ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ROTARY2610地区コミュの議論の広場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在のローターアクトの運営などについて、問題点や改善点などを話し合うトピックがあれば、どうかなと思って作りました。


人数の少ないトピックなので盛り上がるかどうかはわかりませんが、OB、OGも含めて遠慮なく意見交換できれば良いと思います。


ま、基本的なルールとしては個人的な中傷は止めましょう。紳士的な話し合いを望みます。

コメント(14)

模範回答ですねぇ。


まぁ、問題が無いという事は無いわけで、重箱の隅をつつくような話でもしてあけば良いと思います。


私としては、OBとしてのあり方や引き継ぎの必要性について語り合えれば良いなあと思ってますけど。
気軽に遊びに行きました(・ω・)/
先輩方にいろいろアドバイスいただいたでござるよ

やはり基本はまわりをひきこむ魅力的な企画とそれを活かす形に繋げる連続性を持った運営が大事なのですね(・ω・)/
とりあえず、参加型例会を減らして参画型例会を増やす必要があると思います。

一般の人達を巻き込んだ例会をしないとなかなか知名度も上がらないし、新聞に載らないですしね。


そのためには人数が必要なのですが、現状では難しいので、各クラブが連携して、手伝ってもらうことが必要ですね。当面はですけど。


一番大事なのはそういうアイデアかもしれませんが………。
そういうイベントを増やしていければいいのですけれども、どうも私の目から見るとローターアクト同士の親睦ばかりに目がいっているような気がしてならんのですわ。

今年から少しずつ変わっていけばいいのですけど。


楽しさのその先を見ていかないとなかなか発展は難しいと思います。
みのむしさんより、
> そういうイベントを増やしていければいいのですけれども、
> どうも私の目から見るとローターアクト同士の親睦ばかりに
> 目がいっているような気がしてならんのですわ。

次のステップに来ているのだと思います。
アクト同士で親睦を深めることにより、絆が深まってお互いに遠慮なく意見を言い合える仲間となります。
そうなると、皆で真剣にアクトについて考えられるようなり、いろんなアイデアが生まれてくると思います。
どれだけ素晴らしい企画を一人が考えても、他のメンバーが着いてきてくれなくては、進めることは出来ないと思います。
アクト同士で親睦を深めることは大切なことですが、これからはアクトに関する様々な問題、どうすればクラブが益々活発的になるかを皆で考える機会を設けて、話し合っていくと良いと思います。
これまで以上にアクト活動が楽しくなりますように。


親睦は親睦でいいんですが、話すとローターアクトの話題ばかりという傾向があるんじゃないかなあ。

だから、なかなか新しく入っても定着しないのでは?と思う今日この頃であります。

やはり、ローターアクト主催で地域社会の人が参加するイベントをもう二つ三つ増やすべきだと思います。

なかなか難しいですけどね。
OBの方々に質問したいのですが、アクトを卒業して、自らはアクトにどう関わっていかれましたか?


私も今年度で卒業です。
私的には、卒業すれば、アクトとは一切関わりを無くそうかなと思います。
手伝ってくれと頼まれれば手伝いますが、あくまで外部の人間として手伝います。

やはり、アクトを卒業したら、自らが仕事なり地域活動に貢献していくことに専念するのが、ローターアクトを認知してもらう近道だと思うんですね。


そこらへんはどうなんでしょう。みなさんはどうされているのでしょうか?
みのむしさんより、
> 私も今年度で卒業です。
> 私的には、卒業すれば、アクトとは一切関わりを無くそうかなと思います。
> 手伝ってくれと頼まれれば手伝いますが、あくまで外部の人間として
> 手伝います。

人間は、思い入れが深いものほど、それを途端に断ち切ることって難しいと思います。
アクト活動を通じて、様々な体験や知識を得、そして仲間を増やすことができたわけですから、卒業した途端に一切関わりを無くすことは、私はできませんでした。
現役の皆さんからは、相談やイベントのお誘いをいただいたりもしました。
一度だけ、自分から通常例会に出席したいとお願いして出席した以外は、現役からのインフォメーションがない限り、お会いすることはありませんし、さすがに私はローターアクトを卒業して約9年も経ちましたので、今ではほとんど現役の皆さんとの接触はありません。
でも、ローターアクトOB会の集まりで現役の皆さんが参加してくれることがあり、お話しする機会もあるのでローターアクターの仲間としての関わりはあると思っています。

学生時代と違って、社会人になると多くの人と関わりをもちますが、なかなか新しい友人を得られないと思います。
ローターアクトでは、そんな世代の人たちも学生時代と同じように新しい友人を得られる場でもあります。
ローターアクトを通じて得られた友人は「一生の友」となるでしょう。

卒業をしたらアクトとは一切関わりを無くすというのは、寂しすぎると思いますので、みのむしさんも今は、現役の立場としてOBはどんな感じであってほしいか考えていただき、来年卒業してからは、他のOB・OGの皆さんとともに、これまでの恩返しとして長くローターアクトを応援してほしいと思います。 わーい(嬉しい顔)

まあ、人それぞれって事ですかねぇ。

私の場合は、後輩がしっかりしてますんで、すっきりと卒業できるんだと思います。


現在でも、地区役員をやりながらも、ちょっとずつアクトとは距離をおきはじめてますんで、卒業の心の準備バンタンてとこですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ROTARY2610地区 更新情報

ROTARY2610地区のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング