ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

仏教コミュの大晦日&元旦の過ごし方@仏教徒

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんは、大晦日と元旦は、どのように過ごしますか?

お寺で除夜の鐘を聞き、その後神社へ、
とかですか?(´・ω・`)

コメント(91)

>>[051]


日蓮正宗です


不良信徒です


二年前に創価学会を退会しました。


退会の理由は創価学会が大嫌いで

母親に当てつけで、創価学会をやめました。

母親に当てつけで、日蓮正宗で、御観戒を受けました。


私は昭和60年6月に生後、一ヶ月で日蓮正宗の末寺で御受戒を受けてます。



祖父母が昭和33年に、日蓮正宗創価学会に入信


祖父は平成4年に日蓮正宗に入り直しました


祖父と母親は仲がめっちゃ悪いです(T-T)

>>[47]
そうですね、私も仏教徒になる前はほぼ毎年行ってました。
気持ち悪いも一言で書いてしまったので
伝わりにくかったかも知れませんね。
まあ、良く生理的に受け付けない人なんて言いますよね、それに近い感覚でしょうか。
この場では細かいこと書くと公の場での意見と言うかコミョに反してしまうので書きませんが受け付けることができないと言う感覚です。

>>[049] しげさん


日蓮正宗や創価学会は

キリスト教的に言うならば
異端です。

仏教と間違われますが、
仏教ではありません。

仏教系とも言うべきものです。
日蓮正宗や創価学会が仏教と
言うなら、統一教会も
エホバの証人もモルモン教も
キリスト教と言って良いでしょう。

でも、それらはキリスト教ではなく
自称キリスト教というだけの
キリスト教系新興宗教です。

日蓮正宗や創価学会は仏教を
自称しているだけの仏教系新興宗教団体 です。


日蓮正宗は江戸時代末期に誕生した天理教より新しい新興宗教なわけです。

教義は後世の新義だし、大石寺は名前だけだし、本尊は捏造だし

・教義は後世の新義
・大石寺は名前だけ
・本尊は捏造

ここまで揃えば、デタラメカルトだと証明しているようなものですね。

さらに、

・そのクセ他宗にケチを付ける。
・「700年もの歴史がある」等とウソを付く。
・創価と顕正会を生んだ前科がある。


日蓮正宗が総本山にしている大石寺の淵源は富士門流の派祖である日興にまで遡れますが、日興亡き後には一時は壊滅廃寺同様だった時代もあり、室町時代に南条日有が京都の有力町衆の援助を得て今の土地を購入して再建し、その後、皇室出身の12代日鎮の代に、京都の五山の禅寺風の塔中形式の寺に体裁を整えたものです。
この頃に他の日興門流(富士門流)の他の本山格の寺院から日蓮や日興所縁の宝物を蒐集して、如何にも派祖日興の正嫡であるかの如く、様々な偽書が捏造された模様です。

あの「本門戒壇板本尊」も室町時代に偽作されたもののようです。

この寺院も戦国時代の末の戦火と江戸初期の大火によって一山丸焼けとなり、実質上は壊滅廃寺となっていましたが、徳川家康公の曾孫であり阿波徳島城主蜂須賀敬台院殿の尽力により、あくまでも蜂須賀家所縁の菩提所として再建を許されたのが今の大石寺であり、元の伽藍配置ではなく、江戸時代の寛永年間に建立された御影堂が最古の建物です。

日蓮正宗の排他的・独善的なカルト教義の完成者は江戸時代享保年間の堅樹院日寛であり、明治期までは江戸幕府の宗教統制(自賛毀他の御法度)によって封印されてきましたが、大石寺を中心とする狂信的な僧俗が分派独立運動を展開して、明治45年(1912年)に日蓮宗の一派である富士門流から分派独立を果たし、他山・他派は全て邪宗教とする新興教団・日蓮正宗が誕生したのです。


日蓮宗公式HP

若き日の日蓮聖人は、清澄寺にて本尊の虚空蔵菩薩に「日本第一の智者となしたまえ」と祈願されて以来、鎌倉・比叡山・高野山などを遊学し、ひたすら勉学に励まれました。諸経・諸宗の教学を学んでゆく中で、「法華経」こそが末法の世のすべての人々を救うことのできる唯一の経典であることを確信されます。

そして、十有余年にわたる遊学を終えて恩師道善房の住する清澄寺に戻った日蓮聖人は、『1253(建長5)年4月28日早朝、清澄山の旭森(あさひがもり)山頂に立ち、太平洋の彼方から暁闇をやぶってつきのぼる朝日に向かって高らかにお題目を唱え、ついに立教開宗の宣言をされ』伝道の誓願を立てられたのです。このとき日蓮聖人32歳、同時に名を「日蓮」と改められました。


http://www.kuonji.jp/engi/00.htm


日蓮正宗公式HP


日蓮正宗(にちれんしょうしゅう)は、建長5年(1253)4月28日に、日蓮大聖人(にちれんだいしょうにん)が“南無妙法蓮華経”の宗旨を建立されたことにはじまります。

http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/nichirenshoshu/jpn/ns_j.htm


このように日蓮宗からの分派であるのに何故か立教年代が同じになってる日蓮正宗、Wikipediaが正解ですね。


きっと創価学会が我こそ正統とするのと同じく、日蓮正宗も我こそ正統であるから、との理由から立教年代が同じになってるのかと思われます。

自分たちがやってきた“我こそ正統”を今度は創価学会にやられてます。

因果応報ですかね。


創価学会は新興宗教から叩き出された恥ずかしい新興宗教モドキ

日蓮正宗は新興宗教です。
もちろんそこからさえ破門されている
創価学会も同じく新興宗教です。

創価学会は池田教です。

>>[053]


日蓮大聖人は神社参拝を禁じてません。
禁じたのは日興上人です。

開目抄(真蹟)には日蓮の「三大誓願」が書かれています。

京都・叡山・南都で学修した大聖人様は、鎌倉に帰る途中で伊勢神宮に参拝してます。

その時に、「我 日本の柱とならん」「我 日本の眼目とならん」「我 日本の大船とならん」と三つの誓いを立て、伊勢神宮内宮(皇大神宮)に誓願。

この年に日蓮は開宗してます。

八幡大菩薩のときは「なぜ私を守らないのか」と叱責し、伊勢神宮では「誓い」を立てます。

大聖人が神社参拝に対して明確に禁止していない理由はこういうところにあるのでしょう。

ーーーーーー

日興上人は、神天上の法門を厳格に主張して他宗勧請の神社をすべて謗法と断じた反面、広宣流布が達成された暁においては日本全国の神社仏閣すべてに御本尊が安置されることから参拝を解禁すべき旨をも書き残している。
このためか静岡県富士宮市の大石寺周辺の神社には、神体として日蓮正宗の本尊が安置されているところがあります。

日蓮正宗の本尊を安直してる神社の所属は神社本庁です。

日蓮正宗も創価学会もインチキ教団と言えるでしょう(笑)


>>[55]、日興さんのことも。日蓮正宗にいるなんてもったいない。
>>[52]

苦労されたんですね、、( ; ; )

そしてスゴイ勉強されていますね。

日蓮正宗のやり方が間違っているとわかっていて在籍しているのも辛いでしょう、。

宗教には、合う人、合わない人がいて、
相性ってあると思うんです。

あなたには日蓮正宗が合っていないのに在籍しているのは、創価のお母さんに対する復讐ですよね、、( ; ; )あなたに毒が回ってしまいます。

もう、ずいぶん苦しまれたのですから、
もう自分を解放しませんか?

脱会をオススメします。


>>[53]

そうなんですか、、苦しそうですけど、

しげさんが幸せであれば良いと思います。
(´・ω・`)
>>[64]

荒行ですね〜〜(^◇^;)

相性の良いところに居た方が幸福ですよね
>>[63]
これを最後にやめますが

苦しそう?
まあ、確かに生理的に受け付けない人と
例えば一緒に仕事しなければならない
なんて事になったら苦しいですもんね…。
四苦八苦の一つですし…。

しかし、例えばその仕事も苦痛な仕事
だったらもしかしたら鬱になるかも
しれませんが
その仕事がとても充実している
自分の生き甲斐
楽しくてしょうがない
成功すれば大きなものを得られる
等々の仕事ならその生理的に受け付けない
人と仕事をするのも一つの喜びを得る
ための試練だと取れますよね。

まあ、修業のない仏教はあり得ませんから
そう言う意味から言えば全く苦しく
ありません。
んなことねよ〜よ。親の因果が子に報いってさ。
誰が見てるかわからんSNSで子どもの顔写真アップするのが、どんだけリスクの高いことなのかじげさんわかってないんだよ。
>>[69]
娘のことを言われたので一言

赤の他人のあなたになぜかわいそうと言われなければならないでしょう?
確かに因果ですから親が積んだ罪障なり功徳なりは子に渡ります。

しかし、私の親子関係も知らず日蓮正宗全般の親子関係も知らずに
一方的にかわいそうというあなたの論は例えるならば
犬派が猫を可愛がっている人を見て猫なんて可愛がるのは
子にも悪いし良いことなんて何もないのにかわいそうにと言うのと同じですよ。

正直言えば、私はまだ妻が退転してしまったので子供に信仰してもらえてません。
しかし、色々なところで仕事は守られてきます、もし、あそこでああなったら
今頃はどうなっていただろうと言うのを沢山経験してきました。
もちろん、ここで信仰のおかげでそうなったとも言いませんし
議論するつもりもありません。
しかし、少なくても危ないところを回避したり回避できたゆえに給料が上がったりで
私の学歴及び職歴では到底もらえないはずの給料をもらっていることは
事実であり子供も本来いじめられてもおかしくない障害を持って生まれてきましたが
友達に恵まれて楽しく学生生活を過ごしてます。

私の場合は子供が信仰してませんが私は逆に信仰している子供たちが
うらやましくてしょうがないです(笑)
それは自分の信仰をしてくれるからと言う意味ではなく皆しっかりしているからです。
やるべきことちゃんとやっているからです。
そして人を思えることが大人顔負けで中にはやんちゃそうに見えて
印象では正反対でやらない子なんだろうなと思っているような子でさえ
皆のことを思って苦しんでいる体験談を聞くからです。

それに私の子供に不幸か幸せかどちらか選べと言えば幸せを選んでくれる自信もあります。

多分、私が所属する日蓮正宗が排他宗教だからと思って
先の発言が出たのだと思いますが、日蓮正宗の子供だからかわいそうと
決めつける方がよほど排他的思考だと思いますよ。

最後に一つだけ日蓮正宗はけっして排他の教えではありません。
この場では詳しくは述べませんが問答無用で他を排したりけなしたり
することはありません。

まあ、このように書いてしまうと色々反論するとは思いますが
先に書いたようにここで論じたいわけではありませんので
この件については投稿は避けたいと思います。
>>[73]

 考えが甘いって。誰が見てるかわからんSNSで娘さんのリアル写真なんかあげるもんじゃないよ。
 もうすぐ思春期だろうにさ、今のmixiって小中学生見れるんだよ、知らないの?
 トップ写真をしげさん本人の顔にしたらいいんじゃないか?そうすりゃどんだけリスクが高いかわかるから。ちとは、娘さんだとか奥さんの身になって考えてみればわかりそうなもんだが。
>>[74]
ありがとうございます、その忠告はありがたく頂戴します。
>>[75]

 あんたの知り合いが承諾なしにあんたのリアル写真をmixiに貼り付けてアップしてたらどう思う?
 横から「そういうのやめなよ」って云うのは押し付けかな?
 しげさんは「その忠告はありがたく頂戴します。」ってコメントしてるじゃん。押しつけじゃねーよ。自分の身に置き換えたらすぐわかる道理だよ。お行儀で何十年坐ったって直覚知開かねーって。
>>[67]

苦しくないのであれば、良かったですね。

でも、娘さんが彼氏と神社に行くと言ったら止めないであげてくださいね。

友達と神宮に遊びに行くと言ったら止めないであげてくださいね。

ご自身は信仰を自分でえらんだのですから、

娘さんにも、自由に信仰を選ばせてあげてくださいね。。

お願いします
(人・ω・))(・ω・人) 合掌
>>[86]
そうですかね?
もちろん最終的には本人の意志です。
本人の意思が反対するならば何もできませんし、強制的に隔離してまでやらせんつもりもありません。
ただただ御祈念するだけです。

しかし、止めないのと最終的には本人の意思とは別問題ですよ。
ちょっと前後しちゃいますがもし私が選んだ信仰が正しいとするならば(ここでは議論するつもりありませんので仮にです)
こう言う言い方に変わっちゃいます。

私は正しいものを選べた。
しかし、それを教えないし自らの力で
正しいものを見つけ出しなさい。
自分で選ぶことが大事だから。

極端な置き換えしましたが
間違ってはないと思います。

私は次のように置き換えたいです。

私は正しいものを選べた。
その正しいものからすれば
これはこうこうこうでこうだから
間違っている。
また、それをしていることでこんな
ことが起きているのを聞いた。
だから、あなたにはそれを
してほしくないからあえて言います。
それでも尚やると言うならば
止めることはできない。

みたいな感じでしょうか。

まあ、軽い気持ちに置き換えれば
美味しいりんごを食べた。
そして、娘が明らかにそれより劣る
りんごをこれ以上美味しいものはないと
食べようとしているとすれば
違う違うこれ食べてみ
それより全然美味しいからと
教えて上げたくなるのと同じですかね
もちろん味なら十人十色ですから
確実なものはないですけど…。


日蓮正宗信徒A


創価学会製のニセ本尊は御法主上人猊下の許可・允可(いんか)なく偽造されたものであり、それを拝んで功徳・利益があるどころか、逆にその魔性によって堕地獄は必定です。
また何よりも、学会に回収された本物の御本尊は、まとめて御不敬され、一体として宗門に返納されていません。

日本中で数百万体の本物の御本尊が大量に御不敬され同時に数百万体ものニセ本尊が流布したのですから日本はまさに大謗法の国土となってしまい、その現罰で、地震・噴火・大不況・凶悪犯罪の多発といった災厄が国中を覆うことになるのです。

矢印(上)矢印(上)矢印(上)矢印(上)

間違いがある


ここな→現罰で、地震・噴火・大不況・凶悪犯罪の多発といった災厄が国中を覆うことになる

宗教起因原因が記述してあるだけだな


宗教抜きで要因を書けヴァカが



すまそ〜

低能すぐって因果関係事態理解不可でしたな ハハハ〜



何でもいいけどよ

違法じゃねえなら

創価丸儲けって話だな


偽本尊作製は違法じゃない


違法じゃないならOK




日蓮正宗聖典の問題
http://blog.m.livedoor.jp/saikakudoppo/article/50957710?guid=ON
ーーーーー
昭和53年12月28日再版だけど、この諫暁八幡鈔の写真では問題の花押があった筈の左下に「切り取りor切り貼り」した感じの線がはっきり写ってるから言い逃れはできません。

言い逃れようとするなら「嘘を重ねる」こととなる。

「聖典写真改竄の事実=日蓮正宗が嘘をついた事実」は聖典が現存する限り絶対変えられません。

これに関する日蓮正宗の公式見解などは存在しません。

ーーーーーーーー

家中抄草本を含む「本門戒壇の大御本尊」の問題
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3137679&id=76285276

前法主だった頃の日霑上人が「本門戒壇の大御本尊の身代わり本尊」の存在と教義との適合性を認めたということは、現在の「本門戒壇の大御本尊」も身代わり本尊だと否定できなくなるが?
http://anti-nichirenshoshu.m.doorblog.jp/article/20544022?guid=ON&

身口意の三業を浄化しなければならないのは人間だけではない。
人間の集まりである組織もそれを浄化しなければならない。

「臭いものに蓋」が通用する時機はとっくに過ぎている。

臭いものを見て見ぬふりをすることの罪を恐れるものである。
誤りや問題点を改善する目的で、その事実を指摘することは誹謗でもなんでもない。

一つ一つ解消していかなければ日蓮正宗に未来は無い。

仕事・信仰活動の日々

婦人部や壮年部から結婚の話が来る

男子部A 女子部Bが結婚

何人か子供が生まれる(自動入信)強制

子供が熱狂的な狂信者になり成人して活動の日々

また婦人部や壮年部から結婚の話が来る

その子供と支部内の信者と結婚

何人も子供が生まれる(自動入信)強制

この繰り返し


カラオケSOS

池田は嘘つきなのよ 気をつけなさい
年頃になったなら つつしみなさい
狸の顔していても 心の中は
狼が牙をむく そういうものよ
久本だけは 大丈夫だなんて
うっかり 信じたら
駄目 駄目 ああ駄目駄目よ
SGI SGI(パパン拍手拍手
ほらほら 呼んでいるわ
今日もまた 誰かお馬鹿のピンチ〜ムード

https://www.youtube.com/watch?v=fn3Anl-uxRQ

ジャパネット高田

北の町から南の町まで 素敵な粉を届けます
心休まるゆとりの生活 電話一本かなえます
シャブネット♪ シャブネット〜♪
夢のシャブネットいその〜ムード

北の国から日本まで 素敵な粉を届けます
心休まるゆとりの生活 注射一本かなえます
シャブネット♪ シャブネット〜♪
夢のシャブネット正恩〜ムード


ログインすると、残り67件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

仏教 更新情報

仏教のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング