ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

金融・経済用語知識を増やすの巻コミュの教えて下さい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

金融についてレポートを書くんですか知識がありませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)誰か教えて下さいexclamation ×2

買い戻し条件付け売り・コールマネー・短期資金・流通市場の対になってる言葉って何ですかexclamation & question

劣後債・CDS・last resortを30字くらいで簡単どんな意味か教えて下さいexclamation ×2

あと日本銀行に強制的に預けさせられている民間金融機関の準備預金の役割を簡単に2つ教えて下さいexclamation ×2

コメント(7)

すみません…このトピック再利用していいでしょうか…?

2009年の政府税収はいくらなのか、
2010年の一般会計はいくらか、
2009年のGDPのうち内需は何%か、

いくら探しても見つからないので、よければ教えてください。
そして、その情報をどこで得たか、アドレスも添えてくれると嬉しいです!
買い戻し条件付け売り(現先売り)→売り戻し条件付き買い(現先買い)

コールマネー→コールローン

短期資金→長期資金

劣後債:他の債券より償還優先順位の遅れる債券。

CDS:クレジットデフォルトスワップ、貸付先が倒産したときに肩替わりしてもらえるように信用リスクをヘッジする取引。債権に損保をかける感じです。
1番さんもトピ主さんも、大学生ですよね? 試験とかレポートとかと関係あるんじゃないのかな?

まあ、勉強は他人のためにするものではなく、自分のためにするものなので、先生がもしその出題をしたとしたら、目的は答えを貰うことではなく、調べさせる過程にあるんだ、ということを、老婆心ながら書き込ませていただきます。勉強は若いうちにしておいたほうがいいよ。
>berly様

お返事ありがとうございます。
berly様のおっしゃる通り、私は大学生で、今回の質問は
今度の授業までに調べておかなくてはいけないものです
先生が「調べればすぐわかる」とおっしゃったので探してみたんですけど…
3時間かけても見つからなかったので、つい頼ってしまいました。
すみません。
もっと一生懸命さがしてみます!!
初歩的な質問で申し訳ないんですが、どうしてもわかりませんでしたので質問させていただきます。

アジア通貨危機についてですが、ヘッジファンドが行った『空売り』とは一体どういうものでしょうか?

まったく想像できません。
申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

金融・経済用語知識を増やすの巻 更新情報

金融・経済用語知識を増やすの巻のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング