

工業行けてよかったです。
普通科行ってたら間違いなく中退してた…。
環境デザイン科卒です。
卒業後デザイナー専門学校に行きましたが、専攻学科は「オタク科」でしたよ。(←お分かり!?)
2年間「オタク」な勉強をし、卒業後は縁あって、小学校で図書館の先生しました。
(ちなみに工業の目の前の小学校☆)
・・・が!!!
市町村合併に伴い雇用形態が変わり、何の免許の無い私は転職せざるおえなくなりまして。

現在市内のデザイン会社で働いていますよ!
ぶっちゃけ高校での勉強って、あんまり役にたってませんね。。。

でも、浮工でよかったです。
楽しかったもん!
うめのさん>
はじめまして(^^)
「うめの」って言う苗字懐かしいです〜
今は本州の真ん中日本海側に住んでいますが、苗字がやっぱ
全然違いますねー。
一割でも役に立っていれば、万々歳ですよ!

食べれませんさん>
曲げモーメント・・・?う〜ん、分からん・・!
普通科行ったら、間違いなく中退・・
それは、わたしもかも!
授業時間が一時間足りなくなって、なんとか木工室の掃除で
卒業できました。
あと、授業サボってばっかりで、日数の足りない人は廊下の
ガムはがしとか、やらされてましたよー。
しかし、それ・・授業と関係ない・・それで卒業させる浮工は太っ腹〜!

チロさん>
オタク科、わかりますよ〜!
こっちにもありますもん。フフフ
インテリアデザイン科の頃も結構オタク率高かったと思います。
・・・ある意味わたしも・・
目の前に小学校ありましたね。懐かしいです。
よくバイク通学しては、校内に止められず小学校の前あたりに
放置して学校行ってました。
わたしも、チョット他の学校に行ってる自分を想像できないので
浮工でヨカッタです。楽しかった!
ボクは中学生の頃からグラフィックデザイナーになりたくて、浮工の環境デザイン科を卒業して、博多の専門学校行って、お金ためて、上京して、無事グラフィックデザイナーになり、三年たってチーフデザイナーになりましたが、それでもなんか面白くなくて、自分の秘密基地というか、カフェバーみたいなお店つくりたくて思きって料理人になりました!お店ができたらインテリアからメニューや看板まで自分でデザインできるのでワクワクです!今は東京、新宿で炎の料理人です!
初めましてo(`▽´)o自分は機械科卒業です(^O^)今はトラックの運ちゃんです"(ノ><)ノまぁ学校でならったことは行かせないですが………友達もいっぱい出来たし工業行ってよかったです(`∇´ゞ
電気科卒業で、進学したんだけど看護学校へ・・・
合わないと思って辞めて現在フリーターでっす('A`)
工業卒業が役に立ったかと言われると、現段階では何の役にも立ってなかですヽ(´ー`)ノ
だけどこれから就職していくのに、工業高校卒業ってのは大きいと思います(o゚-゚o)
マニアックなクラスメイトの中でツマラン学校生活だったけど、まぁ後々の事を考えると工業行ってよかったかなぁって思います(。・ω´・)
身体鍛えるのが好きなら自衛隊に逝けよ
部活の顧問のこの一言で環境デザイン科を卒業後自衛隊へ入隊。

しばらく自衛隊で陸上競技を続け、タナボタで全日本実業団にも出場。
しかし会場大分。正直もっと遠くに行きたかった
あとロリオタです。危険
電気科卒業して、大学は私立の電子系に行きました。
今は、某制御盤メーカーで設計やっています。

大学の勉強よりも、高校で勉強したことのほうが大分役に立っています。他にも大卒・院卒いますが、ほとんどの人は基本的な知識がないです。(3φ3Wを理解できてない人が多い)
ソフト系の知識が有っても、ハード系の知識が無いのが、大卒・院卒の共通点だと思う。

工業高校は、基本的に卒業したら就職というのが定番なので、ハード系の基本を教えているのが多いと思う。(電気科でも溶接の実習をやった覚えがある)

知識なんて、ほとんどの場合無駄に覚えていることの方が多いと思う。でも、いざ必要となった場合や、理解を求められた場合、無駄と思っていた知識を集合して一つの問題を理解出来るのであるなら、今までの学習は全部無駄で有ったとは言えないかもしれない。

ようは、臨機応変に対処するには、雑学を多く知って入る者が難なく変化に順応して対処出来ると言う事ではないのかな?
機械科出ました…


溶接等色々とやったけど今じゃ溶接もROBがやっちゃうからなぁ…
まぁ目視確認で良し悪し判断できるくらいかな

ライン改善とかで工作するときは製図から作製は誰よりも早く正確に出来ちゃいますが
旋盤とか久々やってみたいなぁ



ちなみに高卒からトヨタ系の下請部品製造業勤務で14年

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福岡県立浮羽工業高等学校 更新情報

福岡県立浮羽工業高等学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング