ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

くましのポケラボ BWコミュの【育成論】ギギギギギギギギギアル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょwwwこれのどこが生き物wwwww

という可愛い可愛いギギギアルたんです。はがね単です。
気になってしょうがないんだけども、どうにも活路が見出せないのでトピ立ててみました。


□ギギギアル(ギアル→ギギアル(Lv38)→ギギギアル(Lv49))
タイプ:はがね
特性:プラスorマイナス(夢特性は一応内緒)
性別:なし
たまごグループ:こうぶつ

種族値:
H60
A100
B115
C70
D85
S90

タイプ相性:
4倍→なし
2倍→炎、格闘、地面
等倍→水、電気
半減→無、草、氷、飛行、超、虫、岩、霊、竜、悪、鋼
1/4→なし
無効→毒

特筆すべき技:
・ギアソーサー
 威力50 命中85 物理はがねタイプ 二回攻撃
・ギアチェンジ
 変化技 攻撃を1段階 素早さを2段階上昇させる

遺伝技:なし


物理攻撃が主体になりそうなのに、他に覚える物理攻撃技が、「はさむ」「やつあたり」「おんがえし」「ギガインパクト」「いわくだき」しかないんです。

どくどくでけん制したとしても、いわくだきを役割破壊に入れないと同属に手も足も出ないという・・・。

特性が終わってるけど、夢特性がくれば・・・?


ステとか技とか面白いのがあるので、ちょっと技構成やら役割やら考えてみませんか?

コメント(7)

きせきギギアルが使えるんじゃないかという話を聞きました。
鋼単だから耐久性は高いしなぁ。
色々考えてはいるけど…使いどころの難しいポケモンです。

鋼タイプ自体は交代などで場に出しやすいポケモンなので
こちらが交代読みなどで技を使える機会は比較的多いと思います。

場に出す機会の多さを活かして
「でんじは」や「どくどく」を撒いたり
「きんぞくおん」や「いやなおと」で相手の能力を下げたり…
役割としては補助に回った方ができることは多いかもしれません。

ギギアルは「しんかのキセキ」を持てば耐久面は進化後以上になるので
耐久力も期待できるほどになるかと思われますね。
ギギギアルはきせき持ちの進化前より耐久で劣りますが
その分並み以上の素早さを持っているので住み分けはできるかと…

…もうちょっと色々考察してみます。
サマヨにもポリ2にもラッキーにも言えることだけど、今回の進化前はきせきバレバレだから道具つぶされると何も出来なくなるんだよね。

だからギギアルを使う方が立ち回りは断然難しくなる…気もする。


交代出しで補助撒いてサポート、って形だとやっぱりギアチェンジで積むのは相性悪いよなぁ。
簡単に補助型のステータスを考えてみた。
ほんと…役割持たせるのに苦労しそう…

[基本]
(物理受け型)
・性格:わんぱく(防御↑特攻↓)
・努力値:HP252,防御252,素早さ6
(特殊受け型)
・性格:しんちょう(特防↑特攻↓)
[基本技]
・いやなおと
・でんじは
・ギアソーサー
・自由枠
[運用方法]
主に自分が半減&技で効果抜群を狙える相手にぶつけていく。
相手の半減技を読んで主に氷,岩タイプを中心にぶつけていく方向。
岩タイプには役割破壊として「じしん」持ちがいること、
一部物理型の氷タイプも役割破壊で格闘技持ちがいるのでそこは要注意。
状況によっては他タイプ相手でも相手の半減技を読んで出していける。
鋼タイプならではの利点ですね。

場に出たら岩・氷相手には鋼技で相手の交代を誘う戦法。
場合によっては相手はそのまま倒しにくる可能性もあるので
相手と状況を見て臨機応変に判断。
他タイプ相手の場合は交代せずにそのまま倒しにくる可能性がある。
計算上相手の役割破壊の技でも一撃では落ちないので
その後に「でんじは」を当てれれば大きな成果になる。
耐える回数を増やすためにも持ち物は
「たべのこし」、「オボンのみ」辺りが妥当かもしれない。

「いやなおと」は同じ受け相手に狙えれば◎。
落ちた防御を回復させようと積み技を使ってくれれば
こちらは交代読みでアタッカーなどを無償降臨させれるチャンスになる。

パっと考えた役割はこんな感じ。
何か色々意見とかよろしくお願いします。

[補足]
積み技はどうしてもこのポケモンだと
お互いにHPの減ってきた後半戦以降にならないと…と判断しました。
ラズさんナイスです。


>主に自分が半減&技で効果抜群を狙える相手にぶつけていく。
ギギギアルみたときに岩と氷は真っ先に引く気がするです。
それと、攻撃主体のスタイルにするなら攻撃振りの方が結果として自分の被ダメ回数が減る気がする。
でもギギギアルが出た時点で「とりあえずはがねタイプを半減以下に抑えられるポケモンに交代する」のはほぼ必須事項だから、交代読みいやなおととかでんじはを初手に撃つ必要があるんじゃないかと。それなら耐久振りで十分だしね。

物理技が少ないギギギアルの有効打のひとつになるどくどくは覚えさせていることも多いと考慮されるだろうから、対はがねポケが絶望的だということで、いやなおとやらでんじはやらで後続につなぎやすい体制はとっておくべき。
後続につなぐことを考えると、やっぱりいくらギアチェンジの性能がいいからといって積み技はシナジーがとれない。

とすると、ラズさんの型の自由枠にはいばるとかトリックルームとか後続が動きやすくなるような補助技をいれておくことになるのかなぁ。

いっそのんきにして、ボルトチェンジの威力あげちゃうのもありかもしれないよね。
□トリックルーム起点型
のんき HB極残りD
・ギアソーサー ボルトチェンジ でんじは トリックルーム
持ち物 ヨプorシュカorオッカ/タスキ/食べ残しorオボン

でんじは→トリックルーム→後攻ボルトチェンジ

で後続を無償降臨させてみる。
半減実もたせても2ターンも耐えることなんてできないだろうから、食べ残し安定かもしれない。
ギアソーサーは弱点つけるとき用に念のため。いばるとかのがいいかも。

「ボルトチェンジ」は無効化されると交代できない欠点がありますが、
相手の交代の後に撃てれば交代先のポケモンを確認しつつ後続をだせる。
後攻で撃てれば相手の行動を一度見て後続をだせる。
勿論先手でだしてもそのまま有利なポケモンをだせる。
と色んな使い道ができますね。選択肢としてはありかもしれない。

「いばる」も相手の攻撃が2倍になる欠点はありますが、
後続の無償降臨も狙えるので悪くはないかな。

…使いこなすのは難しそうだけど、使いこなせたら気分いいでしょうねコレ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

くましのポケラボ BW 更新情報

くましのポケラボ BWのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング