ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

行列の出来ない不動産賃貸相談所コミュの特約について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。
賃貸契約書の特約事項で、あまり見たことがないものがありましたので
皆様のご意見を伺いたくトピックを立てました。

近々引越し予定で、契約書を見直していたのですが、
特約事項に以下の3つが記載されていました。

・サッシ及びガラスの入替え
・ドア及びドアノブ(鍵の交換)
・インターホン及びチャイム

真ん中はよくある特約事項かと思いますので、理解できました。
しかし、最初と最後は何のために賃借人が負担するのか理解できませんでした。
管理会社にも後日確認する予定ですが、どなたか、この特約の意味(なんで取り替えるのか?)についてご存知の方、憶測でもいいのでこうだと思う、というお考えのお持ちの方、教えていただけますでしょうか。

数年前、契約時にはガイドラインや特約などは全く知りませんでしたので、今さら「払いません!」というつもりはありません。
ですが、けして安くはないと思いますので、何のために支払う必要があるのか知りたいと思いました。

敷金は2ヵ月分で198000円支払っています。
確か、契約時に「何もなければほとんど返ってきますから」っていう説明を受けたのですが・・・「特約あるんかい!!」っていう感じです。。

上記3つって、結構お高くつくのではないかと思います・・・

余談を挟んでしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

コメント(5)

初めまして。

不思議な特約ですね。
ガラスについてはもしかして熱割れの場合の交換費用を負担しろという事ですかねぇ

ガラスが網入ガラスの場合は外気温度と室内の温度差で熱膨張によりひび割れする事があります。通常は自然損耗で家主負担ですが、これを入居者に負担させる特約ではないでしょうか?

サッシは正直わかりません。壊れる物ではないので。

インターフォンは交換と言っても設備ですから入居者が負担は考え難いですが、もしかしたら電池式のインターフォンやチャイムであれば、電池交換って事じゃないですかねぇ

いずれにしても、不可解な特約なので、管理会社に内容確認した方がいいと思います。

またその結果を教えて頂ければ、アドバイスも出来ます。
ぎんさん

コメントありがとうございます。
やっぱり不思議ですよね?

仰るとおり網入りガラスですが、割れたりしていないので(外側は汚れていますが)交換までする必要はないですよね・・・

とりあえず管理会社に確認して、またご報告しますね!


まゅみんさん

コメントありがとうございます。
特約には「乙(私)は甲(貸主)の承諾を得て、次の掲げる修繕を自らの不単位おいて行うものとする。」
と記載されています。

「修繕」とは、壊したりした場合に直すことって思っているのですが、「鍵の交換」が含まれているのでそういう意味で使っていないんじゃないかな・・・とも考えています。

重要事項説明書には特約(契約書の第23条だったのですが)をさす内容は書かれていませんでした。。



『不単位』ではく『負担に』でした。 
すみません。
特約の件、管理会社に確認しましたので報告します。

この特約は、破損した場合の修繕や賃借人が鍵やインターフォンを替えたい場合には替えてもいいけど、その代わり賃貸人が承認した内容でやってください。というものでした。

確認したら安心しました〜ほっとした顔

コメントしてくださったぎんさん、まゅみんさん、本当にありがとうございました!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

行列の出来ない不動産賃貸相談所 更新情報

行列の出来ない不動産賃貸相談所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング