ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

過敏性腸症候群(福岡)コミュのはじめまして(^-^)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まずは、気軽に自己紹介から。

【名前】
【住所】
【症状】

【名前】 ひで
【住所】 福岡県福岡市
【症状】 トイレが無い場所、生きづらい場所でおなかの調子がわるくなります。(高速道路、バス、電車、車、渋滞、映画館、床屋、会議、研修など)

コメント(7)

疲れとストレスは溜めすぎると、良くないです。
要するに、息抜きが必要です。
疲れとストレス・・・。

日常生活で切っても切れないものですよね。

過敏性腸症候群になる人は、ストレスを抱えやすい性格なのかな・・。
医療関係者です。

過敏性腸症候群の治療法は、安定剤、ポリフル等ありますが、最近はイリボーとかあります。
漢方薬も良いですよ。

でも自分は薬飲んでません。

朝、仕事に行く前に必ず下痢しますが、この時だけで落ち着いていますので。

はっきり言って、心療内科の病気と思います。
王子さん書き込みありがとうございます。

コロネル、イリボーも利用したことあるのですが、私には今一でした。安定剤もこれといった効果も薄く、眠くなります
(T_T)

そこで、SSTや自助グループ、行動療法などが効果的なのではないかと思いました。

医療従事者とのことで、今後もアドバイスいただけると有り難いです。
はじめまして。

下痢と屁ばっかしますw
ウォシュレットが欠かせませんw

辛いけど仕方ない。上手く付き合っていかねば。
特に治療はしてません。

私の場合、大腸癌の家族歴があり関係しているかもしれません。腸内細菌叢の乱れ?
アレルギーも持っており、これも関係しているかもしれません。好酸球やヒスタミンなどの仕業?
暑がりだし、冷え性だし、自律神経系の不均衡かな?とも思っております。

精神的には、確かに緊張した時にお腹痛くなりやすいけど、私の場合は上記の理由が大きいかなと思います。

Wacky Ω Wackyさんおはようございます。

大腸癌、腸内細菌叢の乱れ、アレルギー、好酸球、ヒスタミン、自律神経系の不均衡など様々な原因でおなかの調子が悪くなるんですね。

自分の場合は何度か検査したこともあるんですが、どこも異常がみつかりませんでした。もし、検査して原因がわかるのであれば、一度検査をしてみるのもいいのではないでしょうか?

原因があるにしろ、ないにしろ、どちらにしてもつらい症状ですよね(-_-;)

皆さん初めまして。ガス型・下痢型7年の者です。mixiは久々にログインしました。10代の時は、IBSの症状で毎日のように自己嫌悪になってました。現在は多少吹っ切れてる部分がありますが、IBSの次は対人恐怖症になりつつあります。
対人恐怖症克服の為に、接客業をやってます。病気は大変ですが、へこたれず明るい未来に向かって頑張っております。よろしくお願いしますー。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

過敏性腸症候群(福岡) 更新情報

過敏性腸症候群(福岡)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。