ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > アート > 絵本、童話が好き > トピック一覧 > みんなにも読んで欲しいなあ

絵本、童話が好きコミュのみんなにも読んで欲しいなあ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

絵本、童話好きなみなさん

今までたくさんの絵本や童話を読んだことと思いますが、あなたの心に残っている本はどんな本でしょうか?

良かったら、教えてください。


 私にも好きな作家や作品はたくさんあります。
日本の作家では新美南吉さん、安房直子さんが好きです。
外国の作家なら、ルーマゴッデン、フィリパピアスなどです。

 どの作品が好きかと言うことはちょっとすぐには思い浮かばないので、思い出した時に、このトピックでコメントしていこうと思います。

今ひとつだけ好きな作品を思い出したので、書きます。

 大石 真さんの 「山の上の白い花」

 童話というよりは、児童文学またはヤングアダルト文学かもしれません。
「山の上の白い花」「お島ばあさんと柿の木」の二作品が納められています。
  
戦争時代の庶民の人間ドラマが淡々と書かれています。
内容についてはもうだいぶ前に読んだものであまり覚えていないのですが、かなり感動したことを覚えています。

若い方は、戦争のことはあまり身近に感じられないかもしれませんが、戦争の時代にも、青春や愛はあったのです。

 是非どこかで見かけたら、読んでみて欲しいです。

コメント(12)

同じ大石真さんの『チョコレート戦争』は忘れられません。
わたしが童話作家になろうと思ったきっかけの本でもあります。
>こぽさん

大石さんはすばらしい作家でしたね。
その本がきっかけで童話作家を始めたんですか?

出会えて良かった一冊なんですね。
自分の人生の方向を決める本に出会えるってなかなかないですからねえ。

童話作家、うらやましいです。
実は、私も目指しています。。。

これからもこのコミュ、宜しくお願いします。
> はるみんさん
17年間コンサルタントをやっていたんですよ。まちづくりや社会制度の。ある時思い立って童話を書きはじめました。ですので童話で食べていけるレベルではまだ全然ないですが、ずっと書き続けています。
ほかの皆さんもどんな童話や絵本が好きか教えてくださいね。
>こぼさん

 そうなんですか。
思い立って書き始めたっていうのは私も同じです。
童話は読むのも楽しいけど、書けるともっと楽しいですよね。

こぼさんも書き続けてくださいね。
わたしもがんばります。

書きながら、読む。読みながら、書く。
両方大切に続けていきましょう!

  
「ねぎぼうずのあさたろう」 (福音館書店 作:飯野和好)



字が手書き、そして絵もページ全体に色がついていて、その絵もなんともいえない色彩豊かな絵です。アンパンマンの昔版とでもいうような、正義の味方的な存在のあさたろう。
いじわるなやつには、ねぎじるをかけて撃退します!

かなり、おススメです。わーい(嬉しい顔)
イナさんへ

飯野さんは絵も良いですよね〜。

私もこのシリーズ大好きです。

これからも、いろいろ紹介してくださいね。

書き込みありがとうございます。
僕は絵本にでてきそうな絵(ファインアート)を描いています。
僕の絵の源は、べたかもしれませんが、エンデ作 モモです。
僕の中で、モモは永遠に生きつづけています。
先日、ギャラリーでたまたま岩崎ちひろさんの編集をしてた方にお話を伺う機会に恵まれ、聞いたんですが、ちひろさんは話をしながら描くという、独特な方だったらしいです。
ぱんださんへ

はじめまして。
パンダさんの絵を今見せてもらってきました。

自分の好きな世界を、絵に出来るって素晴らしいことですよね。
ずっと書き続けてくださいね。

いわさきちひろさんは、話ながら描く人だったんですか?
それも凄い才能ですよね。普通は集中すると話に身が入らない気がしますよね〜。
パンダさんは、どうなんですか?



> はるみんさん
僕はいつも、はるみんさんのような優しい方が周りにいてくれるお陰で生きてられるような気がします。
ありがとうごさいます。ぴかぴか(新しい)

ちひろさんが不思議なのは、全く描いている絵と違う話をしながら完成させていくみたいで、そのかわり編集者の人は、話相手でいつも大変だったらしいです(笑)
でもあれほど心を揺さぶる作品を描けるって、凄いってより天才ですよね。ひまわり
僕はいつも立って描くんですが、喋らなくて良いので、本とか読んでいる人が同じ空間にいてくれたほうが安心?して描けます。
「がけの上にさく花」(文芸社)
文:大場トシヒロ
絵:田中伸介

なかよしのキツネとタヌキが、
がけの上の一りんの花をめぐり、
きょうそうをはじめました。
さて、花はどちらのものになるのでしょうか?
そしてふたりが、がけの上でみつけたものは・・・

読んでほしいなあ
大阪の子育て情報誌に紹介されマシタ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

絵本、童話が好き 更新情報

絵本、童話が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。