ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 至上最強!!群発頭痛!! > トピック一覧 > 神経ブロック治療について

至上最強!!群発頭痛!!コミュの神経ブロック治療について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

群発歴10年ほどの者です。
特に30歳以降は慢性化していて隔月で発作が起こっていました。

イミグラン自己注射も行っていましたが、悪心と吐き気の副作用があり、
立っていられず日常生活に支障をきたしてしまいます。

イミグラン自己注射以外では酸素が良く聞くのですが、
在宅での酸素常備には保険適用外で月あたり何万円もかかってしまい断念しました。

最終的に翼口蓋神経節ブロック治療に行き着いたのですが、
これが私には非常に効果があったため、参考のためにもトピックを建てさせていただきました。
また、神経ブロック治療は他にもあるようでそちらを受けられた方の感想を聞いてみたいです。

よろしくお願い致します。

コメント(3)

翼口蓋神経節ブロック治療について

治療方法ですが、鼻から内視鏡を入れてリドカイン麻酔を浸したガーゼを鼻の奥に一時的に留置し、
眼の奥の下側にある翼口蓋神経節を麻酔します。

効果は、群発頭痛の発作を抑えたり、発作が起こってもその痛みが軽減されることです。

私の場合は2017年3月に1度受けただけですが、通常であれば1〜2ヶ月に1回ほど群発の発作期が現れるところが、6月までほぼ何も無くお酒を飲んでも何ともありませんでした。

残念ながら神経ブロックの効果がなくなったのか今月群発頭痛の発作期が発生しましたが、
そのときの痛みの度合いが以前が10段階中6だったものが2〜3程度に軽減されていました。
※初期の痛みで何も対処しないと、壁に頭を打ち付けてコブと血だらけになってもそっちの痛みの方がマシといえるほどの痛みになります。

私には効果があったようで次回もこの治療を受ける予定なのです。
バルトレックスという抗ウイルス剤ですか?
その対処法は初めて目にしました。
今度試してみることにします。

情報ありがとうございます!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

至上最強!!群発頭痛!! 更新情報

至上最強!!群発頭痛!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済