ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

国際列車に乗ろうコミュのはじめまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今は4年も海外はご無沙汰してますが、点より線の旅が好き!
20代50カ国位に回りました。国際列車はボツワナ〜ジンバブエ、シンガポール〜マレーシア以外はヨーロッパ諸国かな?
ドイツ〜デンマークなんかも乗りました。船の中は夢の中でしたが・・・
国際列車=夜行列車というイメージでしたが日本同様、今は
海外も夜行列車は廃れてきているのでしょうか???
ともあれよろしくお願い致します。

コメント(31)

どまいうーさん、はじめまして☆
50カ国とはすごいですね。
ドイツ〜デンマークはもしかして、列車がそのまま船に乗るってやつですか?!

やはり旅行をして回れるのも若いうちですね。30代後半になるともう、生活に追われてしまいます。などとここでぼやいてどうする (苦笑) 
こちらこそよろしくお願い致しますm(_ _)m
はじめまして〜。
いいな〜どまいうーさんはそんなに!!!
私は只今アメリカに住んでるので
アムトラックばかりです。
ヨーロッパは少し回りましたが...

もっと色んな所に行きたいです。
コメントありがとうございます!
ドイツ〜デンマークはまさにその通り、途中乗ったまま船に積まれます。
50カ国といってもフランス〜リスボン直通夜行列車
リスボン1泊もせず市電乗り歩き、リスボン〜夜行列車マドリッド 乗換え タルゴ特急 バルセロナ 乗り換え→スイス行き夜行・・・
でスペイン1カ国なんて計算しているのでたいしたことはありません・・・さすがに飛行機で通過しただけの国は数に入れてませんし、トランジットだけの国は今のところありませんが・・・

アメリカに行ったのは初のヨーロッパ旅行の時、ユナイテッド航空ヨーロッパ往復チケット(14年前3月約17万円と大韓航空よりは高いが直通便より安く、マイレージも1発で2万マイルたまり香港旅行のおまけ付き)で帰りにワシントン〜ニューヨークでアムトラックにわざわざ乗りました。ニューヨークおのぼりさん観光は今でも頭に焼き付いていますがまさかあんな事になるとは・・・
現代の海外の姿いろいろ教えてください。
よろしくお願い致します。
はじめまして♪
私の旅の最長記録は、ニース〜ローマです。

途中ジェノヴァで乗り換えがあったけど、海っぺりを延々10時間。
最初はキレイな海に感激しながらも終いには飽きる・・・。
同コンパートメントで、向かいのおにーさんから何の警戒心もなくビスケットをもらい食い、荷物の置き方でローマ人のカンジ悪いおばちゃん2人組と半ばバトル。

あぁ、思い出深い・・・。
>板貫さん
>荷物の置き方でローマ人のカンジ悪いおばちゃん2人組と半ばバトル。
それはすごい!勇気ありますねー。で、何語でバトルしたんですか?
日本人のおばちゃんも押しが強い人がいるけど、ローマ人だったらもっと押しが強そうな感じがしますよね。
はじめまして。
たった今このコミュニティに参加しました。

5歳くらいのころ、九州から東京まで特急寝台富士という夜行列車に乗ったときの印象が非常に強く、そのためか列車の旅という言葉には郷愁を感じます。
とはいえ、私の国際列車体験は非常に少なく、その中で最も大きいのは4年前に乗ったウラジオストク―モスクワ間のシベリア鉄道です。
小さい子供3人を連れての家族5人の旅。強烈だったけど今ではとてもいい思い出となっています。
現在はアメリカ在住ですので、いつかアメリカ横断鉄道とか、メキシコの秘境への旅(以前テレビでやってたんです)とかしてみたいですねー。

どうぞよろしくー。
>温泉たまごさん
出ましたね〜シベリア鉄道! いつか乗ってみたいと思っているのですが、ロシア語が分からないので(^^ゞ
アメリカ在住なら、アムトラックでカナダへもメキシコへも行けますね。EUになったヨーロッパではやらなくなったけど、ここは今でも車内で入国審査をするんですよね。
(それでもアメリカは車社会なのがちょっと悲しいところです)

こちらこそよろしくですー(^^)
chadoさん、どうも。
ロシア語わからなくてもどうにかなりましたよ。英語のわかる人もたまーにいたりしたし、食堂車ではそれこそ身振り手振りでした。チキンが食べたきゃ鶏のまねしたり(笑)。
乗り合わせたシベリアの方々は(見た目は怖かったけど)素朴で優しい人ばかりでした。
アメリカはまさに車社会なんで、だからこそのんびりと列車がいいなぁーと感じてしまいますね。
ちなみにアムトラックは短距離しか乗ったことないです。(ロス―サンディエゴ間、サンホゼ―サクラメント間)
どまいうーさん、みなさん、はじめまして!
たった今このコミュニティに参加させていただきました。

僕も列車に乗ったままの船、経験してきました。
ドイツ〜デンマークではなく、(国際列車ではないのですが)ナポリ〜シラクーサです。
船内ではやはり、夢の中でしたが・・・。
インターレイルを持っていたのですが、全車両が寝台だったため追加料金も払わされたしまつです・・・。

温泉たまごさん、シベリア鉄道は本当に羨ましいです。
乗車した友人からも色々話を聞いたのですが、機会があれば是非乗ってみたいです。
初めまして
私もつい最近このコミュニティに参加させていただきました。
国際列車での国境越えは、つい先日のシンガポールからマレーシアへですが、通関のときにマレーシア側のイミグレではスタンプを押してくれないんですね。
そういうルールだと説明されるだけで、パスポート番号を端末入力してましたが、あれは間違えることないんだろうか、と不安になりました。
その後、サバ州(ボルネオ)の入国カウンター(国内線でも国際線扱い)で説明していた白人のカップルもいましたが、そんなことさせるならスタンプ押せばいいのにと思った。
>変態さん
列車ごと船に乗るのはドイツ〜デンマークだけかと思ってましたが、イタリアにもあったんですねー! 初めて知りましたw(゜o゜)w

>カルロスさん
陸路でも空路でも、やっぱりパスポートにスタンプは押してもらいたいですよね。この国に行った、って証拠が残るわけですからw

余談ですが、カナダに語学研修に行っていた時、シアトルからビクトリアに船で戻った時に、通関で別室に連れて行かれて恐そうなおじさんにいろいろ聞かれました。
語学研修でビクトリアにホームステイしていてシアトルに旅行に行っただけだと説明したら放免してくれましたが、思えばその時スタンプは押してくれなかったですw
>陸路でも空路でも、やっぱりパスポートにスタンプは押してもらいたいですよね。この国に行った、って証拠が残るわけですから

そういった意味ではEU諸国は寂しくなったようですね。
もっとも国際列車での国境越えは西欧が本場ですけどね(笑)
初めまして。

昨年、パリからフランクフルト経由でプラハまで列車移動しました。

夜中にドイツからチェコ入国時に「Pass Control!」で叩き起こされ、高圧的な入管だった記憶が…。

「どこから来たんだ?」
「パリから」
「そうじゃない!国はどこだ?」
「日本です…」


そんなの今パスポート出してんだから手に持ったそれみりゃわかるだろ!
みたいなやり取り。
今となってはそれも良き旅の思い出。
初めまして。

欧州大陸では,駅の行き先表示を見ているだけでも,
国際列車だらけで,
わくわくしますよね。
車両も,いろいろな国のものが入り乱れているし。

もっとも,シェンゲン協定とかなんとかいう条約のお陰で,
国境を越えても,パスポートコントロールなしというエリアが増えて,いまいち国境を越えた感じがしないのが,残念な気もします。もちろん,便利なんだけどねえ。

皆様の「武勇伝」楽しみにしています。
>29さん >まささん
他の人が別トピで同じようなことを書いていらっしゃいましたが、チェコの入国審査官ってそんなに怖いんですか?!
ポーランドの入国審査官も、一見おっかなそうに見えたので緊張しましたが、日本人と分かると知っている日本語を並べたりして、見た目と違って気さくな人でしたよ。
国境を越える時パスポートコントロールをする所...ヨーロッパは難しそうですが、アジア圏がまだ残っているからそれに期待でしょうか。
シベリア鉄道が中国まで延長されたら結構面白いかも? (笑)
>chadoさん

一度しか経験してないので一般論としてそうなのかはわかりませんが、チェコの入管は威圧的で冷戦時の東欧のイメージそのままな感じでしたよ(笑)
逆にチェコからドイツに戻る時のドイツの入管はゆるゆるでした。

来週、マレー鉄道でタイからマレーシアに移動します。これは一度駅に降りて入出国手続きをするらしいです。車内でやって欲しいなぁ。
皆さんはじめまして。私は東京に住んでいます、エビゾーと申します。

国際列車、私も興味があり、ぜひ参加させていただきたく思い、コミュニティに登録させていただきました。

私は鉄道の旅というのがとても好きです。ただ乗っているだけでも、鉄道ってのんびりしていていいなあという感じを受けます。

私は声楽をぼちぼちとやっていることもあり、ヨーロッパ、特にドイツやイタリアなどの列車に興味があり、合わせてこれらの国々の国境を超える国際列車には特に興味があります。

なかなか海外には行けませんが、皆さんの楽しいお話し、いろいろな情報を交換できたらと思っています。

これから、よろしくお願いします。
> エビゾーさん 
はじめまして!
鉄道の旅はいいですよねー。乗ってるだけで幸せって感じです。でも、私の場合国内だとそんなに幸せ感を感じないんですよね。なぜだろう?
声楽をしていらっしゃるということで、テーマがあって旅行に行くというのはいいですね! これからもよろしくです(^^)

>fantasy pianistさん
ロシアとインド、結構マニアックですね(笑)
どちらも興味深いです。この前TVで見ましたが、インドでは列車が動いているのに目の前で人が平然と線路を渡ってるんです!全然違う世界。面白いですね。

なかなか旅行に出られないので、人の話を聞くのも楽しいですよね。
初めまして♪
列車の旅いいですよね〜
今から10年くらい前にヨーロッパに旅行したトキは移動は列車にしました。
窓からの景色がのどかでずーと外を見てました(*^_^*)
ルートはアムステルダム→パリはTGV。
パリ→バルセロナは寝台列車で。
バルセロナ→ローマは飛行機…
ローマ→フィレンツェ→ベニスと車で移動。
ベニス→ミラノは列車。
ミラノ→ニースも列車で移動。
パリ→モンサンミッシェルやニース→エズ→モナコに行ったりとユーレイルパス使いまくりました♪
おもしろかったのはパリ→バルセロナの寝台列車。
フランスとスペインは線路の幅が違うらしく国境の街で変な建物を通過。(車輪変換機?)
ガタンッって言ったらスペイン入国♪
国境を越えるのでパリでパスポートを預けたまま降りるまで帰してもらえなくて凄く不安だったのを覚えてます。
また行きたいな(*μ_μ)
初めまして!今日、このコミュの存在を知りました。
私も列車の旅、大好きです!

今から、13−4年前、ヨーロッパ中を列車で旅しました。
その中で印象深いのは、
ローマ→シチリア・パレルモへの移動。
その時間、なんと24時間!
ナポリ→シチリア間は、ドイツ→デンマークと同じ、
船の中に列車が入って、船で移動。
友達が、イタリア男にナンパされてたり、船の中で
シチリアのライスコロッケが売られてたりと、なかなか
おもしろい旅でした。

最近では、5年前に、インドのバラナシ→デリーの寝台。
車内で出るカレーやトマトスープはおいしかったけど、
全体的に臭かった。。6時間も遅れて待たされたし。。。

去年は、シンガポール→マレーシアへ。
国境のイミグレが、車内ではなくて、ちゃんと降りなくては
いけないこと。トイレに行ってる間に列車が出そうに
なったこと。走ってる間も、扉が開いていたことなどに
びっくりしました〜

みなさんのお話も、楽しみにしてます☆
はじめまして

昔パリとベルギーで仕事をしている間に、朝思いたったらパスポートを持って、何も計画性の無い旅(笑)とかに出かけていました。

このコミュニティを発見し、懐かしい思いでいっぱいです

仕事で良く使ったのはベルギー←→ブルージュ間。
早朝のホームに長い列車が停まりホームをかなり飛び出していたのが印象的です。
遅れるのは当たり前、入るホームも良く変わるこの外国のシステムも、慣れると日本って凄いな…と逆に感心させられました。

あとフランスからスペインへ行く寝台も、一番安いのは6人部屋で、一番上は肩の部分しか落ちないように支えるベルトがなく、じゃんけんで負けて、一番上になった私は、怖くてほとんど寝れませんでした(笑)
フランス〓スペインのレールの幅の違いで乗り入れが大変な事とか…

話せば切りが無いですが(笑)、みなさんのお話しも大変興味深く、また海外に行きたい熱が沸き上がってきます。
今は行く機会がないので、チョコチョコ見させて楽しまさせて頂きますね。

宜しくお願いします。

どーも、こんばんは。

今、ベトナム留学中であります!帰国の際に、国境越え&中国縦断しようかと計画しております。

が!!
チキンなので、今後いろいろ質問したいと思いますのでよろしくお願いします!
初めまして。

2006年8月に、タイのバンコクから、マレーシアのバタワース行き国際列車に乗車致しました。
2008年9月、セルビアのベオグラード発、ルーマニアのブカレスト・ノルド行き国際列車です。

それまでの国際列車とは違い、車両が古く、窓からの隙間風がとても寒かった思い出がございます。
その後、ブカレスト・ノルド〜ブダペスト・ケレティ(東駅)、ブダペスト・ケレティ〜ワルシャワ に乗車。
ブカレスト・ノルディ〜キシナウ((キシニョウフ)モルドヴァ)
復路

キシナウから一気にソフィア(ブルガリア)へ。

ヨーロッパと旧ソ連とは線路の幅(ゲージ)が違うため、途中で車両ごとジャッキアップし、台車の交換を致します。(往路は夜だったため、復路の画像をアップ致します)

〜番外編〜


ラオスの THANALENG と、タイの NONG KHAI を結ぶ、国際列車です。

とは言っても、2両編成のディーゼル・カーが、1日2往復走るだけの、殆どローカル線ですが・・・・
メコン川に掛かる友好橋(フレンドシップ・ブリッジ)を渡り、タイへ。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

国際列車に乗ろう 更新情報

国際列車に乗ろうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング