ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 生命保険業界 > あなたでも出来る生命保険の見直...

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

あなたでも出来る生命保険の見直し

あなたでも出来る生命保険の見直し 2016年11月22日 07:42
mixiユーザーmixiユーザー
今ではメジャーになった「保険の見直し」ですが
これって別に専門家に聞かなければ出来ないものではありません。誰でもできるんです。
と言うより 自分でしなければならない事で 保険の営業マンやファイナンシャルプランナーさんはお手伝いしているだけで必ずしも的確になっていません。
この辺りを研究していきましょう。

コメント(3件)

[1]2016年11月22日 07:50
【いちばん最初にやる事】
証券の整理整頓をして下さい。
生命保険会社から貰ったファイルは私は使い難いと思います。100均で購入したものでいいのでわかりやすく家族全員分を一ヶ所にまとめておいて下さい。
そして 保険証券の置き場は家族全員が把握している事
これが重要です。単純な事ですが、出来ていない家が半分くらいあります。証券を紛失してしまってたり..
で できるなら 手帳に記載しておいて下さい。例えば火事の時は証券は焼失しますよね、保険会社さえ覚えていれば証券無くてもどうにでもなりますが どの保険会社だったか記憶が無いと探すのに困難になります。
[2]2016年11月22日 08:04
収入予想と支出予想を立てる

人生は100歳まで生きるつもりでいて下さい。
ご自身の収入 定年年齢 退職金 受け取れる年金 これらをわかりやすく表にまとめて下さい。..
ここで重要になるのは 将来受け取れる金額の予想ですが
退職金が一体いくら受け取れるのか全然ご存知無い方が多いのには驚きます。今すぐお勤め先の総務の方に問い合わせして聞き出して下さい。聞くついでに職場で加入している社員向けの保険の有無や額についても調べておいて下さい。

[3]2016年11月22日 08:20
大雑把に言って 夫婦合わせて老後までに現金3000万円が必要と言われています。 この数字 老後がおよそ25年とか30年での計算なのですが、人生を100歳まで生きる計算だったら5000万円くらい老後までに用意する必要がありますね。(最低でも)
保険の見直しでの最大の課題は如何にして老後の資金を1円でも多くするかに掛かっています。20歳から60歳まで40年働いたとして3000万円とか5000万円貯めるにはどうしたらいいでしょうか?
1000万円を 金利ゼロで元金のみ積み立てで貯めるなら40年間で毎月約2万円です 退職金が2000万ある方ならば なんとか老後までに3000万円用意できそうですね 2万円を40年で..

この辺りのプランを出来れば 夫婦揃って考えて下さい。
本気で老後資金の準備に取り掛かると 利回りがゼロでの運用は非現実的です。最低でも3% の運用が欲しいところです。
ここを真剣に検討をしましょう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

生命保険業界のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

生命保険業界

人気コミュニティランキング