ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

〜恋愛の法則〜コミュの【中】金銭感覚

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何度かお世話になっております。

彼31歳 契約社員 一人暮らし
私25歳 美容師   実家暮らし

以前ここでも相談させていただいた彼と
付き合って半年がたちました。
(前トピ:「結婚願望のない彼」http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=72071928&comm_id=537041


私は、仕事を終えると一度実家に帰り、お風呂に入ってご飯の用意をして
彼の家に行って一緒にご飯を食べて寝る…
というほとんど同棲に近い状態です。


私の実家には挨拶済みで、家族とも仲良くやってくれています。
家族も「こいたんのことをすごく考えてくれるやさしい人に出会えてよかったね」
と、言ってくれています

彼の実家は他県なのでまだご挨拶できてないですが、
遊びに来てねるんるんと言っていただいています。


幸せな反面、一緒にいる時間が長くなり、疑問に思うことが…。



それは彼の金銭感覚です。
お金の貸し借りなどの感覚が甘いのか、私の頭が固いのか合わないと感じます。
事故をした後輩に10万以上のお金を貸したり、逆に2,3万借りたりしているようです。


私と付き合ってだいぶ節制できるようになったと彼は言っていますし
私もそこまで彼のお金の使い方が荒いとは感じないのですが
お給料日前になるとお金がなくなり
私にも給料はいるまで貸してほしい…ということが2回ありました。
(私は、返ってこないでいい金額だけ貸します。すぐ返ってきますが)

一人暮らしなのでお金がかかることは私も経験済みで解っていますが
この季節に家にガスが通っていなかったりするのには慣れるのに時間がかかりました。


彼は20歳の頃、あちこちの消費者金融や友人から借金し、それが膨れ上がってしまい
弁護士さんに相談し元金だけ返済し、示談になった…という経験があるそうです。
原因はパチンコなどのギャンブルです。


もう借金はないと言っている彼を信じていますが、この間部屋を掃除しているときに
「すぐに借りれるところ」とメモ書きしてある、消費者金融リストを見つけてしまいました。
彼のメアドも書いてあったのですが、去年変えて、今も使っているメアドでした。


いろんな苦い人生経験があるからこその、彼の人間味だとも思うのですが
借金癖のあるひとは、なかなか治らないというようなことも聞き、
またそのような感覚があまりわからないのでいろんな気持ちの中でゆれています。



先日、メモがきのことは言えていないのですが、私にお金を借りることや
お誕生日をちゃんとお祝いしてくれてないことについて話しました。
甘えてたと、ごめん、俺も思ってる生活に見合ってない自分が嫌やねん。
変われる努力に励むからなんでも感じたら言ってほしい。とのこと。


私も、彼と一緒に居すぎて冷静になれてない気がするので
皆さんの客観的な意見が欲しくて相談させていただきました。


何か、追い詰めることなく彼と楽しく身の丈にあった生活ができるよう
工夫したいです。


説明下手で長々しくなってしまいましたが、ご意見宜しくお願いいたします。

コメント(87)

>>[22]
そうですね、私もどうかと思ったので、言いました。
もう言ってこないように、努力して今月は過ごしてくれると思います。


それから、正式に同棲しているわけではないので家賃は払っていません
生活に必要そうな消耗品や、一緒に食べる夕食の用意、気がついたときに差し入れ、
あと彼は車を持っていないので私が車に乗らないときに貸したりしてます。

状況は通い同棲ですが「自分の家」という感覚ではなく
「彼のおうちにお邪魔している」という感覚で彼の家に居るので
彼の空間を壊さないようにしているし、彼がいいよ、と言った範囲で自由にさせてもらってます。


彼はその距離感を「自分の空間を大事にしたいからありがたい」と言っているので、
今の関係で家賃を払っていないことは問題ないと思っていますが…

そこになにか、気になる問題がありますか?


>>[27]
そうだったんですね!!
お気遣い頂いてありがとうございます。

きちんと、といっても、お金のことは難しい問題だなと感じます。
私が会計を出さず「奢られのが当たり前やと思うな」と喧嘩になったこともありますし
今回のように私が不満を抱くこともありますし…。

みやびさんが言われるように、お互いが「とんとんやな」と思えるのが大切だなと思いました。

ちなみにみやびさんの「気がついたら多く負担していた、」というのは、最初からですか?
もしお聞かせくださったら、参考にさせていただきたいです><!

>>[28]
う〜ん…彼の場合は?に該当すると思います。
…が、ほんとにパチンコにハマる人の心情は理解しかねます。

まぁ、私も無駄金は使うので、一緒と言われれば一緒なんでしょうが。。


彼を実家に招いて、家族で食事をしましたが…
うちの家族は皆、彼の人柄を気に入っちゃいました 笑

派遣社員だし、內心では交際も反対かな〜?と思っていた母は、
「結婚してしまったらいいのにと思う」という始末。
父も、「俺と友だちになろうな!!」と固く握手をしておりました…。

ただ、彼の仕事のことは、子供を育てるのには不安だと、念を押してました。

両親は老後を見て欲しいとは考えてないから、お前が幸せで笑ってたらそれでいいと言います。
口ではそう言っていても、老後にもそばに居てほしいとは思ってはいるでしょうが、
☆Truffe☆さん がおっしゃるようには考えていないと思います。


仕事は一生出来るように、手に職をつけてがんばります。
稼げる女になるのは昔からの夢ですし、男性に養ってもらうという意識なくやってきたから
余計に男性をジャッジするときに収入面を軽視してしまうんでしょうね。

どちらが幸せかは、やってみないとわからないですね><

>>[29]
債務整理っていうんですかね、自己破産とか専門用語はわからないですが
銀行からは借りれないって言うてました。

闇金融と消費者金融の差もよくわからないです…。
テレビでよくやっている消費者金融やカードローンも仕組がわからなくて
(縁がなかったので当然ですが…)
彼に教えてもらってやっと少し単語を覚えてきたところです。

借金があるか真実は確かめていませんが
彼の生活は、一緒にいて穏やかなように思います。

今の彼と子供を作ることは今は考えられない非現実的なことです。
もしそれが実現するなら、彼が覚悟を持って生き方を変えるか、
私が相応の経済力を持つかの土台が出来てからです。

でもたしかに、彼と一緒に居るとしたら、私は金融関係の知識が少なすぎますね。。
きちんと調べないといけないですね。

>>[30]
希望を感じられるご意見が聞けて嬉しいです。

付き合って、最初に嫌だと思った部分が原因で別れる。
というのをちょうど今日友人と話していました。

付き合って一番最初の喧嘩の原因が、お互いの一番だめなところだと思います。
彼の場合は「金銭感覚が甘いところ」
私の場合は「対人関係がいい加減なところ」だと思います。

これらはマーちゃんさんのおっしゃる「環境や価値観の違い」で出てきた不満ですよね。

実際彼は私と付き合ってギャンブルに行く回数が減っていると思うので
可能性があるんじゃないかと思いますが

結婚を視野に入れた話し合いは…

私はまだ学生ですし、職場を変えようと思っているのであと1年は結婚を考えられませんが
今そこまで踏み込んだ話をするべきなんでしょうか?

でもこのまま一緒にいればお互い徐々に意識して、
そういう話も出てくるようになるかもしれませんもんね。。

そのとき彼にしっかり覚悟してもらうためにも、自分の考えを整理しないといけないですね
>>[31]

やはり、きちんと実態をつかむことが一番ですよね。
彼の本質を理解することと
彼と一緒にいることで受ける社会的デメリットを正確に理解すること

そのうえで、彼の金銭感覚を自分と合点のいくレベルにする
という手順でよろしいでしょうか…
(この質問は既にトピ違いになってきますかね…)


私の知人レベルですが男性は、女性よりも金銭感覚が荒い方が殆どなので
世の男性の一般的な金銭感覚というのもわからず、
不安になっていましたが、くまさんのご意見で不安が解けてよかったです。
ありがとうございます。
私も、訳あってブラックリストの一人ですが、お金は絶対借りない事に決めています。私は、病気で働く事が出来なかったので、仕方なく借りました。どうしても高額な支払いなどがある時は、実家に出し変えて貰って、両親に返済しています。借金総額を計算したことありますか?半分くらいは利子に持って行かれます馬鹿らしいですよ。
だから、なかなか元金が減らないのです。特に、5000円単位で長期に払う場合ですと、ぐっと利子が高くなりますから…
闇金融や簡単に貸してくれる所は、もっと危険です。
彼氏さんに、お金を貸さないでください。貸さないといけないなら、家計収支表を付けさせて何故足りないのか、説明させてください。結婚を考えてるなら、そこまでしていいと思います。彼氏さんの手取りから、ざっとでいいから、生活費交際費、食費、貯蓄などのパーセントでもいいから、彼氏さんに、お金の計算を勉強させて見て下さい。普通じゃない人には、そこまでしてもいいと思います。
それを拒否するのなら、貸さない事です。いずれにしても、結婚したら、トピ主さんも苦しむ事になるんですよ。愛があるだけでは、幸せになれません。

お金は、大事です。
別れた方が良いです。

映画『うしじまくん』見た方が良いんじゃないですかね。(笑)
人との金の貸し借りほど、人間関係を悪くします。

あげても良い金くらいなら良いかも知れませんけどね。

ただ、彼の問題は貯蓄が出来ないところでしょう。


私はお金を貸す側で働いていた事がありますが、借金する人はまたします。

借金地獄になって救われた事があるなら、尚更ですね。。
助かる方法を知っているから。

私はそーいった仕事をしていただけに、付き合う前でも一度でも借金した事ある人とは絶対に付き合わないと決めてます。
>>[051]

お返事ありがとうございました
一人一人に丁寧にお返事されて真面目な方なんですね
そんなあなたにはぜひ幸せになって頂きたいからキツい言い方しますごめんなさいね

ちょっとのんき過ぎませんか?!!

彼の債務処理者である事 今現在闇金融に関わっていること等々 また多額の借金をするに至った経緯をご両親様にお話しされましたか?

ガスが出ないって ガス代未払いで止められてるって事ですか?
今は彼氏の家のガスだけど 将来彼とあなたの家のガスが貧乏で止められたなんて想像したら惨めじゃないですか?

ウチの娘なら問答無用で別れさせる相手です
苦労して育てた娘がそんな惨めな思いをさせられるなんて冗談じゃないですよ!
あなたは幸せにならないと親不孝なんですよ

こいたんさんは とても優しい方なようで 他の方へのコメントでも その人の良い所を重視して 悪い所はだんだんに直して行って貰えるように協力して行こうという姿勢が見え それは大変素晴らしい事ではあるんですが
自己破産は治る可能性のある短所ではなくて 一生消えないハンデではないでしょうか?
しかも 懲りてなくて更に怪しい高利貸しから借りたんだか借りようとしてるんだかしているじゃないですか?
あなたやあなたのお家の方々まで巻き込まれる可能性も大なんですよ

実は私にも以前 過去に債務処理経験がある彼氏がいて 毎週土日ウチに来るんだけど彼何かとルーズで毎月赤字続き しまいに
「ヒモはいらない!」
って キレて家から叩き出した事がありますよ
とても良い彼氏で子供達もなついていたから しばらくはかわいそうだったかななんて気持ちが揺れたけど 私は母子家庭で家族を守る身 今思うと縁を切って正解だったと思ってます

あなたも将来 母親になって またはお年を召したご両親様の代わりに 家族を守る身になるんです
色恋より大切なものがあるんですよ
主さんはまだまだ社会に出てないから、金銭感覚についても正直なところ深い理解はされていないのだと推察します。
今は、なんだかんだ言っても、好きな時に実家に居て、好きな時にカレシの部屋で半同棲。彼は優しくしてくれて、彼と二人の関係には問題がない(と感じている)ため、「お金のこと」はそこまで深く考えなくてもいいという感じなんじゃないでしょうか?

私は、今それでいいのならイイのかなと思います。
ただ、おそらくいつか、主さんが働き始めたとき、または結婚したいと思ったときに彼とはうまくいかないと思います。

ローンが組めないということはどういうことかお分かりでしょうか。調べましょう。
家も立てられず、マンション購入も出来ない。子どもが出来てもローンが組めない。車購入もローンでは出来ない。つまりは、すべて現金で賄わない限り生活が送れないということです。(子ども育てるのに一千万の時代です)

私も学生時代、ブラックだった彼と付き合いました。でもあれは自分が学生で世の中をあまりにも知らなかったから付き合えたなーと今は思っています。

と。お金のことはきっとこれからイヤな思いをたくさんしていくだろうし、それに直面しない限り主さんは本当の意味でのブラックや債務整理、ギャンブルの意味するところがお分かりにならないと思います。

ただ、しっかりググってください。闇金とは何か。消費者金融とは何か。システムを。債務整理受けたリスクとは?簡単に調べられるはずですよ。
続けてすみません。私はただ金銭問題は横に置いておくことにして、ひとつどうしても気になることが。これが根本の問題ではないかと思うことがあります。主さんの言葉の端々で気になることがあって…。

彼の借金のことに触れると必ず以下のように主さんは言葉を発してらっしゃいます。

例えば、彼の借金について語るとそのあとすぐに、
でも「私の場合は対人関係がいい加減なところが悪いところ」
「 まぁ、私も無駄金は使うので、一緒と言われれば一緒なんでしょうが」。
ほかにもコメントの中にこうした、「彼も悪いが私も悪い」という部分が出てきます。



私は、ここに彼と主さんの大きな問題点があると思っています。
主さんの対人関係がいい加減なことや、主さんのムダ金(浪費ってことかな?)と、彼の債務整理受けるような借金の話のレベルは、まーったく違います。
次元が違いすぎるのです。

主さんは、彼をかばおうと必死です。「彼はこんな悪い所がある。でも私も悪いところがこんなにあるので変わりませんね。てへ」という感じの思考です。

まずこれを変えたほうがいい。
彼は債務整理まで受け、すぐに借りられるリストを作っているほど生活が困難(収入がある月と無い月があるのですよね。不安定ってことです)。
主さんのこととは比較になりません。

では、主さんがどうしてこういう思考になるのか、以前も書きましたが「共依存」だからです。

☆主さんがお金を貸す→彼の自立を妨げている。
☆主さんがおかずを持って行く→彼が自分の月給で食費を出さなくていいように手を差し伸べて自立を妨げている。

共依存については以下のページをご覧ください。心当たりがたくさんあると思います。

▼http://www.geocities.jp/pachimaya/kyouizon.html 特に後半のパチンコ、借金の部分については読んでおかれて損はないはずです。

▼共依存で借金夫に苦しみ克服した方のブログ 
http://blog.livedoor.jp/tamotamosan-tamotamosan/archives/63517.html


主さんが今すべきことは、「彼に自立させること」です。
それは、主さんが甘いことせずに「自分でなんでもやりなさい」と突き放すことです。
主さんにそれが出来ますか? 私は今の主さんなら出来ないと踏んでいます。
なぜならそれが「共依存」という病だからです。
「自立されたら困る」。「私の存在意義がなくなってしまう」「私が何かをしてあげられるうちは私を必要としてくれているから彼はどこにも行かない」→本音の部分で自立してほしくない。

これが共依存です。

本当に彼とやっていきたいのなら主さんは

☆お金は返ってくるとしても絶対に貸さない。「貸してほしい」と言われたら自分でどうにかしなさいと言う。

☆おかずは運ばない。彼の今の収入で暮らさせるために、食事も自分でださせる。

☆ご両親に「債務整理した過去」「リストが出てきたこと」「収入が不安定であること」「ブラックリストであること」を話すことです。

両親は反対するかもしれません。それでもあなたが親を説得できるか、そして彼に一切の手を差し伸べず耐えられるか。彼を自立させることが出来るか。今のままあなたがそばにいて甘やかせば彼はおかずも届けられ、心のどこかでその場しのぎとして主さんからお金を借りられる…と思っているはずですよ。

まず主さんが自立すること。それは彼に一切手を貸さないこと。見守るとは手を貸すことではありません。本当に自立してほしいのなら、主さんが変わる必要があります。
書くか迷ったのですが
思わず書かせて頂きました。

私は高校生なので
偉そうに何も言える立場ではないのですが
体験談が少しでも役に立てるならと思い書きます。 私の父はギャンブル依存症です。 

私が産まれる前から
借金ぐせがあり
何百万もの借金を
繰り返していました。

母はそのたびに
父親に頼むから借金は
やめてとひたすら泣き叫んでいました。

私が幼稚園のとき
父は3000万の借金を作り
祖母の貯金とうちの貯金
が全て返済で飛びました。
そのため母は幼稚園に通っていた私と兄のために
コンビニの夜勤でバイトしました。
それでも父は借金をやめません

借金が見つかったときは
ひたすら謝ります
もうしない。
反省してる
なんてきれいごとを
沢山並べます
私に土下座をしたことも
ありました。

それでもやめないんです
もうまともな金融会社では
借りれないはずなのに

いまだにそれは続いてます
私の母は離婚を決断
したので
父とあと少しで
関係ない人になります。


こんな人もいることを
忘れないでください。
金銭感覚は本人が
本気にならないと
生半可な気持ちでは
変わらないんです。 


高校生のガキが
本当すみませんでした。
前の相談で彼を擁護したこともあったが、もうとんでもないわぁ。
彼はギャンブル依存症なる立派な病気。
それを断ち切らなければ金にルーズは一生治らない。

そんな人と結婚して幸せになれるはずがない。
貴方が彼を愛してるなら彼をかえないと。
出来ないなら身を引くのがよろしいと。
長文コメント失礼します。
昔学生の頃に主さんと同じような付き合いをしていたことがあります。

消費者金融は数社から借りており、会社の上司にバレました。
上司は「きちんと毎月返済した明細を見せるように」と言われて、彼は実行してました。

私も明細を見させてもらい、しばらく続いていました。
なかなか元金は減りませんが、その頑張って返す姿勢は嬉しかったです。
ただ借入額が減ると、使えるお金が増えたって思って、また借りたそうな雰囲気が出てきたのでそこはきちんとシメました(笑)


あと、結婚したいねって話も出ていたので、毎月1万ずつ貯めようってしてましたよ。
彼の銀行カードを預り、彼のお金だけ入金してました。また、パチンコで買ったりお給料が余ればその口座へ移しました(笑)

そしたら半年で30万貯まって、通帳見せたら喜んでいましたよ。


そのようなやり方もあるってことで、ご参考までに。

ちなみに私も消費者金融のメモ書き、また別のクレジット明細を見つけました。
私はショックだったので怒るではなく、悲しそうに言いました。
何でショックだったのかと理由もつけて。


その後私は社会人になり別の理由で別れました。
彼はと言うと…会社のお金に手をつけてとばされたとか。
久しぶりに顔を見たら人相が悪くなって、ギラギラの変なオーラが出て恐かったです。


付き合い方や環境によって人はいい意味でも悪い意味でも変わってしまいます。

よく考えてお付き合いしてくださいほっとした顔
>>[33]
リアリティのあるお話聞かせていただいてありがとうございました。
自分と彼に当てはめて想像してみました><

付き合うだけならうまくいっていても、その後を考えると恐ろしくなりますね。

残金を考えずにお金を使っているのが…先行き不安ですが
彼なりにすこしずつ変わっていっているのを感じるので
長い目で見てやっていけるのか見極めたいです。


おっしゃるとおり、子供だけは、絶対作らないようにします。
ありがとうございました。

>>[049]

遅くなってすみませんでしたm(_ _)m
その後いかがでしょうか?
現在の借金の有無やリストの件ははっきりしましたか?

彼氏さんは確かに結婚を考える相手としては「条件の悪い人」だと思います。

でも人生はやり直せますし、彼氏さんもまだ若いので、普通に生活できるように頑張ってほしいですね。

私の経験談は参考にならないと思います。ダメ男にとことんハマっただけです(^_^;)

ひとつ申し上げるとしたら、通い同棲で食費全部負担も大変でした。折半にすべきだったと思ってます。それが無理なら時々外で会う普通のデートにしたほうがいいですね。それで割り勘。

なかなか言いにくいし、いちいちガミガミ言うのも疲れるけど、そこでついつい、とならないように。

きっと彼氏さんはいい人なんだと思います。私の元彼も決して悪い人ではありませんでした。お金の話は分けて考えましょう。

別れるも彼氏さんをサポートしていくも主さんの自由ですが、金銭的に被害に遭わないように、自分のお金は守ってくださいね。
>>[35]
やはり、付き合うのと結婚では、違いますよね。

先日、彼の同僚と3人で飲んだのですが、
その人は彼女ができて1年間全くパチンコに行かなかったけど
今別れたから行っているらしくって。。

2人の繰り広げる会話に「?」を感じる場面が多々ありました。
感覚の違いなんでしょうね…

が、それと共に、付き合う相手によっても変わるんだということも感じました。
難しいことかもしれないけど、なおって欲しいです><
>>[36]
共依存ですか…( >_<)
聞いたことはありましたが
まさか自分と彼がそのような精神状態だとは
思いもしませんでした。


しぇりぃさんのアドバイスを聞き入れて
実行するのが私のためにも彼のためにも
いいとは理解できても、その言葉を受け入れることも、かなりつらいですね……

でも、避けて通れない道だと言うこともわかりました。

いいご報告ができるように、がんばります
ありがとうございました
はじめまして、私の以前付き合ってた人も借金とかギャンブルとかの問題ある方だったのでコメント失礼しますね。

主さんの彼は客観的にみると危ない気がしてならないです。
何回も業者に借りたりしてるのが癖になっていて将来結婚しても苦労すると思います。
私はすぐ別れましたが、主さんはその苦労をしてまでもそばにいたいのかどうかそれが今後を決める上で大事だと。
お金のことは痛い目みない限りなおんないと思います。一時期なおってもまた繰り返すこともあり得ると思いますし。

>>[60]
なんども投稿頂いていたんですね、今気がつきました。
ありがとうございます。

私は一応正社員として働いてはいますが、通信教育で学校に通っているのです。
もうすぐ国家試験を控えていて、彼には精神面、肉体的にも支えてもらってます。

今の状況についてはおおかた、しぇりぃさんのお察しの通りです。

それから、後半のご指摘を読むと、根本の原因は私にあるような気がしてきました。

「依存」という悩みは、昔からありました。

母が過保護でなかなか子離れしてくれない、と悩み、大学進学を機に家をでましたが
結局自立することも困難で、過食嘔吐をし、ほとんどひきこもり状態になってしまいました。
また、一人の寂しさを埋めようと、男性に依存して恋愛で失敗したこともたくさんあります。
友人や家族や彼に救われ、その一つ一つから学び、そういう状態を克服できた

と思っていたのですが…。
過食のこととか、彼には言っていないし、今も治っていないんです。
そういうことが今回の悩みとつながるとは思わなかったです。
「人間完璧じゃないから誰かと一緒に居るんだし、少し依存するくらいならいい」って思ってました。

しぇりぃさんから教えていただいたブログありがたく読ませていただきます。
そしてまず、債務関係の知識、依存に対する知識をつけ、


時間はかかるかもしれませんが…この問題はかならず解決したいです。

>>[41]
おたがい、大変ですね><
金銭感覚の荒い男性、多いですよね…。。

このトピックで相談してからちょっと神経質になりすぎて
誕生日祝い(とは知らなかったのですが)
ご飯に行こうって言われただけやのに
収支のことに口を出してしまったのですが
そんなことまで考えさせてるんやな…と彼が反省してました…。

でも自分でちゃんとやるから、とりあえず今は口出しして欲しくないみたいでした。

付き合うだけなら、とりあえず今のまま
自分で頑張るって言っている彼を見張って
やらかしそうになったら一声かけるのでいい気がします。

のあぴーさんのアドバイスはすぐにでも使えそうな方法ですね!
来月給料日前に今までと同じことをしたら、そうやって言ってみます!
>>[42]
他トピでの舞姫さんのコメントを拝見して
きっと恋愛経験の豊富かつ意思のしっかりした方なんだろうなと思ったので
多いに参考にさせていただきます。


今度同じことがあったら、もう絶対に貸しません。
揺らいで、葛藤して、貸しましたが、ここで相談させていただいて
それはしてはいけないことだったと思いました。

そして同じことがもし続くようであれば、別れも考えます。

コメントありがとうございました。
>>[43]
ありがとうございます。

自分のお金は自己管理、仕事も絶対やめません!
もしも結婚したら、夫婦別財布にしたいですね。


よきパートナーとして、彼とやっていきたいです。


まずは貯金を楽しめるようにがんばります!
お小遣い制か、毎月決まった金額預かって貯めたいのですが
そこまでは言えずに居ます。

時期や彼の動向を見て、流浪の民さんのおっしゃる風に持って行きたいと思います。

>>[44]
喧嘩をしないように、とかいう恋愛はうまくいかないと
クークンさんのおっしゃるとおりだと思います。

私達は仲良くやりたいから喧嘩しないってわけじゃなく
喧嘩はめっちゃしますし、言いたいことも言い合ってます。

私がそういうことをなかなか言わないっていう性格もわかった上で、
ちゃんと聞いてくれるので、言えてます。


今回の問題は、それでは済まない深刻でデリケートな問題だと思ったので
彼に言う前に客観的な意見が欲しいと思って相談させていただいたのです。



(今は国家試験前という理由で後回しにしています。)
いつまでもいい加減にしていてはダメですね。
反省してます。

今忙しいのがひと段落したら
リストの事、きちんと彼に問いただします。
>>[73]、
>お小遣い制か、毎月決まった金額預かって貯めたいのですが
そこまでは言えずに居ます。
>今忙しいのがひと段落したら
リストの事、きちんと彼に問いただします。

ココ↑↑↑、この感覚が危険なんですよ。

愛おしく心配で仕方ないからだと思いますが、
お母さんが主さんにしている事と同じですよ。

愛情という盾を前に置き、ズンズン侵略される恐怖。
主さんが一番わかってると思いますが。。。

暴力を振るわれて育った子供はDVに気がつかないんです。
だって、それが普通だから。
共依存で育った子供は共依存に気がつかないんです。
だって、それが普通だから。

でも、それ等が普通じゃない状態だと気付き始めたから
主さんは摂取障害を引き起こしているのではないでしょうか?
彼との交際でも摂取障害が治まらないなら・・・
「彼は違う」と思いますよ。。。

『こころの暴力 夫婦という密室で @イザベル ナザル アガ』
『家族という名の密室 Living in the Family prison @萩田 望美』
時間があれば一読をお勧めします。
『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか? @亀田 潤一郎』も・・・
これからの仕事・人生・恋愛での、対お金のスタンスを教えてくれます。

試験、がんばってねexclamation
お久しぶりです。

本当は皆さんお一人お一人にお返事をしたかったのですが
デスクに座るまとまった時間がとれず、放置する形になってしまったので
まずは経過報告だけさせていただきます。


あれから…
彼はパチンコには何回か行っています。
そのたび私が露骨に嫌な顔をするので彼も行っても楽しくないって言われました。


そして話し合いをしました。

月のお給料を2つの口座にわけ、一つを貯金に、一つを生活費にし
更にその生活費の中で光熱費、食費、交通費等のほかにパチンコ代という区切りも作ったそうです。
それがなくなったら今月はもうしない、というふうに決めてやっています。


そして貯金の口座の経過を私に見せてくれるそうです。
そうしないと、信用できへんやろ?って。


約束は、パチンコに行くときは隠さないこと
そして毎月必ず貯金できるように生活する事。

それが出来てない場合=私が彼を信用できない場合

今度はやめる努力をすると言いました。

全部彼の自主的な行動・発言です。
私は彼の行動を信じたいと思いました。

ですので今は保留、という形で彼を信じる事にしました。



そして、私は自分の摂食障害のことを彼に打ち明けました。
彼は辛かったねと言って話を聞いてくれ、受け止めてくれました。
だけど私と一緒に美味しいものを目で見て香りを楽しんで、舌で味わいたいと言いました。
痩せて欲しいなんか思ってないって何度も言われました。
なにより健康でいてほしいと、言われました。


次の日から、嘔吐しないように気をつけていますが
吐かないということは何を食べたらいいのかわからず
自分がここまで食べて、吐くという行為に依存しているというのを実感させられ
彼もギャンブルにたいして同じような気持ちなのだとしたら恐ろしいなと感じました。


ギャンブルも、過食嘔吐も「やめる」といってすぐにやめられる事ではないので
2人にとって長い戦いになるのだと思います。

彼は料理が好きなので、健康にいい料理をもっと勉強する!
といって彼なりに楽しませながら「だからげぇするなよ〜」と言ってきます。
そういう彼に感謝してます。


私も彼に対してそうでありたいなと思います。


私の判断を、甘いと言われる方が多いのかもしれませんが
叱咤激励して頂いた方、経験談を教えてくださった方
皆様の言葉は絶対に忘れませんし、これからも何度も読み返します。



仕事と試験が落ち着いたらお一人お一人にお返事させていただきます。
本当にありがとうございます。






金銭感覚が違うと結婚生活は難しいかなと思いますね。子供ができたら、お金もかかりますし。結婚したら、お金の管理は全て任せるというなら楽ですが。
>>[54]おっしゃられるリスクもあるので
私も彼には内緒でお金は貯めてます!彼に公言してる貯金と別に
1000万たまったら、結婚を考えてもいいかなチャペルとか考えてます






>>[55]
借金事情の仕組み教えていただきありがとうございます。
大変な思いをされているんですね。

あれから、彼はお金をためるようになりました
貸して、という言葉も絶対に言わなくなりました


最初からそういう感覚の備わってる人を選べば早い話ですが
残念ながら彼のことをすきになってしまったので、
苦しまなくてもいいように、できるだけのことはやってみます!
>>[56]

私も彼も山田孝之好きなので
ウシジマくん一緒に見てみようかな。

私達の間で貸し借りすることはもうないと思います。

彼の貯蓄能力は…経過観察中ですが彼が私の想いに応えてくれることを信じてます

別れられなくてごめんなさいがまん顔
>>[57]
なるほど……
よっしーさんはそのような人間をたくさん見て来られたんですよね。

頭で想像してみても
現実だとしても 私の彼は現状から見ていい方向に向かっている状態だし、大丈夫だと思ってしまいます。
もし一緒に歳を重ねれば、なにかの衝動で本質として現れてしまうことも、あると頭では思うのに。

>>[58]

そうですね、両親には借金の過去は話してないです。
ただ、彼が時期を見て自分で言うとは思います。
前の彼女のとき、隠すべきことじゃないからそうしたと、自分で言っていました。


ガスは止められたという形ではなく自分でとめています(と言っていました)
修行僧みたいな感覚で、気が引き締まるそうです衝撃
なんかちょっと変わってるんです。ヒッピーとか自由人ぽいかんじ。
私には水風呂は無理なので、実家でお風呂に入っていますが。

料理はガスコンロでしてます。お部屋もキャンプ用のチェアでアウトドアな感じ。


貧乏は貧乏だけど、それなりに楽しんで、快適にやってます
惨めだって、子供に言われたら…頑張るしかないけど今、私は楽しいし幸せですかわいい
子供ができても何事も楽しめるたくましい子に育てたいです

でも子供はお金もかかるってなんとなくわかっているので
隠れ貯金をして心の余裕もつくってる最中です!

「自己破産は治る可能性のある短所ではなくて 一生消えないハンデ」
これは重く捉えます。ほんまにそうですよね。おっしゃってくださってありがとうございます。


私も、私自身や子供や、両親のことは大事です。一番に考えてます。
色恋だけでなく、総合的にしっかり納得した上で、人生の取捨選択をしたいと思います。






>>[61]

本当はゆーなさんのコメントを読ませていただいてから
あなたにはすぐにでもお返事をしたかったのですが
コメントをしていただいた順番に、と思っていたらご返信が遅くなってごめんなさい。

貴重な体験談を聞かせてくださってありがとうございます。
読ませていただきながら、すごく胸が痛くなりました。
お母様とお父様の苦しむ姿を見る毎日は
辛かったこととおもいます。

ゆーなさんはお母様についていかれるのですよね
複雑な心境だとおもいますが
勇気をだして決断されたお母様に是非ありがとうって伝えてあげてください。
そして今まで涙が多かった分、笑顔の多い人生にしてくださいね。

私に思わずコメントをくださるようなやさしい方だから 大丈夫
お母様も心強いと思いまするんるん


私も、子供を欲しいと思っているので
彼には自分で変わりたいと思ったうえで自力で変わってほしいし

私自身が彼とやっていくかの決断は必ず、子供を作る前にするとあなたに約束します。

>>[080]レスありがとうございます。

一度借金した人は、なかなか元には戻れないと言う方もいますけど、私は、そうは思いません。

本人次第だと思います。それに、借金と一口に言っても、親戚や知り合いの保証人になったりされてる方もおられますよ。私のようなケースやリストラされてどこからも借りれず借りたと言う場合だってあります。

みんなに起こる可能性もあるわけです。
そこで、立ち直る為にはどうすればいいか?と考えるんです…
こんな私ですけど…20代の頃は親元から仕事に通っていたので、少ない給料の殆どを貯金してたので、数百万円は貯めてましたんで、不可能ではないと思います。
ストレス発散を、お金でとかしないほうがいいです。

お金では心までは満たされません。

あまりお金のかからない趣味をやるとか好きな事をやったらどうでしょうか?

別れないで、やって行けるのなら、それにこしたことはないですからね。

これから、二人で頑張って幸せを掴んで下さいね。
スレ主です。

みなさんにご相談したのが半年前…
もうお忘れの方も多いかもしれませんが後日談を報告させていただきます


あれから、メモのことは言わず、彼の様子を見ていました。

お金の使い方は、価値観のすり合わせをして、衝突することはなくなっていきました。
少しずつ貯金残高も増えてきました。
この半年、返済に追われている様子もありませんでした。



そして昨日2人で話しをしました。
もうすぐ付き合って1年になるけど、何か俺に言えてないこととかないか?
と聞かれたので半年前にメモを見つけていたことを打ち明けました。


あれは、ちょうど半年前くらいに本当に経済的に苦しくなって、
消費者金融をネットで探したのを書き取ったそうです。
今彼はブラックなので、借りられるところは闇金ばっかり。

もし借りれば追われる身になるから、私と別れたほうがいいと思っていたので
メモがきはあえて隠さず、わかりやすいところに置いたそうです。

それだけ気持ちが追い込まれていたと。
ネットで調べて調べてしているうちに気持ちが治まって、借りなかったそうです。



嘘じゃないと思いました。

その後皆さんのアドバイスで頂いた言葉を彼に伝えたり、お互い思っている事をたくさん話しました。
借金暦があることは一生消えないハンデだということ。
人生にリスクがついていること、普通の感覚では行動をどうあらためるのか。。

これからも彼を疑うことだってあるかもしれないけど
結婚も遠い遠い未来に視野にいれて、2人で2年目やっていこうってことになりました



そして先日、彼の甥っ子が生まれたのでご実家に遊びに行ってきました!
温かく迎えてくださり、優しいご家族の中で育ったんだということがよくわかりました。

幸せな環境の中で、甘えていた自分がいたと、彼も言っていました。
これからご家族にも安心して笑顔で居て欲しいし、たくさん恩返ししたいねって話してます。


あのときは皆さんにたくさん叱咤激励していただいたおかげで冷静になれたし、
金融に関する知識も学ぶ事ができ、彼に向き合う事が出来て、今があるんだと思います。


本当にありがとうございました。

ログインすると、残り51件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

〜恋愛の法則〜 更新情報

〜恋愛の法則〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング