ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

井原西鶴コミュの初めまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュに参加したけれども
どなたも書き込みをなさらないようなので
気後れしておりましたが
私が西鶴と付き合うようになったきっかけは、
もう、はるか昔、
日本舞踊・五條流の宗家だった五條珠実師(昨年逝去)の依頼により、
舞踊曲「西鶴五人女」の作詞をしたときからでした。

この曲は井原西鶴の「好色五人女」を原作として、
その登場人物である五人の女性の
「お夏」「樽やおせん」「おさん」「八百屋お七」「おまん」
を珠実師が踊り分けるという趣向でした。
相手役の男性も、猿若流流祖の猿若清方師が演じ分けられた。

作曲は長唄の今藤政太郎師が義太夫・長唄の掛合という形にしてくださり、
作調が堅田喜三久師という豪華なもので、
作詞者の私だけが無名の新人ということでした。
その後、この曲が、私の恩師である目代清師の作品である、
長唄「眺季女傘賣」(この曲も五條流のために作られた)と
カップリングされてCD化されたために、
五條流はもとより、他流の多くの舞踊家が上演してくださるようになりました。
私が記憶しているだけでも、十回以上になるかと思います。
私が知らないうちに上演された(つまり無断上演)ものも入れれば、
相当な数になるでしょう。

宣伝めいた書き込み、何とぞご容赦ください。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメント(1)

はじめまして。
一晩に、4000句もの俳句を詠んだ西鶴さんは、すごいなぁと思いました。
頭の中の財産は奪われない、という考え方にも賛成です。
宜しくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

井原西鶴 更新情報

井原西鶴のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。