ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カミツキガメコミュのカミツキガメ欲しいのですが

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
兵庫県神戸市にすんでいるのですか゛昔は近くのペットショップにもカミツキがうっていたのですがいまでは何処で手にはいるのかわかりません。よかったら教えてください

コメント(62)

登録については、前から飼ってる訳やない状況で許可してくれるんでしょうか(・・?)
 
後、チップを入れた場合、落ちる可能性が恐ろしいくらい上がるみたいですが、その辺はどうなんでしょうか(・・?)
 
僕的には、殺されるくらいなら可哀相やから里子に貰って大事に育ててやりたいって言う気持ちだけなんですが(~_~;)
えっと、
飼えるかどうかとか引き取り可能かどうかってのは
希望者の設備もさることながら、住んでる自治体にもよるらしいって
話も聞くんですが、それって古い情報なんですかね?
今現在カミツキに関しては、個人での飼育は許可されない事にはなってますょわーい(嬉しい顔)手(パー)
 
保護されたやつが処分されるんやなくてちゃんと飼育されてるなら里子の書きはしなかったんやけどね〜あせあせ 
まぁ〜ダメ元でも動かないより動いた方が可能性は上がるんでねウッシッシ指でOKって考えるタイプなんでね〜
同じ日に別の都府県の行政担当者さんから遺棄動物のカミツキガメの行き先の話を聞きました。行き場がないって事は聞いています。

甲羅の大きさ40cmのすっぽん、60cmの甲羅の陸亀も施設で飼育されていました。

気持ちがあれば、大変でしょうが受け入れる方法はなくはないと思いますが、受け入れが出来る方法があれば検討してみるのもいいと思います。

それが出来ないのであれば、行き場がなくなれば殺処分されてしまうのが動物行政だと見ています。

カミツキガメが好きな皆さんが考えてみるといい問題かもしれませんね。

実際に遺棄されたカミツキガメが保護されて、行政では取り扱いに困っている現実があることは事実です。
ここにも法律に喧嘩うるバカが1人いますよ〜ウッシッシ指でOK
 
NPOさん
 
里子里親の利害が一致してるなら、後は規定の水槽設備を持ってれば許可は得られると受け取っていいみたいですねわーい(嬉しい顔)手(パー)
 
ワニガメ研究所の所長さんみたいに大量の数を受け入れる事は今現在、しょうじき無理やけど一匹でも二匹でも引き取って助けてやれるなら頑張ってみますわーい(嬉しい顔)指でOK 
まぁ〜亀も他の動物たちも全部好きやからね〜わーい(嬉しい顔)
バサラさま

はい。私も保護動物の現状を調査していて知った程度の話です。NPO法人と言うのは、行政がやれない、やってもらえない事を市民が発起して行う非営利の市民活動です。ですから、動物愛護団体や、愛護活動家に願ってもそれだけでは目を向けてもらうこともないと思います。それぞれ発起した目的に沿っていればいいのですが、愛護の人でも対象外動物を愛護しようとしない意見も出るものです。利己的(エゴ)なんでしょうけどもです。

ですから、カミツキカメの問題は、他者に頼るのではなくて、カミツキガメが大好きな愛好家の皆さんが参画(活動に参加)して対応するしか、良い世の中になることはありえないです。

まず、愛好家の方々の活動から、どうすれば多くの人に目を向けてもらえるのか検討し行動してみないことには、願っているだけでは何も出来ないと思います。

早くては警察で保護されて行き場が見つからないと2週間でガス室に入れられます。もちろん自治体により対応は違いますが、保護動物について調査してみて犬猫以外の動物も悲しい現実に遭遇しました。

動愛法の改正で県レベルで動物愛護推進計画を出すことを求められました。平成20年4月よりそれぞれ作られた推進計画に沿って10年活動をしていきますが、犬猫、家ウサギ、家はとなどが中心で、それ以外は予算もないし、意識もないのが多いのかもしれません。

カミツキガメは愛好家の皆さんの活動しかないですね。愛好家の人数が好くなければ少ないほど、一人ひとりの責任があると思います。

カミツキガメも保護されて行き場があればいいですが、警察でも行き場がなくて困っている状態でした。愛好家の皆さんが助けれれば、助けてあげてくださいね。お願いします。





NPOさん
 
今度の日曜にカミツキの規定水槽の事や許可の事は聞きに行くつもりですわーい(嬉しい顔)
 

 
もしNPOさんの方で引き取り手を探してる人と話が出来るなら、1度僕の存在も伝えて貰えると有り難いですm(__)m
まぁ〜方法は他にもあるやろ〜からやってみますよわーい(嬉しい顔) 
ダメと言われて引き下がれないからね〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
 
取り敢えず、頑張ってればそのうち良い方向に向くでしょウッシッシ指でOK
光さん
そうですね。動けば変わると思います。

バサラさん考えていくことからきっと変わると思いますので、一緒にがんばりたいと思います。

18日は地元の静岡市の動物愛護推進計画の市からのお願い事項について
会議がありますので、参加してきます。

静岡市は一番小さい規模位の政令市ですので、細やかな独自の活動が出来るものと期待しています。そこで、カミツキガメについて尋ねて来ます
NPOさん
 
確率が50%まで上がりましたわーい(嬉しい顔)手(パー)
 
頑張ります〜わーい(嬉しい顔)指でOK
バサラさん

冷凍処分には驚きました。それも、かわいそうですね。

光さん

環境省に確認しました。引き取り飼養の許可があれば、警察からの引き取りも可能であると話を受けました。出来ない話ではないということです。

動物園に話を振ったり、既存の所に紹介するようですが、許容を越えている状態でなかなか引取りがうまくいかないそうです。光さんのような個人でも1頭でも枠があれば救える命もあるのかな?と思いますので、大変でしょうが、手続きを踏んで縁を待つのが方法ではないでしょうか?
NPOさん
 
NPOさんが最初に言うてた、引き取り先に困ってるってとこがけっこ〜あるらしいんで、冬休み中に許可申請してみますわーい(嬉しい顔)手(パー)
 
もし取れれば5匹くらいは引き取りますわーい(嬉しい顔)指でOK
けっこ〜時間かかりますな〜( ̄‥ ̄;)
 
まぁ〜大体どうすればいいか解ったんで、NPOさんとバサラさんには感謝しますわーい(嬉しい顔)手(パー)
バサラさん
カミツキガメも遺失物として対応されますので、1週間ではなく、保護期間は2週間です。

光さん
市の窓口に訪ねてきましたが、市の窓口ではなく、環境省の担当ですねってことでした。

カミツキガメが欲しい方は、事前に届出をだして許可を受けてから里子が出るのを待つのが利害関係が一致していい方法化と思いますね。
許可をとるのがバサラさんが言う条件が絶対なら、少し荒業が必要ですね〜
 
( ̄‥ ̄;)
 
NPOさんが聞いてる許可取得の条件も同じなんですか〜(・・?)手(パー)
バサラさん
遺失物法は法律なので共通のはずです。もっとも、遺失物法の期限が切れても猶予がないわけでもないです。

光さん
許可取得と言うのは、環境省が窓口ですから、同じですね。

しっかり順番を踏めばいいと思います。
取得は金では取らないですよわーい(嬉しい顔)
 
ちょっとした工夫で取るつもりですよ〜わーい(嬉しい顔)
 
まぁ〜やり方は内緒ですけどね〜わーい(嬉しい顔)違法な事ではなく正攻法で攻めますよ〜わーい(嬉しい顔)指でOK
NPOさん
 
取り敢えず、環境省に電話してみましたわーい(嬉しい顔)
 
捕獲されたカミツキが殺され捲くってるのは忍びないんで里子として引き取りたいと話たところ、環境省的には大歓迎らしいですわーい(嬉しい顔)手(パー)
 
ただ、許可を出す審査をしてる所が埼玉にある出張所みたいな所で、そこでの審査に一ヶ月くらいかかるのと、審査自体はかなり厳しいみたいですね冷や汗
 
審査の1番の問題点は営利目的ではないのか、または、それに関わる人物ではないかって言う事らしいですあせあせ
 
今現在までに飼育の許可を持ってるのが1番大事な事とは言われなかったんで、頑張って訴え続ければ良い結果が出るかも知れませんわーい(嬉しい顔)指でOK
光さん
よかったですね。

ホント大歓迎なんですよ。制度にはまって助けられる命があれば、助けたいと願っているもんです。がんばってくださいね。

審査期間が1年が1ヶ月に短くなって良かったです。

審査が厳しくないといけないですから、心して一つ一つチャレンジしてみてください。やる気で大丈夫だと思います
バサラさんへ

カメや爬虫類は当然います。

当局は本当に扱いに困惑していまして、いくつ物県警レベルの担当の方とお話をしていますが、市民(行政に対して)で受け皿づくりがあれば喜ばれます。

バサラさんのお住まいの地区で、望みの生体、可能な生体の種があれば
話を進めてみることも可能です。

個人でやるとなかなか難しい面もあるかもしれませんが、
NPO法人など団体の一員としての活動であれば話が今はやりやすい状況があります。

行き場が本当にないと処分なので、一時預かりをして里親に出す受け皿が協会として出来ると救われる命があると思います。
NPOさん
 
そうですねわーい(嬉しい顔)頑張りますわーい(嬉しい顔)指でOK
 
審査は厳しいけど、飼育器具と言うか入れ物に関しては、そうとう規制が緩いみたいで、衣装ケースでも丈夫なやつなら許可がおりると思いますって言われたんで、もし引き取れるよ〜になったらかなり楽なんで助かりますあせあせ
 
と、言うてもちゃんと水槽で飼いますけどねわーい(嬉しい顔)
10?位の個体が欲しいのですがどなたか譲ってあただけませんかexclamation & question

ログインすると、残り40件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カミツキガメ 更新情報

カミツキガメのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング