ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ラーメン部 〜照明〜コミュの麺や 紡  9月3日(土)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高井田の有名店です。
2012年4月より、茨木の産業道路沿いに移転しました。
メニューは変わらず、熟成らー麺、淡成らー麺です。つけ麺も限定であります。
営業時間も相変わらず平日の11時〜15時と強気です。

コメント(3)

TAKさんと2人で行きました。
台風の中30分待ちました。

月〜土の11時半〜14時半までしか営業していないので、やっと行けました。
4月から1人体制になり、スープは熟成らー麺のみしかありませんでした。

熟成チャーシューらー麺大盛り味玉メンマ大を注文。
(ちなみに普通の熟成らー麺は550円。安い!!)

スープは鶏白湯魚介醤油で、トロッとしていて濃厚です。
白湯好きにはたまらないでしょう。

私も一口飲んで、「うまい」と言ってしまいました。
ただ、大盛りのせいか後半きつくなってしまいました。

魚介の風味もよく効いていて、なかなかレベル高いです。


チャーシューは網で焼いており、脂のトロトロ加減は素晴らしいです。
ただ少し臭みはある気がしました。

トッピングした味玉は今まで食べた中でも最高レベルでした。
半熟加減、白身のやわらかさ、味付けとも文句のつけようがありません。

メンマは…とってもおいしかったですが、正直大盛りにしなきゃよかったです。
多すぎます。好きな人にはいいかもやけど。
1本1本がでかい上に、30本くらい乗せられていました。
後半胃袋がきつくなり、TAKさんの器に移動しました。


その他トッピングは白髪ネギ、青ネギ、そしてキュートなナルトでした。

早く奥さん復帰して、ぜひ淡成らー麺も食べてみたいです。絶対私の好みです。
熟成が白湯に対して淡成は青湯と書いていました。
今も1日15食限定であるそうですが、開店してすぐなくなるそうです。


麺:85点
スープ:90点
トッピング:90点
総合:89点


3時間のみの営業ですが、かなりキリモリが大変そうです。
がんばってほしいです。
高井田 「麺や 紡」に行って来ました。

有名店で、ラーメン部でもちょろちょろ話題になりましたが、
昼間しかやってないのでなかなかいく機会がありませんでした。

今回は時間があった部長と2人で来店。
タベログでキングエモンに次ぐ2位ということで期待が高まります。

既に10人ほど並んでましたが、傘を差しながら待つこと30分。
ようやっと入れました。

中はカウンターの6席のみ。奥にテーブル席あるけど封鎖中です。
事情で4月からお店の体制が二人から一人体制に変わったことで、
6席が限界になったみたいですね。

メニューも一種類のみ。
熟成チャーシューラーメンをオーダー。待つこと数分で登場。

トッピングはチャーシュー、青ねぎ、ナルトにメンマでした。
最近はラーメンにナルトを入れる店減ってきましたから、久々でした。
(まぁ必要かどうかはさておき)

チャーシュー旨い!トロトロで味もしっかり付いてます。

スープも美味しい。さすが有名店・・・ですが、
僕はちょっと辛すぎじゃないかと思いました。口の中がしょっぱくなりました。
とは言え味自体は抜群でした。
地鶏でとった出汁に魚介をあわせた濃厚なスープ。

麺も中太で多少縮れた自家製麺。旨い!
とにかくその歯ざわり、口ざわりが良いです。
どことなく素朴な、口の中に優しくマッチするモチモチキュッキュとした
歯ごたえがたまりません。

という訳で 完 食。

美味しかったですが、スープの辛さ(しょっぱさ)が気になりました。
忙しい中の最後の客だったので、スープの濃いぃ所に当たったんでしょうかw?
育児休暇中の奥さんの早期復帰が鍵ですね。

    麺:94点
  スープ:84点
トッピング:90点

   総合:89点

移転したとの情報を得て、TAKさんと夏休み最後に行きました。
相変わらず強気の営業時間なので、夏休みしか行けません…
でも結構並びました。
今回は淡成もあったので、迷わず淡成らー麺を注文。

やっぱり個性の強いスープですが、熟成の白湯にくらべ、淡成の青湯スープはあっさりしていて、ゴクゴクいける感じで、個人的にはこっちが好き。

値段も安くて、ここでしか味わえないラーメン。
営業時間はシビアですが、行く価値は十分にあります。
完成度の高いラーメンです。
今回はチャーシューの臭みは感じず、トロトロで絶品でした。(チャーシューランキングがあれば間違いなく上位に入るレベル)


麺:85点
スープ:93点
トッピング:92点(キュートななると、絶品チャーシューはポイント高いです)
総合:92点

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ラーメン部 〜照明〜 更新情報

ラーメン部 〜照明〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。