ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MENSAコミュのトップの画像が消されてる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつの間にかトップの画像が消されていますorz

そういえば、ちょっと前にmixiからなにやらメールが来てたっけ。
と確認したところ、
・他人の著作権等を有している画像・音楽・動画・文章等を無断で載せること
に違反しているようです。
著作権「等」となってるので、著作権に違反してるとの指摘かは、微妙なところ。
もしかすると商標権の可能性もあります。
だって、消された画像の中に®(registered trademark)があったから。
これは商標登録されていることを意味するマークです。

確かに、他の類似コミュからの画像の転載ではありましたが。
ちょっと不注意だったかな。
しかし、なんともしっくりきません。

対応策として
1.「registered trademark」のみを消す。
2.「registered trademark」の無い同一の画像を自ら作成する。
3.全くのオリジナルのメンサを意味する画像を作る。

mixiに抗議等しようかとも思ったのですが、
この際だから、まずしっかり著作権の勉強をしよう。

今後の予定。
1.著作権法の本を精読する。読む本は『著作権法 中山 信弘』。
2.著作権を含む知的財産法を選択科目として、司法試験に受かる。
3.商標法を試験科目とする弁理士試験もついでに受かる。
4.その後で、次の対応を考える。商標権をも精通した知財法のプロとして。

これこそがメンサらしい完璧な正攻法だろう。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MENSA 更新情報

MENSAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング