ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Peak quindcimコミュのPeak quindcim 山行記録

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(22)

1st.attack 
■谷川岳■

コース難易度 ★★

標高 1,977m

位置  北緯36度50分14秒
    東経138度55分47秒

所在地 群馬県みなかみ町

メンバー 村上 安藤 久松 小野寺

1st.attackリーダー 小野寺

所要日数 1日

ルートt&コースタイム

ベースプラザ→西黒尾根7:30→オキノ耳11:30 4時間
オキノ耳→肩の小屋13:00→天神尾根→ベースプラザ15:00 3時間

計7時間






> Begbie New!Root!さん

うん、かなりいいですわーい(嬉しい顔)
★白山(2,702.2m )★
標高差  約 1,400m

2010・9・29(水)曇→晴


東海支部のTシャツお披露目は霊峰白山です!

名古屋22:45→岐阜県白川村 平瀬道登山口1:45

車中仮眠

平瀬登山口5:45→大倉山避難小屋8:30→室堂11:20
→白山頂上御前峰2,702.2m 12:10

白山頂上御前峰2,702.2m 13:00→室堂13:30
→大倉山避難小屋15:30→平瀬登山口16:45

帰りは白川郷にちょっと寄って、温泉入って、仮眠しながら1:00に帰還。
高山植物と紅葉の合間のシーズン、穏やかな天気に人も少なめで気持ちよい良い一日でした。

さすが日本三大霊峰、登山道もシッカリ整備されててもっと暗いうちに登山スタートすれば良かったかも。

岐阜側からの登山道からは中央アルプス・御嶽がたえず眺められます。
頂上からは憧れの北アルプスのも眺められ、
気持ちよくって小一時間昼寝してたら顔がおもいっきり日焼けしてた。

彼女と一緒だった為たくさん休憩入れながらの登山、ちょっとノンビリしすぎたので予定より時間かかってしまい登山口の白水湖畔の露天風呂に間に合わなかったのが残念でした。

写真1 室堂より中ア・御嶽
写真2 テッペンより北ア
写真3 お披露目

週末晴れるといいですね☆

OH!白山とはいいですね〜
ってか、A級登山じゃないですか!
天気もよかったみたいで何よりです。

ってか、モデルがいいのか!?三枚目の写真「素敵」です。
>愛知支部クツュン 様
素晴らしいアタック&PHOTOですね!!
いつか一緒にアタック出来ることを楽しみにしております。
戸田BC SPECIAL ATTACK

■西穂高岳■

標高 2,909m でも今回は独票2,701mまで

位置 北緯36度17分21秒
   東経137度38分53秒

所在地 長野県松本市、岐阜県高山市

山系 飛騨山脈

初登頂 1906年 (阿部郡治)

メンバー 隊長 久松 隊員 小野寺

所要日数 一泊二日

ルート&コースタイム

18日 晴れ
大正池→上高地ビジターセンター
上高地ビジターセンター→登山道(田代橋)
登山道(田代橋)am:900発→西穂高山荘am11:50着 2時間50分
西穂高山荘宿泊

19日 雨
西穂高山荘am6:40発→西穂高独票am7:40着
西穂高独票am7:50発→西穂高山荘am8:40着
西穂高山荘am9:10発→新穂高ロープウェイam10:10着
平湯温泉pm12:00着→戸田BCpm22:30着

初のアルプスは圧巻でした。素晴らしい。
上高地から西穂高の登山道はまったく登っていく登山者がいなく迷わないかドキドキでした。登る前に行方不明者の写真を入り口でみたんでなおさら。。
山荘までは地図のコースタイムを大幅に上回るタイムで到着。
途中でみた焼岳は素晴らしかった。
その日に独票まで行けたが次の日の朝に目指すことに。
19日 雨の音で目を覚ます。
仕度をし登るかどうか山荘の外で雨宿りしていると隣にいた方がドリップしたコーヒーをくれ穂高について優しく色々と教えてくれる。
あれは三歩さんだったんじゃないかと二人で話す。
迷ってもいても仕方がないと山荘にザック預けアタックを決意する。
手ぶらで登り始める。アホみたいに重いザックがないぶん足取りは軽快。
こちらもコースタイムを上回るタイムで独票2,701mに到着。
独票に着くと雨も止みなんと富士山が見えました。
独票から先は初心者ではやめた方がいいという登山ガイドのいいつけを守りここで下山。
でもいけるなあれは。うんいける。
んな感じでした。







西穂山荘テン場

西穂山荘

焼岳&大正池
Begbie New!Root!さん

ありがとうございます!
思いっきり週一平日休みなので、いっつも日帰り登山・・・いつの日か皆さんと一緒に登りたい*

西穂いいな〜かなり賑わってますね!紅葉シーズンもやってきますね、また山行記録楽しみにしてます!
★焼岳(2455m)

2010・10・27

松本市美術館と紅葉に間に合えば・・・ってコトで。

名古屋 1:00発 → みどり湖PA3:00(もっと早く出発したかったのですが仕事上この時間に)

みどり湖PA 3:00仮眠(睡魔と戦いながらもなんとか・・でも限界でした)

みどり湖PA 5:30 → 新中の湯登山口 7:00 (紅葉バッチリでおサルの群れも、車は一台もなし!)

新中の湯登山口 7:30 → 頂上 11:00 (頂上を満喫して、ガスくさいのでちょっと下ってお昼を食べました)

下山開始 12:00 → 新中の湯登山口 14:00(美術館行きたかったのでノンストップ)

*余談ですが、イトーヨーカ堂松本店の前を通過してたら田村さんから『今名古屋、暇か?』ってメールきました。
紅葉のシーズンに何とか間に合って登山道までの車は、まさに紅葉ドライブで。

新中の湯登山口から一時間弱で紅葉から白い世界に。まだ雪ではなく霧氷だと思います。足元の霜柱もマロニー(鍋に入れる前)みたい☆
遠くから見ると、1つの山で赤黄と白って色が二つに別れてて綺麗でした!

素敵な雰囲気の中二時間程で森林限界に。
そこからは、絶えずガスが噴出す山頂が見られます。今度はそのガス噴射を眺め目指しながらサクサク歩も進みます!

山頂付近に来ると硫黄臭さもちょっとありますが、気になりません。なんてったって眺めが・・・天気にも恵まれて最高でした。すぐ目の前には穂高連峰、足元には紅葉の上高地、梓川☆

風も無く天気に恵まれ心配された寒さもほとんど感じず、
歩行時間も短くても北アルプスを大満喫できました!

今回も彼女と一緒でしたが、喧嘩することもなくサクサク下山。
松本市を回れるくらいの余裕(体力・時間)がありました。

写真はカメラ忘れたのでアイフォンより


写真右 いざつ!
写真中 プッシュ〜
写真左 ムヒョー
お疲れ様でした。
しかし いろんな山があるもんですね!

秋を通り越し冬がやってきますが、俺らには待ちに待った?冬ですので
そっちのレポもヨロシク!

田村氏はパパになってしまったので、冬山は自粛かな・・・・
ZUNOWさん

いろいろな山がありますね〜ホントに!だからいろいろ登りたくなっちゃいますね。

そうそう、今週末から奥美濃のゲレンデがオープンします!もちろん人工で1000mのコースだけど、この時期から滑れるので☆早くもボードシーズン到来ですね!

チューンナップも完了したし後は休みを待つだけ!

> クツュンさん

素晴らしいレポですね!
写真と文を見てワクワクうずうずしちゃいましたグッド(上向き矢印)

前回西穂に行った時に焼岳→西穂山荘をやろうとしたんですが、初めてのアルプスだったのでビビって断念したのでそのうち必ず登りたいっす。

素敵な写真他にもありましたらUPしてくださいませ目がハート
★埼玉支部アタック★

駒ケ岳(1685m) 黒檜山(1828m)
@赤木山 百名山

所在地 群馬県前橋市・桐生市

位置 北緯36度33分37秒 東経139度11分35秒

種類 複成火山 (活火山ランク C)


標高差450m  (笑) 

メンバー 小野寺 久松


手軽な登山をと赤木山を選択。疲れたくなかったので。。。
車で1300mくらいまでいけちゃう楽々登山ww
BUT!地図がないため登山口を探すのにうねうねの山道を迷い久松隊員が車に酔いダウン。運転している自分も車酔い&イライラしながらなんとか発見!
実は簡単なとこにありました 恥
登山口から登り初めて30分くらいで見晴らしのいい稜線に到着。
とても綺麗な稜線でした。
まったり歩いても駒ケ岳→黒檜山あっというま!
まったく疲れることもなく制覇。
黒檜山からは、筑波山 谷川岳 武尊山 八ヶ岳が綺麗に見えました。
コースタイムは忘れてしまいましたが3時間ちょいだったかな・・・?
とても優しい山でした。
次回は残雪期に雪山練習で行ってみようかなと思います。
ちなみに今までで一番山ガールに遭遇した山でした。

ちゃんちゃん

赤木山×
赤城山○

。・゚・(ノД`)・゚・。
2011年1月29_30日 六日町八海山@スノーボード
積雪:350cm
体力の限界を感じさせました・・・・しかし、雪が豊富で勃起しちゃいました。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Peak quindcim 更新情報

Peak quindcimのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング