ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

HONDA FIT HYBRIDコミュの燃費

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
納車されて、ECON ONにして200kmほど走行

燃費 18〜20km/lって表示されるんですが、こんなものなのか?

それとも私の操作、設定が悪いんでしょうか?

違うメータ見ている??

コメント(13)

まぁ、10/15での測定は、エアコン無し、ナビ無し、オーディオ無し、でタイヤを回してるだけ、なので、街乗りしてると、それぐらいなのかも。
一般的には、高速で80km/h走行をキープすると、比較的伸びが良い、と言われますが、クルーズコントロールも入っているマシンで、どーゆーのが良いのか、不明ですね。
初給油
走行距離 655.3km
燃料量 31.93?
燃費 20.5km/?

こんなもの?ふらふら

25km/?程度を期待してたのに・・・
うちもそんなもんですね

20ちょい行けば良い方です。
クルーズコントロールをうまく使うと比較的伸びそうですが…

あと、エンブレ使うよりブレーキ踏んだ方がたくさん充電されそうな感じですから、エンブレをなるべく使わずにバッテリーを充電させて、なるべくEV走行を多くすると伸びるのかなと思ったり…

ランキングを見ると29キロとか叩き出してる人もいますね…
どういう運転してるのか気になります。
そうですね
ブレーキ踏んだ方が充電されるみたいで、EV走行が増えますね。

あとは、ある程度アクセル踏み込んだ方がEV走行になりやすいのかもしれませんね。
さきほど、燃費計で24.6出せました。
距離は20キロほどだと思います。

今回の走り方はエアコンOFFでナビのエコ情報を見ながら40Km/hくらいまではとにかく慎重にアクセルをコントロールし、なるべくゆっくりとした加速を心がけて、それ以上の速度ではできるだけEVに入るようにアクセルコントロールしました。

自宅の駐車場に入った時は24.7だったけど、サイド引いたりミラー畳んだりしてる間に24.6になっちゃいました(笑)
Pに入れたとたんにエンジン回るのやめて欲しい…
最高では24.9の表示までいけました。

もう少しコツを掴めば25行けるかも〜






ただ…


ストレス溜まるわぁ〜!

床まで踏みてぇえ〜!
あ、そしてエンブレ使わず、フットブレーキオンリーで走りました。
もちろんECONはONで横滑り防止ON(こいつは燃費に影響するのか?)
窓は少し開けて、荷物は10Kgくらい。
燃料残は1/6くらい
オーディオON
お腹は空腹
財布の中身は数百円

という条件で走行しました。
24.6はすごいですね

現在は、燃費計は20〜21km/l程度です。

もう少し走ってくれないと・・・
はじめまして、みどりFITに乗っているしらこですクローバー
頻繁にEVモードで走ると、燃費伸びますよ〜
一時、29.1km/lまででましたるんるんその日は結局28.2km/lまでおちましたけど…

こつは、巡航速度になったら、いったんアクセルを放して、バッテリーの充電に側って1,2秒してから、軽くアクセルを踏むとEVで走ってくれますよ指でOK
だんだんスピードが落ちていきますが^^;

あと、信号が変わりそうなら、後続車がいないことを確認して、早めのアクセルOFF&EVでの走行ですね〜

そうそう、時速10km以下でのアイドリングストップ中の数十メートルの走行とか…
面倒だけど、伸びますよわーい(嬉しい顔)
しらこさん
なるほど!
参考になります!
やっぱり、EV走りをどこまでできるか、にかかってるかもしれません。
埼玉〜大阪 往復しましたが、下りが多かった諏訪湖からの中央道かな? ドライブごとの評価で、やっとこ26.5km/L出てますね。153.6km高速道路オンリー走っての結果ですけど。

しらこsan同様、EV走りさせたい速さより、ちょい速めまでアクセル踏んで、戻りつつの希望速度でキープ、ができれば、100%EV走りにできます。速度計ガン見してはイケマセンexclamation ×2

前述の高速道路では100km/hオーバーでもEV入りました。
ただし、速度キープしたいから、といって、クルーズコントロールにしても、たまーにしかEV走りしてくれません。
ポイントは、自分の足、という感じですね。
> しらこさん
はじめまして。巡航速度って?
初歩的質問ですみません!
先月購入し街乗りで24、0出ました〜!高速、信号ないとこ走ったらどんだけ伸びるんだろう・・・普通のフィットより遥かに燃費いいですあっかんべーフィットからハイブリッドフィットに乗り換えたものですうれしい顔早く高速に乗りたいです!
はじめまして!
今週の日曜に納車して、ほぼ通勤にしか使ってない者です(笑)

今日は距離20キロで平均燃費は24.3でした!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

HONDA FIT HYBRID 更新情報

HONDA FIT HYBRIDのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング