ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

さだまさしコミュのまほろば

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やまとは 国のまほろば たたなづく 青がき 山ごもれる 大和し 美し
 古事記では倭建命、日本書紀ではその父12代景行天皇が歌ったとされているとても美しい歌。

 その大和には現在、航空自衛隊幹部候補生学校(奈良基地)があり、この春防衛大を卒業した息子が入校し、その入校式が4月4日に行われ、妻と参列した。
 34年前、ファイターパイロットを夢見ていた私も東京の一般大を卒業し、この幹部候補生学校の門をくぐった、なつかしい、本庁舎や講堂は新しくなっているが、住んでいた学生隊舎や教場棟は当時のままだ。
 34年前、まだ22〜23歳の私には地元に彼女がいた。
 大学を卒業したら地元に戻ると言っていたが、どうしても戦闘機を諦められなかった。
 薬学部を卒業し、地元で薬剤師を目指した君。
 遠い明日(戦闘機乗り)しか見えない僕と、足元のぬかるみ(地元での薬剤師)を気に病む君。
 結ぶ手と手、蜘蛛の糸は切れた。
 君は待つと言ってくれていた、でもそれは大学を卒業し地元に戻るまでの間、黒髪に霜の降るまでではなかった、そう約束を破ったのは僕の方。
 彼女に振られた後、夕暮れに奈良公園周辺を一人で散策した、私の頭の中では「まほろば」がリフレインしていた。
 時は逝き、いくつもの初恋を過ごして、いくつもの記念日を刻んで25年前に結婚した妻と近鉄に乗って大和路を旅する。
 二人の宝物の晴れ姿を観て午餐会、息子に「俺の時は、俺はその時、頑張るしかないんだ」等一方的に話しかけ、息子は苦笑い。
 翌日、妻を連れて奈良観光。
 ここが飛火野、あれが春日山、春日大社だよ。
 「あのね、いつものことなんやけど、あなたについて歩くの疲れるとよ」
 

コメント(1)

おめでとうございます。
春日大社さんの おんまつりのおりには 奈良基地からも お渡り式にたくさんお手伝いが出ている模様。(髪型と姿勢の良さ、周囲の制服組から)。
春日さんとのご縁も深まるのでは?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

さだまさし 更新情報

さだまさしのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング