ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 仏教 > トピック一覧 > 独り言

仏教コミュの独り言

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

が1000達成!
を作りました。
皆さん、つぶやきましょう!(﹡´◡`﹡ )

コメント(1000)

修正してくれる師と道志は必須ですね。
さらにオウムのようにならないように世の監視も必要です。
心は独り歩んで行いは師や法友に習うのですね(^^)
>>[958]

ああ、わかった。Σ(・口・)

【批判】の定義、そこからズレまくりなんだよね、
どっちが正解とかじゃなくて、
ボーダーラインが違うのよね。

◆え?これが批判なの?という感覚と
◆それは批判だろ、という感覚

【拝む】の定義も違うみたいなの。だから平行線なのよね。
だから、マザーテレサに拝む私は、批判されるのかもしれないわね。笑っ。

ま、それを踏まえて、私が批判していると捉えられてしまうことは理解したわ。

ただ、私と、樋田氏チームのやってることが同じという意見は、
理解することはできないわね(´・ω・`)




>>[963]

堅やん流のザックリした見方だと何でもかんでも一緒に見えるんですw
自分vsその他というザックリなのが残念なところ。
しかもその他はわりと自身の鏡っていうことかなあと思う時も。
>>[963]

話ぜんぜんずれますけど、ミシンさんとこでは謗法の話題って出てきますか?
実体がどんなものかいまいち掴めなくて。
そんなバチみたいなもの自体が仏教的と思わないんですけどね。自分的には。
>>[963]

えっと。
先ず僕がミシン好き。さんと樋田グループとやってることが同じだといつ言いましたっけ?

ひらさんも同様に
一緒に見えていると言う発言されてますが
それって、ミシン好き。さんや、ひらさんが
それこそ僕と樋田さんのやってることが同じと思っていて
そう思っているから、自分がそう思われているのではないかと
勝手に思われているだけかと。

ひらさんの対応見てて笑っちゃったのが
僕の写真をアップしてやろうか。
とか言ってきた時あったじゃないw
他にも本名晒してやろうかとか、たまに言うよね。
そう言う脅しにも似た行為こそ樋田グループの行動と似てるよね。

何でもかんでも一緒に見えるのは自分がそうだからとどっかで思ってるからじゃないかな。

話がちと反れましたが
僕が言わんとしてるのは
仏教は他宗批判があるやなしやです。

で、何度も申しておりますが
それは、ありやです。

そもそもが批判がなしやでは
お上に対し何ももの申せない
中国や北朝鮮の様な国。
独裁者が取り仕切る独裁国家や
権威主義が蔓延る○○学会の様な社会になっちゃうじゃないですかってこと。
そういや、一つ一つ指し示す言葉がおかしいけど、全体図を聞いて見たら当たり前すぎるほど当たり前の話で、今までの話のやりとりは何だったの?っていう落とし方してくれるときも何回かありましたっけね。。。

コストが無駄に高いっていうか。
>>[970]

 言葉多くて、舌足らずってやつですね。足りないのは口だけか、ベロが何枚も生えてる感じするけどはてな〜。
当たり前すぎるほど当たり前の話なのだが
それでもまだひらさんには通じてないと言うw
払ったコストが高すぎて上げた拳を振り下ろしたい気持ちなら、自分にも分かるからなあ。。。
金返せって言いたくなる気持ちとか支払った分絶対取り返したくなる気持ちとか。

本人そういうつもりかどうかは知らないけど。
前述の通りだよん。
そもそもに拳なんて振り上げてないものも
敵意でしか見てない人には拳を振り上げているように見えると言う話だわな。
>>[973]

 ほら、いつもの「答えられなくなると話題をそらす作戦」やってるって。
>>[967]

実は謗法って言葉、知らなかったんです。
謗法ってなんでしょ、、、
佼成会では、そんな話題は出ない、、。(^_^;)

他の教団はあーだこーだ的な話も出ないです。

私たちが学んでいて大事にしている教えは、
◆四諦
◆八正道
◆六波羅蜜

あと、常不軽菩薩品の全てに仏性を見出し、拝むこと。
だから、私は、神社では【この地域を守ってくださってありがとうございます】と感謝を述べるし
友人に誘われてキリスト教会へ行けば、
【多くの方々を救ってくださり感謝します】とイエスにお礼を言います。
道端のお地蔵様にも、お礼を言います。

それが佼成会の教えなんです。

だから、私は仏教とは、そのようなものだと思っていました。
仏教徒とか、キリスト教徒とか、神道とか、
垣根を感じていないんです。

人類皆兄弟、的な教えです(^o^)
>>[967]

で、いろんな宗教の人達と、ウチはこんな教えで、こんな修行ですよ〜と話していると、

創価の人から【佼成会の弱小教団ごときが偉そうに。そんな教えは仏教じゃない、神社やキリスト教会で拝むなんて節操がない、
私達はアンタらとは違います】とか言われて粘着されて困ってました
(^_^;)

別に、創価さんは創価さんのやり方でいいと思いますよ〜〜と言って、なんとか解ってもらえましたけど。
>>[977]

なるほどー。大事な要点みたいなところを押さえる感じですね。
逆に変な偏りがでなさそうでいい感じですね。

ありがとうございます。
>>[977]

> 人類皆兄弟、的な教えです(^o^)

それ、めちゃくちゃ偏りすぎてると思います。

◆四諦
◆八正道
◆六波羅蜜
はそれぞれのポイントとしたとして

法華経が二十八品ある中で
その中の第二十である常不軽菩薩品を搔い摘んだだけですもん。

世の中には様々な人々がいます
様々なシチュエーションがあります。

仕事一つ取ったとしても、人一倍働く人、様子を見て要領よくさぼる人。
口は一生懸命動かすが他は何にも動かさない人様々です。

この人たちに給料を支払うとしましょう。
人類皆兄弟、皆平等なので皆平等なだけ給料を支払いましょう。

果たしてそれは平等か?

今まさに、いじめっ子が周りの人たちを先導し集団的にいじめを行っています。

そうは言っても誰にでも仏性はあるので
いじめっ子に対する批判はやめ、仏性を見ていきましょう。
人類皆兄弟です。

それはそれで偏り過ぎだと思います。
>>[980]

常不軽菩薩品と相反する教えが他の二十八品の中にあるのかな?
>>[981]

相反するものではありませんが例えばこれ。

「盗人にも三分の理あり」

このことわざは何を言わんとしているか?
泥棒と言う行為を褒めたたえるものではないという事ですよ。

>>[982]

いや

法華経から人類皆兄弟を学んだ、という言を偏りと断ずるならば
法華経はそう説いていない、と、
人類は不平等で区別あり差別あり、とする論が法華経の中にある、と
そのような事を提示できたならば一番筋が通ったかな と。

提示できなければ法華論者として負けだぞ。
 はい、堅やんがいっちゃん負け太郎決定!
>>[983]

ん?
僕は偏りと言ったわけで間違いとは言ってないよ。

そもそもに人類は平等で区別差別ないですよ。
不平等で区別差別が生じるのは振る舞いによって生じるわけですから。
>>[985]

つまり常不軽に振る舞えば不平等や区別差別は生じないと?
>>[986]

いえ、それが偏っていると。

人は生を受けた時点で不平等で区別差別が生じてますからね。
それは生を受ける以前の振る舞いがそれぞれに違いますから。

そもそもに平等で区別差別ないですが
それぞれの振る舞いにて自らが作っているという事ですから
単一一辺倒なことだけを行ったところで
既に区別差別が生じてますから対処方法はそれぞれに違います。

菩薩は何も常不軽菩薩だけでもないですから
常不軽菩薩品を搔い摘んだだけではその全貌は見えないって事です。
 堅やん、負け大将決定だから早く寝たら。
ふー


みんなある意味で正しいんだけどね
その自分の抱えた正しさに固執するからね

せんないね
不平等を造っているのは自分だってのに
>>[982]

ーー人類皆兄弟的な教えです(^o^)ーー

ココに引っかかった?笑っ
ミシンはバカなので、こんな表現になりましたが、(佼成会でこの言葉を使ってるわけではない)

私的に、諸法無我=人類皆兄弟的な?
って感じなんだけど?

諸法無我は、盗人を褒め称えるっけ?
(´・ω・`)

諸法無我だから、人類皆兄弟だから、
盗みをした人に対して憐れみの心で
なぜ盗みは、相手の心を傷つけるかを伝えて(できれば優しく)その人が

【ああ、そうか、盗みはやめよう、人に施しをしよう、布施、善行をしよう】という心に変わっていけるような触れ合いが出来たらいいなと思って居るんです。
決して

◆オマエが偽本尊を祀ってるからだ

なんて意味不明なこと言ってもなんの意味もないと思いますね(^_^;)

盗みをした人に対しての【伝え方】なんですよね。よく討論になってるのは折伏か接受か。って感じですか。

で、思うのは創価さん日蓮正宗さんの人たちは
◆オマエが偽本尊を祀ってるから悪いんだ、
という表現は、褒め称えられることだと思ってますよね?

そこがミシンとは違うな、と思うだけ。
そうすれば救われると思って居る人は、救われるんでしょうね、そこは否定するつもりありませんよ、

で、まぁ、樋田氏達がそれで幸せなら、それはそれで認めます。
でも私にその思想わら押し付けられても困るから、そういう場合は反論します。
【オマエもニセ本尊に拝んでるってことは仏の教えはに背いてる、神社?キリスト教会?そんな邪教に拝んでる人間は地獄に落ちろ】的な考えの男には、ミシンは腹が立ちます。

厚底ブーツで股間にケリを入れたくなります。笑っ!

つまり、それぞれの思想は認めるべきで、
強引だったり、強制したり、脅迫したり、は違うだろ!と反論はしますね。
>>[980]

ここの意見はすごくわかるよ。
仕事をサボる人と一生懸命やる人に同じ給料なら平等じゃないですよね。
給料に差が出て当たり前だと思いますよ。
だって因縁果報でしょ?

その人にふさわしい結果(給料)でいいと思います。それで給料(功徳)がたくさん欲しいと思えば仕事(善行)すればいいわけです。

イジメもそう。因縁果報を教えてあげて、
イジメっ子が【人に優しくしよう】という心が起きるのを待つ。。

こんなかんじ。

焦って結果を出させてあげようとして、
【唯一絶対正しい本尊を拝めばよいのだ】という気持ちの中には彼らなりの真心があることは
私は知っています。

だから、創価さんや樋田さんには思いますよ。
【一生懸命な人だなぁ、少年のような心を持ってる人だなぁ】って。

やっとこれがわかるようになってきたの、最近です。(^_^;)
創価さんのYouTube見て、折伏は真心だという思いは、すごくわかりましたよ。
>>[990]

> ココに引っかかった?笑っ

そこと言うよりは、ミシン好き。 さんの発言はフリであり
実のところさとるさんの

>> なるほどー。大事な要点みたいなところを押さえる感じですね。
>> 逆に変な偏りがでなさそうでいい感じですね。

に引っかかったってところなんでがね。

でここで言う大事な要点って何だとなると

> あと、常不軽菩薩品の全てに仏性を見出し、拝むこと。
> だから、私は、神社では【この地域を守ってくださってありがとうございます】と感謝を述べるし
> 友人に誘われてキリスト教会へ行けば、
> 【多くの方々を救ってくださり感謝します】とイエスにお礼を言います。
> 道端のお地蔵様にも、お礼を言います。

これですよね。

更にその前を辿ると

> 実は謗法って言葉、知らなかったんです。
> 謗法ってなんでしょ、、、
> 佼成会では、そんな話題は出ない、、。(^_^;)

ここ。

何で知らないかは法華経を掲げながら法華経を学んでないからでしょと言う話になるわけです。
比喩品を読んでいれば出てくるのに。

また浄土三部経の仏説無量寿経を読んでれば
十八番である「設我得佛 十方衆生 至心信樂 欲生我國 乃至十念 若不生者 不取正覺 唯除五逆誹謗正法」
設し我れ仏を得たらんに、十方の衆生、至心に信楽し、我が国に生ぜんと欲して、乃至十念せんに、若し生ぜずば、正覚を取らじ、唯五逆と誹謗正法は除く。

というくだりで出てきます。

知らないのはミシン好き。 さんが経を読んでないから。
知らないのは立正佼成会が教えないから(?)。
要するにそう言うことであり
それはつまり、法華経が二十八品ある中で
その中の第二十である常不軽菩薩品を搔い摘んだだけだからという事になりますよねという事。

謗法って言葉は樋田さんを始めとした、日蓮正宗や創価学会の造語ではない。
ただ、彼らの使う謗法と言うものが謗法本来の意味を取り違えていると言うだけの事。

表現的にミシン好き。 さんの発言をやり玉に上げてる形になってますが
ここはオープンな場であると言う特性から
要は同じく同様に思っている人、同意、共感している人に向けで発しているって事です。



堅皇さんは謗法というものについて詳しいですか?
実際、どんなものなのか、詳し目に聞いて見たい心待ち。

謗法するとなにが起こるのかとか。
>>[995]

特に大した話じゃないよ。
これも「全体図を聞いて見たら当たり前すぎるほど当たり前の話」

直訳するならルール違反と言うだけの事。
若干違うとするなら。
律ではなく法というくらいかな。
仏教は専修ではなく中道だ。
専修では全体図を見れないし、全体図を見れなければ中道は図れない。
>>[999]

謗法ってのは誹謗正法の略ね。
具体的にはと言われれば、正法ってなんぞやと言う命題になるわけよ。

それは簡単には語れないよね。
法律は明文化されているが法律なんてものは時代と共に変化していくものだし
さあどうすると言う話で
また、一部の理を追えば、「盗人にも三分の理あり」
それぞれがそれぞれの個々の正法を掲げているわけだよ。

もう一度言うが、仏教は中道が正法ともなるわけだから
専修で、一部の正法を追ったところで、全体からみると
それは悪法であったり邪法であったりするわけだよ。

例えば樋田さんの行為などは樋田さんが正法だと思っているものからすれば
それに外れるものは悪法や邪法であると思って謗法と使っているわけだが
全体図を聞いて見たら、樋田さんの行為の方が悪法や邪法と言えるね。

つまり、全体からの中道の観点から言えば
樋田さんの行為は謗法であるという事になるよね。

ログインすると、残り961件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

仏教 更新情報

仏教のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。