ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

壊れた物は自分で修理したい!コミュのご挨拶トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは
挨拶できそうな適当なトピックがなかったので新トピ立ててしまいました。管理人さんすみません。

何でも修理に出す前に自分でトライをモットーにしてます。
子供の頃は、おもちゃを壊す(分解)が大好きだったのですが
そのおかげで分解修理が結構好きです。

今日は、今までの修理の中でも大物の原チャリを直しました。
息子のバイクでキックが固まって動かなくなった物を、悪戦苦闘して分解 キックシャフトの位置がずれてた(Eリング外れ)ことが判明何とか直りました。
ずっと中腰で作業していたため、作業終了後腰痛に、これも膏薬貼って応急処置?

皆さんはどんなものを直しているのですか、または直したいのですか?

コメント(45)

初めましてー
最近自分で拾ってきたものを直して使えるようにしまぁす!
自分も修理日記なるものをつけていますんでそちらもよろしければ見てやってくださいw
とりあえず今のところ、エプソン製プリンターとオーディオ(簡単な要因)なのを修理して全部使えるようにしましたー。
いろいろと勉強したいのでアドバイスとかよろしくお願いします^^
まだコンデンサ系とかハンダ使った直しをしたことないので^^;
コミュにはだいぶ前に入ったものの、全然書き込んでなかったと思いますので、はじめまして(笑)

「もったいない」の精神から、何でもなおそうとしてしまいます。
ただ、メーカー修理なんていうのは最も「もったいない」ので(保障期間内の修理を除くw)絶対にメーカー修理には出しません。

パソコン・家電・楽器の修理を主にやっています。

過去になおしたものとしては
パソコン系(WSとか部品とかも含む)・ギター・ベース・車・バイク・カーナビ・FAX機・シンセサイザー・ピアノ・管楽器・ヴァイオリン・ウクレレ・ビデオデッキ・カセットデッキ・CDプレイヤー・ゲーム機・デジカメ・プリンタ・家具・玩具・その他もろもろ

とにかく、壊れたモノは何でもなおしたくなる性分です。



でも、自分の人格はなおりませんorz
はじめまして。コミュに入ってはいたものの書き込みしてませんでした^^;

静さんと同じく小学校の頃から破壊を繰り返し、高校の頃から再生へ転じました。
金をかけるのがイヤなので無償修理以外は自分で直そうと思ってます。
最近はVC-700(カメラのグリップ)を修理(とは言ってもただバネを交換しただけなんですが)。
パソコン(パーソナルワークステーション)の電源修理やその他色々修理品が室内に・・・
そして車を1台修理中です。部品がやっとそろったので復活目前。
が2台が同じ年に車検は辛いので車検を取るのは少し後になるカモ・・・
こんばんは、はじめまして。
子供の頃は全く分解や解体などには興味がなく、もちろん修理などしたことがなかった者です。
しかし、仕事で取扱商品を修理するうち、修理の楽しみを覚えました。
今は、とりあえず壊れたら自分で修理してみる、をモットーにしております。
今まで直したものは、Dカメラ、パソコン、石油ファンヒーター、自転車、ギター、内装壁、ブラインドカーテン、リモコン、電気乾燥機、折りたたみ椅子、ソファ等など。
これからも色々直してみたいですね。
直った瞬間は『うっしゃー!』みたいな感じです。
こんにちは。

かつて、電気を勉強していましたので
家電品くらい直したいと思っています。
とりあえず、壊れたものは一度自分で分解してみています。

現在、故障した超音波加湿器の修理に挑戦していますが
故障した(燃えた)部品がトランジスタのようなパッケージなのですが、型番を検索しても引っかからず、何だか分からなくて困っています。

諸先輩の皆さんのお知恵を借りられればと思っています。
よろしくお願いします。
寿命と思われた電球型蛍光灯の修理に成功しました。
原因はインバーターの電解コンデンサーの寿命劣化のようだったので
これを交換しただけで復活です。 ただし、さすがに管のフィラメントが
切れたものは諦めるしかありません。
こんちは。

> yoshiさん
質問とかはこちらで〜。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9800585&comm_id=52854

> トランジスタのようなパッケージなのですが、型番を
どんな形状か判りませんが、トランジスタのようなパッケージでトランジスタでは無い部品もあります。
また、小型部品の場合、型式を2〜3文字のコードに直しているものもあります。
よって、コードや型式が判らないときは、回路的にどんな役割をしているのか基板を眺めて判断しています^^;

以上、参考までに。。。
はじめまして。クマといいます。

好奇心の赴くまま、何でも修理をするのが好きな私にピッタリのコミュニティなので、是非参加させてください。

これまでに、iPodの修理・改造、ビデオ・テレビなど映像機器修理、プリ・メインの修理や設計・作成、PC修理、カメラ、車のATやエアコン、カーオーディオの修理などいろいろ。それなりに歳を食っているので、かなりの数をこなしてきました。真空管からASICまでいろいろ手がけております。最近は革細工でMEDIA SKINやMEDIAkegのケースを作り、レザークラフトにはまりそうです。

本業は通信機器の開発関係です。

まずはごあいさつまで。よろしくお願いします。
だめもとでまずはばらしてみる。を実践しています。
工具類は結構持っている方かな?使いこなしてはいませんが^^;

やはり子供の頃は破壊魔だったらしく 今でも親に愚痴愚痴言われます。
実家に行くときは大抵どっかの修理です。先週火災報知器取り付けに行ったばっかなのに、防犯ライトが壊れたと呼び出されています。

今はため込みすぎたジャンクの整理(廃棄)に取り組んでいます。
なんのために買ったかわからないとか 取説行方不明で謎なものは、部屋が散らかったままなので泣く泣く捨ててますが、少し捨てただけで、ストレスが溜まって倒れてしまう困ったちゃんです。
はじめまして。くわちゃと申します。
アマチュア無線に始まり、オーディオ、バイク、PCと変遷しています。
出来ることは、何でもやってみる主義です。最近では、無線LANルータの
修理(電解コンデンサの交換)、ノートPCの液晶のヒューズ交換、ノートPCの
Li-Ionバッテリのセル交換、ノートPCの2個1(ニコイチ)、TVのメイン電源SW修理
等としています。
バイクは、1992年製のHONDA XLR 250 BAJA で15年物です。ブレーキ、キャブレターの
オーバホール等、自分でやっています。車は、パジェロイオ1800GDI/MT車です。
こちらのオイル交換、プラグ交換等も自分でやります。
正直なところ、ディジタル回路は分かりません。でも、逝ってそうなコンデンサを交換すると
直ることがあります。テスターは、4台、半田ごては、4本持っています。
よろしくお願い申し上げます。
はじめまして

修理してるものは主に電化製品と自分の車です。

電化製品はあまりよく分からないけど車のことなら少しは分かりますんで聞いてちょ手(パー)

じゃあよろしく
はじめまして

出来ないとは判りつつも、分解してしまいます・・・
原因をつきとめた時の感触は・・何とも言えません!!
くだらん内容ですが、見てやってくださいバッド(下向き矢印)

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1963010
はじめまして!

お金もないので、何か壊れたら自分で直すべく努力します。
直せた時は快感を味わえ、カミさんから羨望の眼差しを頂けます♪
でもどう直せばよいか分からない時は途方に暮れます…

そんな経験から、故障や修理について相談しあえるサイトを作っちゃい
ました。

http://kosyuu.web.fc2.com/

ここのコミュの方のように修理に挑む方々には、ぜひ活用してほしいです!
お手隙の時は、困っている方に助言を頂けるとありがたいです!
宜しくお願いしますウインク
はじめまして!

友人から壊れたものを破格で買い取っては直して自分で使っています^^
主に修理しているのはPSP(旧型)です。
今はiPodのイアホンジャックの修理に挑戦中です。

ですが、機械にはそれほど詳しくないのにイジルのが好きなだけで壊す事も多々あるので、皆様に色々とご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
はじめまして、いつも何かと細かいものを壊すので
自分で修理したい&みなさまのお力をお借りしたいと思い参加させていただきました!
これからよろしくおねがいしますv
はじめまして。
本業はレジャーホテルの運営コンサルティングです。

テレビモニター、デッキ、チューナーなど修理したい、興味がある方
ご連絡お待ちしています。

5年後、10年後に向けてエコを追及していきたい。
手作りで「しょぼい」ですがHP『エコを考える…』も立ち上げました。

活動地域は関西(大阪、兵庫)です。
はじめまして。

節約のために修理!したいのですが、触ると悪化することが多いのでここで勉強させて下さい。

ただ皆さんのように家電とかには手出し出来てませんうまい!
最近の悪化は洗濯機のお湯取りホース。防水テープなんかで頑張りましたが、失敗。
現在バケツで頑張ってますあせあせ(飛び散る汗)

今一番直したいのは傘雨子供のなんですが、お気に入りなので何とかならないかと、取あえずガムテープ・・もちろん失敗です。

傘修理、難しいのかな?
はじめまして

趣味が修理(主にオーディオ機器)で高校時代から弄って遊んでいました。
修理出来なくてもそれは「いい教材だった」と自分に言い聞かせてます。
最近はオークションでジャンク品を買って遊んでいます。


10人いれは10通りの直し方がある奥の深い世界

勉強させて頂きます。宜しくお願いします。
はじめまして

コミュ主さんのあしあとに導かれて?やってきました(^^)
パソコンとか電気関係が得意ですが、
他にも傘とかマグカップとかキーホルダーとか
身の回りに直しながら使っているものが結構あります。

ただ、どんなものでも修理用の「素材」としての活用の道があると思うと
気楽に捨てられなくなって・・・
片付けべたは中々修理できそうにありません(^^;
最近電子関係の面白さにはまり、ただいま勉強中のck
といいます、皆さんに比べればまだまだ初心者ですが
よろしくお願いいたします
はじめまして。
機械は好きなんで壊れたら良く治してますが、又直ぐ壊れます。

猫飼ってるんで、日々機械が壊れることがあります。

皆様のお知恵を拝借出来たらとコミュニティーに参加しました。

よろしくです。
タイのバンコクで暮らしています。
基礎知識がないので苦労しますが、分解が好きなので高価でない物でできそうなものは修理に挑戦します。
よろしく。
はじめましてるんるん

仕事は小さな市役所で福祉の仕事をしています。
貧乏な地方の自治体ですから、保育園や児童館の
備品が壊れても予算がないので、直せるものは
休日に修理をボランティアで行っています。

皆様の書き込みは参考になります。
よろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
はじめまして。

家庭内で壊れたものがあると、見つけた瞬間に修理方法が思いつく本能があります。

修理が趣味と言ってもいいでしょう。exclamation

修理は、日記に書いてますので、ご参考までにexclamation
はじめまして。

最近になって家電やAV機器が嫌がらせのように時期を同じくして壊れます。
詳細はトピにてお伺いしますのでよろしく。

以前、ビデオデッキが突然通電しなくなり、偶然にもハンダ不良を発見し、修理に成功したことがあります。
文系オタクですが
アマチュア無線の免許があるくらい
電子関係は好きです。
荷電はなんとか直せるものは直します。
ハンダコテは常備です。15-100ワットまで6本持ってます。

現行品はプラで爪で噛んで組み立てられているので
分解したあとに噛みあわせが弱くなるのが残念です。

トースターの通電不良は分解しても
断線部分が部品なのかハンダ不良なのかわからず
15年以上使っていたのであきらめました。
代りに買ったものがサーモスタット入りで断続が激しく使えないので
サーモスタットバイパスさせて安定させて使っています。

よろしくお願いいたします。
ちっちゃい物しかできませんあせあせ
家電は怖いので、まだ手を出せずにいます(T━T)

よろしくお願いします☆
はじめまして(^^)

物を大切にしたいという単純な理由ですが、直せるものは何でも直したいと思っています。

まだスピーカーの断線とはんだ付けくらいしかやったことがないので、こちらで勉強させてください。

よろしくお願いしますm(__)m
初めまして。とにかく何でも自分でやらないと気が済まない性格です。どうか、よろしくお願い致します。
はじめまして、修理や再利用が趣味みたいなやつです。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

壊れた物は自分で修理したい! 更新情報

壊れた物は自分で修理したい!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング