ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日野啓三コミュのユーラシアの風景〜世界の記憶を辿る〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 知っている人が意外に少ないのですが、「ユーラシアの風景〜世界の記憶を辿る〜」ユーラシア旅行社発行が、日野啓三さんの遺著です。この単行本の最後に収められている「北欧の奥行き」というエッセイが、絶筆です。
 この単行本は、生涯唯一のオールカラーの本で、日野さん自身が撮影した写真とエッセイの組み合わせでできています。
日野さんは撮影する時、85mmレンズしか使いませんでした。それが、日野さんの肉眼に一番近い見え方だったからです。普通は50mmレンズが、肉眼に近い見え方なのですが、日野さんは、普通よりも対象に肉迫するので、85mmがちょうどだったのです。
 日野さんが見る風景の見え方を知る上でも、「ユーラシアの風景〜世界の記憶を辿る〜」は興味深いと思います。
 詳細はこちら→http://www.eurasia.co.jp/syuppan/4-901919-01-6/index.html

コメント(2)

はじめまして。
本日、このコミュニティに参加させて頂いたのですが、迂闊にもこの本の存在はまったく知りませんでした(爆)
只今、慌ててネット書店に注文しました。
最初から有難い情報を得ることが出来て、感謝感謝です!

日野さんの著書はもう過去の作品を読み返すだけなんだと思っておりましたので、今になって全然知らなかった日野さんの本を手にすることが出来るなんて、物凄く幸せな気分です。

かぜたびさん、ありがとうございました!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日野啓三 更新情報

日野啓三のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。