ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

*ママだけど知識欲・向上心旺盛*コミュの*はじめましてはこちらから*

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!
管理人の かの です^^
現在2010年9月末で3歳になる男の子、1歳6ヶ月の女の子の年子ママです。

今年、息子の幼稚園選びがあり、モンテッソーリ教育に興味深々です^^
あと、家族が集う部屋作りを目指していますハート達(複数ハート)

みなさま、よろしくお願いしますね^^

コメント(49)

みなさま、さっそく自己紹介していただきありがとうございますハート達(複数ハート)

こうして知識欲・向上心旺盛ママたちと知り合えて、とっても心強いです!
みなさまで一緒に切磋琢磨しましょうね〜ぴかぴか(新しい)

トピックは一応、

☆育児
☆家(部屋)づくり
☆取りたい資格・取った資格
☆何に興味をお持ちですか?

をあげていますが、みなさま、取り上げて欲しいトピックがあれば、
ぜひぜひご連絡くださいね^^

わたしも小さな年子の子育て中で、思うようにレスできない場合もありますが、
開かれたコミュを、そしてみなさんが気持ちよく&活発にお話ができるように
運営していきたいと思っていますハート達(複数ハート)

どうぞよろしくお願いしますね〜ぴかぴか(新しい)
はじめまして
現在二歳8ヶ月と7ヶ月の二人の男子子育て中です


今はかわいい子供達ですが、いずれファ○リーズの宣伝みたいな感じになるのかなああせあせ(飛び散る汗)

出産前は病院でケースワーカーとして働いてました。
精神保険福祉士の資格もっていて、今の子育てを生かして児童分野のソーシャルワーカーも考え、社会福祉士の通信教育を出産で休学中ですが頑張ってます。

仕事は小さいのが3歳になるまでは子育てに専念しようかなあ…と思い中

今は子育てを機にパン作りにはまってます。

よろしくおねがいします
初めましてクローバー
bebeと申します。
小学生2年と3年の男の子の母ですわーい(嬉しい顔)
転勤族で今は石川県在住です。
子供達も少しずつ親離れしつつあるので、私も何か始めようと勉強中です。
晴れて資格がとれたらそこに書き込みます。それまで、前向きなママさん達に元気を頂いて頑張ります力こぶ

よろしくお願いしまするんるん
みなさんはじめましてぴかぴか(新しい)

4歳と2歳の姉妹がいます。上の子が幼稚園に通いはじめたので、少しずつですが、自分の時間も作れるようになってきました。

教育のほうは詳しくないので、いろいろ勉強させていただきたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)

主婦&ママだけど、まだまだこれからだ!と思い(笑)、参加させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
承認ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

大阪に住む、2歳の娘を持つママです。
色々勉強させて頂こうとおもっています。
よろしくお願いしますハート
はじめまして。
東京都在住、11月で4歳になる長男と、今1歳半の次男がいます。
母になるまで自分がこんなに親バカになるとは思ってなかった…くらい、息子マニアな日々ですが、社会復帰や自分のステップアップもぼちぼち考えていかなきゃなぁと思っている今日この頃です。
なかなかPCも開けないことが多いのですが、時間のある時にこちらのコミュで少しでも刺激を頂ければと。
どうぞよろしくお願いします。
初めましてぴかぴか(新しい)

コミュへの承認、ありがとうございますexclamation

1才9ヶ月の女の子のママですわーい(嬉しい顔)
私は、向上心は…常に忘れずにいたいと思いつつも、基本は不器用で、あれこれ興味は持つのですが、2つ3つのことを同時にすることがニガテなタチでもあります。
今は保育士の資格取得を、ひとまずの目標にしています。(今年の筆記は、あと一歩で及ばずでしたあせあせ(飛び散る汗)
資格取得のための勉強も、時間との戦いで、日々悪戦苦闘あせあせ(飛び散る汗)スマートに進めることは全くできずですあせあせ(今は試験後の小休止中あせあせ(飛び散る汗)

でも、少ない自分の時間をやりくりしながら頑張るママさんたちに触発されながら、自分なりのペースで、育児・家事と自分の時間を、どれも楽しんでいきたいと思いますぴかぴか(新しい)
ママとして、家庭を回す主婦として、日々楽しく、そしてできれば丁寧に(→現実はなかなか難しいのですがあせあせ(飛び散る汗)笑)毎日を送っていきたいと思っていまするんるん

よろしくお願いしますexclamation
はじめまして。

東京23区在住、来月で3歳になる双子の息子たちの母でございます^^

フルタイムで正社員として働いていますので
幼稚園・・・という選択肢がなかなか難しく、私立認可園に通っています。

教育のこともしかり、ですが
それ以上に、自分のために時間を有効活用したいなーと考え中です。

いろいろな枠を超えて、みなさんとたくさんお話できたらいいなと思っています。

よろしくお願いいたします♪

はじめまして。
承認ありがとうございます。


9ヶ月の息子の母、せっちゃんといいますわーい(嬉しい顔)
育児に追われる毎日ですが、徐々に自分の時間がとれるようになってきたので有意義に時間を使えるように、こちらで色々刺激を受けたいと思います。
まずは資格を取りたいなと。

宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
承認ありがとうございます。

10月に四歳になる息子の母です。出産前はアクセサリー教室の運営と講師育成で全国を飛び回っていました。

現在はTCカラーセラピーを使った
お手軽アクセサリーぴかぴか(新しい)教室を始めたところですウインク


好奇心旺盛です。皆さんよろしくお願いします。
はじめまして☆ 年中と来年から幼稚園の子供がいますわーい(嬉しい顔)
二人とも年齢+2歳と見られるくらい大柄ですあせあせ

子供たちの毎日成長する姿に負けずに私も成長したいと思いますわーい(嬉しい顔)

年子で大変な時が過ぎたので私は保育士とFPと英語(娘に発音ツッコミまれあせあせ(飛び散る汗))をコツコツやっていきたいと思ってますo(^-^)o
はじめましてぴかぴか(新しい)
年少と8ヶ月になる2人の娘のママですウインク

資格取得や着付けの勉強、英語などなど、やりたい事は山積み…
でも、どうしても日々の家事&子育てで余裕がなく、半ば諦めていましたあせあせ(飛び散る汗)
が、こちらのコミュでみなさんの前向きなコメントを読んでいたら、もっと自分なりに
頑張らなきゃ手(グー)と気合いが入りましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
これから、みなさんの意見を参考にしつつ勉強していきたいと思いまするんるん
3歳の息子がいますほっとした顔
今は平日9時〜17時のパートで働いています。
子供1人ですが、余裕のない毎日に、そして自分を高める時間もなく、物足りなさを感じてますあせあせ(飛び散る汗)
お金も自分にも余裕ないけど、好奇心旺盛、知識広めたい気持ちいっぱいですグッド(上向き矢印)
こちらで、色々刺激を吸収したいですほっとした顔
よろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
大分県在住で、6歳と4歳の男の子のママです。

平日は事務のパートをしています。
子供と向き合う時間を大切にしたいと思いつつ、イライラする事も多くて...あせあせ(飛び散る汗)
絵本が好きなので、毎晩読み聞かせしています。

皆さんといろいろな意見交換して、素敵なママになりたいですぴかぴか(新しい)
宜しくお願いしまするんるん 
はじめましてわーい(嬉しい顔)

滋賀県在住ナースですわーい(嬉しい顔)

現在年子育児中で上が二歳になったばかりのお姉ちゃん、下がもうすぐ生後半年になる弟ですわーい(嬉しい顔)

二人目妊娠中も出産ギリギリまで三交代で働いてましたひよこ

つわりがひどくゲロゲロでしたが、患者さんと懸命に向き合ったあの半年は、何よりの胎教だったと思っていますわーい(嬉しい顔)

年子育児をしながら来月ケアマネ資格取得を目指してますがなかなか勉強時間がとれず睡魔に負けてる毎日ですひよこ

忙しくても丁寧に暮らしたいわーい(嬉しい顔)

そして、人生は一度きりですひよこ

母親になって気づいたことがたくさんありますわーい(嬉しい顔)

私はまだ学生時代に母親を癌で亡くしましたひよこ

つらい経験だったし母親になってからさらに母親が恋しい毎日ですが、そんな母親に生んでもらったからこそある今の人生、後悔したくないし毎日を楽しみたいひよこ

資格取得やインテリア、香りやお茶を極めたくて、毎日楽しみながらお勉強していますわーい(嬉しい顔)

自分が知らないことを知るのってすごく楽しいですほっとした顔

皆さんよろしくお願いいたしますほっとした顔
みなさん、はじめましてうまい!
私は、埼玉県に住んでいます、10歳と7歳の息子・娘がいます。
結婚前はバスガイドをしていて、雑貨が大好きなので出産するまでの短い時間ではありましたが、雑貨屋の仕事もしてました。
今は、子供たちが少し手が離れたのでレストランでパートをしています。
本当は、雑貨に関する仕事をしたいのですが、子供がいると時間の融通が利かなく、どこを受けてもダメで。。。涙
でも皆さんの話を見ていて、諦めてはいけない、何か違う方向からも学んだり、関われるんじゃないだろうか、とピンっときました電球
ここで皆さんと関わって行きながら、もう一度自分を見つめなおして行きたいと思ってますわーい(嬉しい顔)
これから、宜しくお願いしまするんるん
はじめまして
現在、5歳、8歳の姉妹の母です。

今は、趣味でピアノを弾いています。
あと、英語の勉強も少しずつですがやっております。

みなさん、よろしくお願いします。
承認ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

そして、みなさま、はじめましてるんるん
勇気づけブログからこちらにたどり着きました。
現在、1歳4カ月の娘を4月から保育園に預け、育児時短で正社員として働いています。
以前は営業バリバリでしたが、復帰後は残業ができないため、異動させてもらい、社内で悶々…事務しています。
そのせいか、「何かしたい!身につけたい、勉強したい!」と思いが常にあり、時間もお金も余裕がないのに、気持ちが空回りしていますウッシッシ
ただ、自分にコレ!といったものがないので、好きなものを少しずつ勉強していきたいな〜と思ってます。(英語、料理、インテリア、編み物、手芸、お花、などなど…)
今、育児で心がけているのは勇気づけ、英語語りかけ(ほんとにたまーに)、ベビーサイン(アメリカ手話)です。
自分に関しては、たるんだ体をどうにかしたくて、DVD見ながらお家でエクササイズ中ダッシュ(走り出す様)
他の方のコメントを読んで、あ、そう、それも!(笑)と思ってしまう、欲張りですが、よろしくお願いします♪
 皆さん、初めまして(^^)

2008年生まれの息子が一人いて、福岡県在住です。

 ママになって、なかなか余裕が持てず、イライラすることが多い毎日でしたが、昨年、「ママのイキイキ応援プログラム(ママイキ)」という講座を受け、
講座や同じ受講生との交流で、本来の向上心・知識欲がムクムクと湧いてきて、
充実した毎日を過ごしています。

 このコミュにたどり着いたのも、偶然ではなく【必然】!!と思っています。
情報交換したり、いい刺激をたくさんもらって、いろいろ学ばせていただきたいと思います!!

 「ママがハッピーなら家族もハッピー!!」
 
楽しく学んで、家族にいっぱい還元していきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします(^^)
はじめまして!

現在、4歳(年少)と1歳の娘がおります。
こちらのコミュは、勇気付けママの原田綾子さんのブログで知りました。

現在、アドラー心理学の親子関係セミナーSMILEを受講中です。

育児のイライラがだいぶ減ってきて、子供に対していい方向に変化しているように思います。
(旦那さんへの勇気付けが現在の課題ですが・・・)

目標を持っているみなさんの影響を大いに受けたいと思います!!!

どうぞよろしくお願いいたします♪

管理人様、承認ありがとうございます。

北海道のスムースと申します。今年の1月に息子が生まれ、今は育児休暇中ですがせっかくの休暇期間をスキルアップに繋げたいと思っていました。

一応ペーパーですが中学美術教諭持っています。幼稚園の美術講師もしたことがあり機会があれば子供に絵を教える仕事がしたいと思ってます。

他にも資格とか検定など興味あり。

マイミクさんも募集中です。
はじめまして。
埼玉県在住のゆうこです。

2009年産まれの1歳4ヶ月の息子がいます。そろそろ育児にも慣れ、自分時間を有効活用したいなぁと思っています。

専業主婦の前は花屋で働いていました。その経験を生かして何か出来たら良いなと考えています。

お花に興味のある方。お花を教えている方。自宅で何かお教室を開いてる方。開きたい方。。仲良くしてください。
初めまして^^ 承認ありがとうございます。

4歳、3歳の男の子の年子ママです。
元々習い事が好きで、長男を出産するまで会社で働きつつ、学校にも通っていました。
ですが出産後は育児専念の日々で、ここ最近は息詰まっていました・・。 

子ども達も大きくなって育児に少し余裕が出てきましたので、何か始めたいなと思っています^^

どうぞよろしくお願いいたします〜るんるん
はじめまして。
承認ありがとうございました。

3歳の双子(女の子)ママ、東京在住です。
モーレツ会社員だった頃から転身をはかって大学院まで行ったのに、今となっては私は何を目指していたのやら…という感じになっております。

夫婦して晩婚でしたので娘たちが独立してくれる頃には普通の会社員では退職済みになる計算です。主人もキャリア転換している最中ですが、私自身も細く長く仕事をして、娘たちに頼らない老後を送ることが今の長期目標なので、そのための準備をしていきたいなと思っています。
具体的には、日本語教師や翻訳などでキャリアを少しずつ積んで、主人がリタイアする頃には私が非常勤ででも仕事ができていることが目標です。娘たちが幼稚園に行くようになったら、まずは資格取得のために勉強したいと思っています。

独身時代〜出産前は多趣味でいろいろ習い事もしていました。今はマイペースでできる手芸やスクラップブッキングなどを、ほそぼそとやっています。
フラやヨガなど、体を動かすことも再開したいなぁと思っていますが、幼稚園行ってくれないと無理かなぁ。

こちらで皆さんといろいろとおはなしできたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
はじめましてぴかぴか(新しい)承認ありがとうございます。

子供2人抱え シングルマザーの時に 介護の仕事を始めて その後
三年経って必死で
家事育児 仕事… 今の旦那の世話(笑)をしながら介護福祉士の国家試験を受けて 合格し

それから二年後
今年ケアマネの試験は 妊娠中で断念しましたが… これからも
仕事に資格に なんでもできることは挑戦していきたいと 思っていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

皆さんのお話を参考に
させてくださいわーい(嬉しい顔)
皆様、はじめまして。まむーと申します目がハート

管理人さんと今ご一緒に「勇気づけ」プログラムを受講中でするんるん

9歳ともうすぐ6歳の男の子のママですぴかぴか(新しい)
NPO法人日本ベビーサイン協会の講師として、都内と千葉県でお教室をしています。
ベビーサインの講師としても、勉強することはまだまだたくさんあり日々精進ぴかぴか(新しい)
子供たちが学校や幼稚園に行っている間に、分刻みで行動することになったりもしますが充実しているかなグッド(上向き矢印)

まだまだ勉強を始めたとも言えないほど入口におりますが、数年かけて「勇気づけ」できる存在になりたいなあと思っていますハート達(複数ハート)
ベビ-サインの時に感じたぴかぴか(新しい)運命ぴかぴか(新しい)肌に合う感じぴかぴか(新しい)がしていますハート達(複数ハート)

やりたい!と思いつつも、睡眠第一の生活になっておりますがよろしくお願いいたしますウインク
初めまして。
9か月の娘をもつ新米ママです。

向上心のある方と知り合いになりたくてマイコミュ登録申請、承認させていただきました。

常に何かに挑戦したいという気持ちでいっぱいであります。

だから子育て支援センターに行くことはあるのですが目的もなくダラダラしゃべるのは時間の無駄に感じ足が遠のいてます。共感していただける方、いませんか・・・?

そしてなんせ田舎だから受講できる講座も限りがあり学べる環境はめぐまれていません。
しかし人生を惰性だけで終わりたくなく何かを探し続けてます。

こんな私ですがよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
気軽にメッセージ下さいひよこ
初めまして!かわいい甥っ子がアトピーのため、改善させてあげたく、
色んな知識詰め込み中ですハート将来自分のベイビーにも
元気に生まれてほしく食育に力いれてますハート

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り21件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

*ママだけど知識欲・向上心旺盛* 更新情報

*ママだけど知識欲・向上心旺盛*のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング