ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 手話カフェ会「さざなみ」 > トピック一覧 > 「なんでなんで」の会設立準備

手話カフェ会「さざなみ」コミュの「なんでなんで」の会設立準備

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

「なんでなんで」の会設立準備 2016年11月11日 07:39
mixiユーザーmixiユーザー
ずっと構想だけが頭にあって、なかなか現実的にならないんですが、いつか自分の職場(広尾)で手話教室的なものができないかな〜と思っています。

目指すのは「難病で聴力が低下した人たち」の交流の場、また、理解を広める場です。

自分自身がまだ教えられるレベルではないので、まずはそこでストップしてしまっていますが・・・

難病患者さん同士が交流したくても、患者さんの人数が少ないため、病気ごとの患者会はなかなか作りづらいように思います。

病気によって聴力が落ちる場合は、話すのには問題がないことがほとんどのため、聴力について周りの人が無頓着になりがちなので、手話学習をきっかけにして周りの人への理解を深めていきたいな〜と。

取りあえず会の名前だけひらめきました。

「難病で難聴で」⇒「難で難で」 から

「なんでなんで」の会

なんてどうかな〜と。

気軽に参加してもらえる場になるようにとの思いを込めました。そコミュニケーションの場が目的なので、手段は手話だけに限定はしません。

もし、興味をお持ちいただけましたら、御連絡いただければ幸いです。

コメント(0件)

コメントを書く (*の項目は入力必須)

手話カフェ会「さざなみ」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

手話カフェ会「さざなみ」