ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 仏教 > トピック一覧 > 来世

仏教コミュの来世

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

何を目指しますか?

浄土に生まれる
阿字に帰る
悟りも迷いもない彼岸に渡る
天狗になる
その他

コメント(145)

>>[106]

 65と97の真さんのコメントが矛盾しているように思えます。まぁ、97の方が正解というか仏教の浄土系の捉え方ですね。
 真さんはけっこう「浄土教」って書くけど、それやってると、なじみの薄い人、外国人とか、仏教と浄土教って別物に捉えられますよ。
この煩悩具足の凡夫を仏と呼ぶ事に対して
僕の場合は煩悩具足の凡夫なので

それ違げーわ、バーカと言わんばかりに否定形から入るのだけど
基本仏なら肯定形から入るかな。

はいそうですね、煩悩具足の凡夫も仏です。
辟支仏と言う立派な仏さまには間違いありません。

てな感じではある。
「浄土往生は、現在のいまに、必ず 反映します」と「この世で 往生 でも ありません」 この2節は矛盾ですね。心配はしてないけど、信徒は、門徒、他宗の人、仏教学び始めて浅い人は、「?」と思うでしょうね。
>>[111]

浄土教なんですか?仏教なんですか?
私は、今ここ、が主たるテーマなのが、仏教だと思う。
真さんも永遠の今と言ってます。

どうしたって仏教は、今ここ、がメインです。

今が永遠であり、
ここが十方世界です。
禅宗だとそういう表現になる。

なので、ここと浄土の区別はないし、
今と死後の区別も、本質的な区別ではありません。

あくまでも表現の違いなんで、それを間違いと呼ぶか、その表現をそんな表現もあるのかな、と広くとるかの違いなんだよな。
>>[114]

普通、?で書いたコメントは質問です。
これに関していえば真さんの話には特に矛盾はないな。

仏教学び始めて浅い人と言うか
ひらさんの様に仏教を全く学ぼうとしない人には、「?」と思うでしょうが。

で、やっぱりキーワードとなるのが浄土への往生に対する
浄土門からの出門。

浄土へ往生せずとも、娑婆世界、穢土でも救われるのは
浄土門から出門し娑婆世界へと廻向回帰する菩薩の存在があるからですね。
有名どころはご存知観世音菩薩さんです。

観世音菩薩は浄土で阿弥陀仏からいろいろと法を修得したので
バカの一つ覚えの南無阿弥陀仏しか知らない愚衆とは違うわけですよ。

その観世音菩薩を始めとした浄土のOBたちが娑婆世界に出向いて助けに回ると言う寸法。
これが廻向回帰であり
これが往生を経て次なる成仏へと向かう修行となっていると言うこと。
>>[117]

仏教の他に、浄土教と云うものを立てているの?
>>[119]

いや、キリスト教、仏教、イスラム教と色々宗教ある中で、真さんは浄土教と表現してるコメントが多い。
真宗の教えでは〜とコメントした方が読む方にはわかりやすい。
浄土宗の方々が浄土三部経と併用して法華経の観世音菩薩品いわゆる観音経を用いるのも頷ける。
娑婆世界において、直接手助けするのは阿弥陀仏ではなく観世音菩薩ですからね。
>>[120]

そだねー。
禅宗の方々は仏教とは言わずに
禅宗の教えでは〜と言っていただけるとありがたい。
仏語と禅語もキッチリ分けてくれるとありがたいですね。
>>[125]

じゃ、簡単に浄土教は使わずに、浄土系の教えって書いた方が読み手にとってはわかりやすい。
>>[127]

そう表記しておくと、初期仏教などと云うのは研究者の推論であるとわかります。
スリランカに伝わった上座系の教え、ミャンマーに伝わった上座系の教えと云う具合に。パーリ語経典は漢訳経典よりはるかに後の時代です。
>>[129]

海の貝がらじゃなくて、ヤシの葉っぱみたいなやつに書いたものですね。
>>[131]

個人的に何かに記した可能性はあるだろうけど、何せ10キロ、20キロ離れた村では違う言葉使ってたり、文字も違ってたはず。パキスタンで発掘されたのは、500年くらいのものだったかな。
クマラのはるか前のカショウマトウの遺物とか見つかったら、世紀の発見になりますね。
可もなく不可もない生涯だと
三千世界からよりによって同じ星に生まれることもあるのですか。
パラレルワールドの同じ所同じ時間に生まれるのかもよ。んで似たような生涯を繰り返したりして。
死後の世界に真剣になるみたいなマヌケなことしたくないな。

死後の世界に関係無く、この世界を全うしなければ、仏道修行の意味がない。
仏教は不生不死の心に至るのが目的だと思っています。

私は、二人会いたい人がいます。
二人共故人。

一人は母親。
もう一人は別れた元嫁。

二人共死に目には会えませんでした。

元嫁は、一緒だった頃に、よく感じていたのは、前世は二人は母子の関係ではなかったのかな?さらにそのまた前世は同じ人間だったんじゃないのかな?なんて。
来世は親友としてつるみたい。

母親も来世は親友としてつるみたい。

多分私が終わるまで、この想いは消えそうにない。

○△□

もしも 生まれ変わっても また私に生まれたいけどな。

久々のポケビ良かった。

ま、真面目な話、この星に生まれてこの星に死んだらこの星に生まれ変わるんだけどね。
>>[140]
地獄に堕ちたり天に生まれたりする人は少ないのですか。
地球に似た、しかし空が青以外の星は妄想の産物なのでしょうか。
>>[143]

いえいえ、地獄も天国もこの世の話ですよ。
言われた。

あなたにとっての天国は、死滅の世界だと。

だから、時々嫌われるのかな、と思う。その不毛さゆえ。

天国を生者の世界にするには、何が足りないのかがよく分からない。ろくでなしになめられる性格しているのが災いなんだろうけど。

ログインすると、残り119件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

仏教 更新情報

仏教のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済