ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

青吹バ 43rd定期演奏会コミュの【指揮者】p7 1部ステージ紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1部ステージ紹介です。

期限は【11/6土】まで!!!

-----
内容は読んでいて面白いもの、アナウンスが読む曲紹介と被らないもの。

例、曲への思い入れ、練習で大変だったこと


-----


■編集上の注意
・一桁の数字は全角
・二桁以上の数字は半角
・曲名の数字は全角
・「です、ます調」統一
・サックスは「Saxophone」で統一
・ユーホは「Euphonium」で統一
・コンバスは「String Bass」で統一
・年齢層によって通じない例に注意(メーリス、mixi、乙、ヲタ等)
・音楽に詳しい人にしか通じない例に注意(定演、パーリー、セクリー、ハモデ等)

コメント(3)

White Christmas

原曲はIrving Berlin作詞作曲、1942年のアメリカ映画「スイング・ホテル」の中でBing Crosbyによって歌われました。
様々な歌手によってカバーされ、現在ではクリスマスの定番曲となっています。

冒頭は、鍵盤楽器による美しい音色のアンサンブルから始まります。
この鍵盤楽器のアンサンブルは、元々の譜面を書き換えて作ったものです。
管楽器の旋律は、歌であることを意識し、切なく歌い上げるように流れていきます。

切ないけれどどこか暖かい、雪の降るクリスマスの街の様子を思い浮かべながらお聴き下さい。
A Christmas Festival

題名の通り、クリスマスの名曲たちがお祭りを始めたような賑やかな曲です。
聴いているだけでクリスマスが待ち遠しくなるような、たくさんのドキドキワクワクがギュッと詰まっています。
それはまさに、クリスマスソングの宝石箱のような曲です。
さて、皆さんは何曲ご存知でしょうか。

一足お先に皆さんをクリスマスの世界へお連れいたします。
ペドロの奇跡の夜

ペドロの住む町の教会には、大きくて立派な鐘があります。ところが、まだ一度も、この鐘がなる音を聞いた人はありませんでした。その鐘を鳴らす方法はただ一つ、クリスマスの夜に神様に贈り物をすることでした。
クリスマスの夜、ペドロは小さな弟と教会へ神様に贈り物をしようと出かけますが、途中で女性が倒れているのを見つけます。楽しみにしていたクリスマス… しかしペドロは、女性を助けるために弟に一人で教会へ行かせます。
一方、教会は鐘の音を聞きに来た人々でにぎわっていました。キラキラとまぶしく光る宝石、山のような金貨、立派な銀食器…。だれもがすばらしい贈り物をして、鐘を鳴らそうと考えていました。けれど、どんな贈り物をしても鐘は鳴りません。
誰もが諦めかけたその時…突然、美しい鐘の音が鳴り響きました。贈り物をしたのは、たった一枚の銀貨を兄から預かったペドロの弟でした。神様への贈り物とは、金貨でも宝石でもない、ペドロのような優しい心だったのです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

青吹バ 43rd定期演奏会 更新情報

青吹バ 43rd定期演奏会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング