ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

繋ぐ手が宝物〜一人親の集いコミュの東日本大震災関連

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東北地方太平洋冲地震.大変な大地震が起きてしまいまいた。
被災地の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

不明の方々の一刻も早い救出を
お祈り申し上げます。

********************

安否・情報・雑談・他…

震災関連の話題はこのトピをご利用下さい。

コメント(14)

【募金詐欺に注意下さい!】

こういった災害に乗じて募金と称した詐欺が出ますから、募金を予定している人は十分注意してください。
募金などの情報はまだですが、NZ地震でそうであったように日本での募金は赤十字社で行われます。
先日のNZ地震の支援の際にも、多くの企業が募金を開始しましたが、募金の送り先はほとんどが赤十字社宛になっております。
http://www.jrc.or.jp/contribute/index.html

有名企業等の募金は使途も明確で安心できますが、一部の怪しい法人は利用しない方が懸命です。
PC専用の海外サイトなんですが、今回の地震の写真が多数掲載されています。

写真以外に世界の方々からの温かいメッセージも掲載されており、日本語に翻訳も出来ますから、ご覧になってみませんか?

http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/massive_earthquake_hits_japan.html


日本加油!

中国語で「日本がんばれ!」って意味です。
罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。

為末大さんのお言葉です。

Twitterでは、様々な活動が行われています。
リアルな被災地の声や、阪神大震災など過去の震災からの経験談なども流れています。
電話やメールよりが不通でも、ネットを通したやりとりはリアルタイムでできたりします。
ご利用がない方、他社とのつながりが感じられずに不安な方などいらっしゃいましたら、ぜひ。
関東地域の皆さん

計画停電が始まることになり、何かと苦労も増えると思われます。
停電になると一番困るのが冷蔵庫です。
冷凍食品を少なめにすることと、生ものは計画的に購入するよう頑張って下さい!



東北の情報はどんどんニュースから得られるのですが、関東や中越の情報が入ってきません。
板橋に従姉妹が住んでいますが、道路に亀裂が走ったりとひどい様子です。
また、茨城に住む先輩の消息がつかめません。
横浜に住む友人は、地震発生時は映画館におり、発生後すぐ外に避難するも、あっという間に建物の屋根が落ち、強いショックを受けています。
新潟でも震度6の地震が起きていますが、隣県であるにも関わらず富山ですら情報が入りません。

関東にお住まいの方から情報をどんどん書き込んで頂きたいです。
明日から計画停電が1日3時間前後で来月末まで行われるとか。

冷凍食品買い込んだ人はご愁傷様な状況。

まぁ他者の事を考えず、不必要なまでに買い漁った結果であれば自業自得と言えようか…
明日から、停電が始まります。本当の申し訳ないのですが、わが家の住む江戸川区は停電が明日はありません。節電して少しでも協力したいと思っています。

宮城県の亘理町、亘理郡荒浜の情報を少しでも集めています。大切な人の従兄弟がいます。連絡も取れず心を痛めています。
個人的な書き込みすいません。
計画停電が始まり、交通機関にも影響が出ていますね。

皆さん、通勤大丈夫ですか?

学校なども、給食に影響したりしてますね。
早帰りになってたりすると、一人親家庭には困惑することもありますね。

まずは、自分と子供との日常を守りましょう。
その上で節電頑張って、ちょっとの気持で募金や献血など無理しないで出来ることをしましょう。


ここさいたま市も、停電になった地域となってない地域があり、我が家はまだなってません。
ロウソク、懐中電灯(自宅にあった物)準備してあります。
うちは関西なので今のところ停電は無いのですが…
お子さんが小学生の鍵っ子なら不安になるでしょうね。
電灯の点かない家で一人で留守番するのは、特に低学年なら泣き出すかも知れません。
せめて停電の間だけでも学童保育の時間延長等があればいいのですが…。
米・トイレットペーパー・ティッシュ・電池

関西なのに突然売り場から消えました!
関東に流れてるのか?
それとも負の連鎖で皆が買占めてるんでしょうかね?
こちら北海道。ジュースやティッシュに個数規制が出てきました。停電などは無いですが、何故そんなに買いあさるんだろう?と疑問。買いあさった結果、自分達の首絞めてるだけなような気がして…。
> ぱぱりんさん

学童保育指導員です。…と言ってもまだ臨時ヒヨッコですが…。停電の間だけでも…という気持ち、よくわかります。暗がりのなか、一人はどれだけ怖かろうと。自治体や形態にもよりますが、一度相談してみてはいかがでしょうか?お役所が絡んでいると難しいかもしれませんが(時間で帰れ!言われることが多いので)、そうではなければ意外とすんなり預かってもらえるかもしれません。
富山でも、電池やペーパー、インスタントやレトルトが店頭からなくなってるようですがく〜(落胆した顔)
うちはもともと在庫があったので、今は買い控えしてますが。。。
なんだか切ない気分になってしまいます。
ツイッターで誰かが書いてたんですが、
『電気も水もガスも問題ない地域では、率先して生鮮食品を食べましょう。
生ものはいずれ腐ります。
期限のあるものを食べるようにしましょう。』
って。
震源が移動してますから、いつこっちにも来るかわからないっていう不安は確かにあるのですが
必要最低限を心がけたいな、と思います。

ガソリンや灯油は、日頃富山に入ってくる分の半分近くが東北へ流れているようです。
こちらは車がないと仕事にすらいけないところなので、ガソリンがなくなってしまう!ということはないとは思うけれども、もしかしたら。。。ということがあるかもしれない、とスタンドのお兄ちゃんが言ってました。
私は働いてない身なのでもうやだ〜(悲しい顔)
厚着をしながら引きこもりです。
。。。昨日今日と息子が熱出して学校休んでるのでなおさらですが^^;

節度ある行動をしたいと思います。
ガソリンスタンド、すごいですね〜(^^;
私は昨年から車所有してないので安泰ですが(^^;


今日、食品の買い出しに行ったら、納豆全て売り切れ(-_-;)
「え?納豆が?」と、ちょっと驚きですが、水戸も被災地ですからね。

会計の後は、募金箱に500円玉を入れてきました(^^)
別口にも募金しましたが、買い物の度に、少しずつでも協力できたらいいですね。


埼玉もまだまだ余震続いてます。
寝る時は念のために服を着てます。
玄関には最低限な着替えとミルクや備品くらい。
保存食とかは特に用意はないです。


近場では、さいたまスーパーアリーナが県が設けた一時避難所になっていて、被災地から避難されて来た方々がいらっしゃるそうです。
優しい地域として、あたたかく手を差しのべられたらいいですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

繋ぐ手が宝物〜一人親の集い 更新情報

繋ぐ手が宝物〜一人親の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング