ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 緒形拳 > トピック一覧 > メディア情報

緒形拳コミュのメディア情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

本日の25:02テレビ大阪(本人は関西在住のため)で放送される
「Music&Entertainment ガチカメ(7)」
という番組の紹介なかで

▽緒形拳との(秘)関係

という記述を見つけました。
メインゲストは、Gacktさんだそうですが、ちょっとチェックしたいです。

コメント(43)

今日の23:30からのMラバはコブクロさんですが、緒方直人さんがゲストで出演されて、父である緒方拳さんの事を何か話されるみたいです☆ 録画予約して観てみたいと思います☆
こんにちは。
お盆真っ最中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ありすさん、レポありがとうございました♪
そう、Gacktさんは本当に緒形拳さんを父のように想ってらっしゃいますよね。
追悼番組でも、周りをはばからず涙を流しながら「初めて甘えられた人だった…」と思い出を話してらしたし、めざましTVで見た時も「最近やっと笑えるようになったんだよね〜。それは緒形拳さんのおかげ。緒形さんが『人前に出る仕事なんだから、笑顔でいなくちゃ』って教えてくれたんだ…」と話してらっしゃいました。
亡くなっても多くの方々に敬愛され、慕われる緒形さんは本当にステキですハート達(複数ハート)

卵さん、直人さんのお話も是非レポよろしくお願いします!
ラブレターサリーさん

コメントを拝見しました。ウルウル来ました。


ラブレターありす様

レポをあげて下さって、ありがとうございました。
この曲が聴きたくて「Gackt」さんのコンサートに行った私です。

ラブレター卵さま

ぜひ、観た感想をアップしてくださいね。
観られないので。。
ゴージャス君 さん

おはようございます。
いえいえ、緒形さんを慕う方をみると、ファンとしては嬉しいですよね。わーい(嬉しい顔)
「帽子」の舞台・呉を訪ね日記をUPしましたので、よかったらどうぞ。またウルウル来て下さいな。
先週のMラバでは、緒形直人さんが、〜父が出演していたドラマ(瑠璃の島)の主題歌がコブクロさんで、子供からCDを買ってと頼まれて、家族全員好きです〜って話していました。皆さん!先週に引き続き、今夜も放送ですよ! 今夜、緒形拳さんとコブクロさんとの感動秘話と見出しに書いてありました☆ また観たらレポします(^_^)
卵さん、情報ありがとうございました。
先週は見逃しましたが、おかげ様で今日はリアルタイムで今観ました!
余りにステキな内容に感動したので、少しでも早く皆さんにお伝えしたく、僭越ですがお先にレポさせて頂きますね。

緒形拳さんもコブクロがお好きだったのですね〜ハート達(複数ハート)
直人さんの仕事には一切口を出さない拳さんが、5296のCMに直人さんが出た時だけ「どうして出ることになったんだ?」と聞かれたそうで…。
「だから、父もコブクロさんの事が好きだったんだと思います」と。
拳さんと直人さんが仕事のことで話をしたのは、「後にも先にもその時だけ」だったそうです。
それを聞いたコブクロの2人も、思わずのけぞって「いやぁ〜、嬉しいです」と喜びを表現してらっしゃいました。ステキなお話ぴかぴか(新しい)

余談で恐縮ですが、個人的に清志郎ファンでもあるので、冒頭に小渕くんが歌を始めるきっかけになった「清志郎さんに捧げる歌」として「♪サヨナラHERO」という曲を歌ってくれ、その上それを拳さんの息子である直人さんが聴いている姿にジーンと来て…。みんな繋がっているんだなぁ〜と鳥肌立ちました。

いい番組でした。
> サリーさん
代わりにレポして頂いてありがとうございます(^_^)☆ ほんと嬉しいエピソードでしたね! 「〜今日は父が一緒に居るような感じで、ライブが観れて嬉しい〜」とおっしゃってましたね☆ 緒形拳さんも天国で喜んでらっしゃるでしょうね☆
卵さん!

おはようございます。早速のお返事ありがとうございました。嬉しいです♪
差し出がましい事してごめんなさいねあせあせ(飛び散る汗)卵さんは先週のように録画予約かもしれないと思い、取り急ぎお先に書かせて頂きました。

ホント嬉しいエピソードでしたね〜♪
MCの赤坂さんも「何か鳥肌立ちますね〜!」って一緒に喜んで下さったのが印象的でした。
そう、直人さんが自分の肩のあたりをさして「このへんにいると思う」って言われたのにグッときました。みんな同じ気持ちですよね…。
拳さんもお空の上(いえいえ直人さんが仰るように一緒にスタジオで)でライブに参加してらしたのですよ、きっと!!

日曜夜は(に限らずいつもあせあせ(飛び散る汗))早く寝て、Mラバ観てなかったので、これからはちょくちょくチェックします。
教えて下さって、本当にありがとう♪
来週はBS2で緒形祭りやりますね^^¥
BShiで毎週火曜6時から再放送中の「風林火山」ですが
明日からの回より緒形さん演じる宇佐美が出ます!

いよいよ今晩から始まりますね。

ドラマ「破獄(はごく)」
10月26日(月)午後9:00〜10:55

地球徒歩トボ〜緒形拳がみつめたプラネットアース〜
10月27日(火)
午前0:40〜午前1:55(26日深夜)


緒形拳ひとり舞台「白野−シラノ−」
10月27日(火)
午後9:00〜午後10:43

衛星映画劇場 長い散歩 2006年・日本
10月28日(水) 午後9:00〜午後11:18
本日21時から「武士の一分」が放送されますねぴかぴか(新しい)
BSフジで9月1日(水) 9:00〜10:55
『動く壁』が放送されます。
大好きな作品だったのでうれしいですわーい(嬉しい顔)



事後報告ですが…
今日の『DON!』の『今日は何の日』で
緒形さんが紹介されてましたね。
チャンネル変えてて偶然みつけ、見入ってしまいました。
> たたみ屋さん どんな内容でしたか??見逃してしまいました泣き顔 二年経っても特集があると嬉しいですねほっとした顔
> 卵さん
私も途中から見たのですが、
奥様から見た緒形さんのお話を紹介されたり、
ご家族への絵手紙を紹介されたりと、
オフの緒形さんの人となりがわかるような内容になっていて
大変興味深かったです。
癌発覚後の話は思わず涙してしまいました。
> たたみ屋さん コメント返しありがとうございますぴかぴか(新しい) 奥様の話や癌発覚後の事、もう少し詳しく教えて頂ければ有り難いです涙 放送されると分かっていれば録画していたのですが、仕事で見れずに悔しかったです泣き顔
>卵さん
詳しく…と言われると、正しくお伝えする自信がないので、
「DON!」のHPから内容を転記します。
長いですが、ご容赦ください。

ペン
2008年(平成20年)10月5日
「緒形拳が亡くなった日」

1937年7月20日に東京・新宿で生まれる。子供時代は野球少年だった。高校3年の時、「新国劇(しんこくげき)」で活躍するスター俳優・

辰巳柳太郎の芝居を観たのをきっかけに芝居に興味を持つ。
1958年、20歳の時。夢にまで見た新国劇に入団する。入団後、頭角を現し、大きな役がついていく。出演する舞台はチケットがすぐ完売するほどの人気者。新国劇の看板役者となる。劇団の先輩女優、高倉典江さんと出会う。
NHKの大河ドラマの主役、『豊臣秀吉』に大抜擢される。これで緒形の名は、一躍全国に知れ渡る。だが新国劇にとっても看板役者であったため舞台を休まず、多忙を極める。
多忙な緒形を典江さんが支え、二人は距離を縮め、1966年に結婚。
役者としての幅を広げるため新国劇を退団。自宅には非難の電話や手紙、中には封書にカミソリ刃を同封した嫌がらせもあった。
しかし、後ろを振り向かず頑張り、徐々にテレビの世界で認められていく。
1972年、『必殺仕掛人』や1983年には、カンヌ国際映画祭のパルムドール賞を受賞した『楢山節考』に出演。日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。
撮影などの旅先からは必ず絵手紙を書き、家族を気遣った。「役者は幸せな姿を表に出してはいけない」この言葉を肝に銘じていた。絵手紙をロケ先から描く瞬間は、幸せなひと時だったと言う。彼は、妻、家族を愛し続けた。
1999年、体に異変が起きる。病名は肝臓がんだった。ガンと9年間も闘いながら、大好きな芝居を続けて行った。2008年、最期の作品となったのはフジテレビ『風のガーデン』。病に冒されながらも収録を全てこなし演じきった。そして2008年10月5日、緒形拳は肝臓ガンにより死去。
緒形拳の芝居にかけた情熱は現在も人々を魅了し、これからも語り継がれていくことだろう。
> たたみ屋さん 詳しく教えて頂いて本当に本当にありがとうございます(;_;)ぴかぴか(新しい) 新国劇を辞められて非難があった事や、家族に絵手紙を書かれていた事など、初めて聞く話でした。 家族思いの緒形さん☆ 時折見せられる笑顔が温かくて好きでしたほっとした顔 情報ありがとうございましたm(_ _)m
10月5日のDON!を録画していたのを、ようやく見られたので、
たたみ屋さんのカキコミの補足。という感じで、
レポしたいと思います。


奥様の緒形氏の第一印象が、
「学生服を着た素朴な青年で、まるで書生の様な感じの男の子でした」
とあり、
共演する舞台の台詞合わせをしているうちに、互いに惹かれていったとのことです。

NHKの大河に出ている時でも、舞台が1日に8公演もあり、
合間にドラマの台詞を覚えていたそうで、
奥様は、少しでも力になろうと毎日手作りのお弁当を差し入れし、
氏は、とても喜んでいたそうで、
終演後に、東京駅まで2人で歩いて帰るのが、唯一のデートだったと語っています。


氏が、ドラマや映画などで様々な役を演じ、
役者としての幅を広げたいと思い、新国劇を退団した後、
マスコミのバッシングや、嫌がらせに遭い、

氏は胃を痛め、退団によって、仕事が無くなるのでは?と弱音を吐く事もあったようです。
奥様は、本人が新しい事をすればいいと思っていて、
氏は、決して後ろを振り返らない人。
常に先を見て、新しい事に挑戦したい人だったそうです。
奥様は、そんな氏が抱いている夢を、一緒に追いかけたかったと、語っています。


「楢山節考」で、第七回日本アカデミー最優秀主演男優賞を受賞された夜、
帰宅し、奥様に、
「まだまだこれからだ。こんなんで甘えてちゃダメだ。
もっと努力して、もっといい作品をやらなくては満足できない」と熱く語ったけれど、
奥様は「十分じゃないの」と返したそうです。
(ちなみに、その受賞式での挨拶は
「今、テレビを観ていて、息子達は喜んでいると思います。」
拍手があり、氏は何かを考えるように下を向き、再び何か語ろうと口は動くが、「ありがとうございました。」とだけ発しました)


氏の役者に対してのストイックなところを、なだめるのが、奥様の役割だったようです。


仕事人間と思われがちな氏ですが、
実は、とても家族思いの氏。
撮影やロケなどで家をあけた時には、手紙を書いて
家族を気遣っていました。

ガンが判明した時、当初はショックで言葉も出なかったようでした。
奥様は治療に専念するよう勧めたけれど、
氏は、大好きな芝居をやるのが一番の薬だ。と言ってきかなかったそうです。

奥様は、自然食品などで食事を作り、体を気遣ったそうです。


2008年に亡くなられたけれど、奥様は、
「今でもロケ先から、ふっと帰ってくる様な気がします。
私の中で、あの人は生き続けているんです。
緒形と共に歩めた事。それは本当に、幸せな事でした。」


稚拙な文面、失礼しました。
続いて、親友・津川雅彦氏のコメントを、まとめてみました。



津川氏は、緒形氏を
「役者には珍しいインテジェンスを持っている」と語り、
役者として人として尊敬し切磋琢磨されたそうです。

津川氏は、家族以外で唯一ガンを打ち明けられていました。
津川氏は、ガンなのに仕事をたくさんこなしている緒形氏に驚き、
その仕事に対する意欲と体力に感動したそうです。

そして、最期を看取るのですが、
その時のことを「本気で生きてきた男の死に様も、本気にすごい」と語り、
自分も、こういう生き方をしたいなとは、つくづく思ったとそうです。
自分一番身近にいた役者。尊敬し、ライバルであり、自分の生き甲斐でもあったと語っています。

そして、「ガタは、僕の中では、まだ死んでいないですね」と。



やはり稚拙な文面、失礼しました。
> ありすさんぴかぴか(新しい) すごく感動しました泣き顔詳しく教えて頂いてありがとうございましたグッド(上向き矢印)ますます、映像で見たくなってしまいました涙 緒形さんの奥様ってどんな方なんだろうと思っていましたが、内助の功って感じなんでしょうねぴかぴか(新しい) 津川さんは緒形さんの事を「ガタ」って呼ばれてるんですよね。徹子の部屋で以前も緒形さんのお話をされていて、もらい泣きしてしまいました涙 ホント、素敵な方でしたよねぴかぴか(新しい)
今夜21時〜 BS朝日で
「火宅の人」が放送されます。
火宅の人、見ました。
若いなぁ。
でも声は変わらないですね。

教えてくださったありすさんに感謝exclamation ×2
12月14日BSフジで18時から緒形さんが出演されているドラマが放送されます。
天海祐希さんが主演です。
題名がはっきりしなくて申し訳ありませんが「雨の橋」?みたいな題名です。
はっきりしないのに書き込みしてしまいすみませんm(__)m
本日、13時〜16時
NHK BS プレミアム
映画「狼よ落日を斬れ」
先日、「先輩ROCK YOU」にGACKTさんが出演された際、
人生を変えた人として、緒形さんのお話をされていたので、
文字起こしをしてみました。
以前も似たようなお話をされてて、レポしてありますが、
今回は、もう少し詳しく語っていました。

最近、若い役者さんが集まるようになり、その理由を問われると、
ちょっと(自分が相手に対して)優しくなったから、と分析。
そのきっかけで一番大きい理由が、大河ドラマで緒形拳さんと共演したことと答えました。
以下、GACKTさんの語ったことを、出来るだけ書き起こしました。

僕、上杉謙信やったんですけど、僕の軍師役だったんですけど、役として軍師だっただけじゃなくて実際に人生の中で僕を導いてくれたというか。
ある時、ロケだったんですよ。拳さんが車ノックしてきて、「Gackt、しいたけ食べるか?」って言い始めて、拳さんがしいたけ焼いてんですよ。
で、一緒につまみながら、拳さんに、「もし拳さんが僕のことでなんか色々思うことがあるんだったら、必ず、言葉濁さず伝えてください」って言ったら、
コンコンってお箸置いて、「お前がやらなきゃいけないことや言わなきゃいけないことは、今まで全部言ってきた。この緒形拳が今お前がやらなきゃいけないこと全部出来てるって言ってる。だから周りから何言われてもお前が信じた道を歩け。」(少し沈黙) で、最後ニコッと笑って、「大丈夫だ、パパが付いてる」って言われた時に、もう涙止まんなくて。
僕、それまで本当に、仕事って応援してくれるファンのためにだけにやってるって気持ちがすごく強くて。だけど、こんなふうに、この人の喜ぶ顔が見たい。がんばろうと思えるようになったのは初めてで。
(大河に出演していた一年間は)僕の人生の中で起点、岐路になったというか‥‥。

この後は、MCの方が、「次はGacktさんがそういう存在にならないとね」とおっしゃると、「そうですね」と、目が潤んでいました。

以上です。
拙くて申し訳ないですが、雰囲気だけでも伝わって頂ければ幸いです。
メディア情報とは関係ないかもしれませんが、コメント失礼します。
明日で緒形さんが亡くなられて丸4年です。
未だに昨日のように思い出させられます。
ショックで1日ボーとしてたような、緒形さん情報集めでバタバタしてたような。
明日、緒形さんの情報がありましたらmixiかTwitterにコメントしてくださると嬉しいです。
明日の朝は新聞見るぞ!
テレビ放映TV

CS221 日本映画専門チャンネル
「八甲田山」
3/2(木)17:00
3/5(日)11:15
3/7(火)19:20
3/17(金)18:50
3/26(日)9:00

健さんと拳さんの共演カチンコ
テレビ放映TVスパーク
CS222 映画・チャンネルNECO

「座頭市」1989年/勝プロ=松竹/
監督:勝新太郎
出演:勝新太郎、樋口可南子、緒形拳
11/2(木)18:40

CS 222 映画・チャンネルNECO
「八甲田山」
監督:森谷司郎
出演:高倉健、北大路欣也、緒形拳、三國連太郎、丹波哲郎、秋吉久美子、小林桂樹、加山雄三
1/15(月)21:00
1/26(金)21:00

BS 朝日
「必殺仕掛人 梅安蟻地獄」1973年/松竹/カラー/91分
監督:渡辺祐介
出演:緒形拳、山村聰、林与一、松尾嘉代、秋野太作
4/6(金)18:00
映画「砂の器」ーシネマ・コンサート2018ー

巨大スクリーンでの映画全編上映×組曲『宿命』を含むフルオーケストラによる全曲生演奏るんるん

【出演】指揮者/竹本泰蔵 演奏/日本センチュリー交響楽団 ピアノ/近藤嘉宏

「砂の器」1974年/松竹・橋本プロ/カラー
第一部:紙吹雪の女 / 第二部:宿命
監督:野村芳太郎 原作:松本清張 脚本:橋本忍、山田洋次 撮影:川又昂 音楽:芥川也寸志
出演:丹波哲郎、加藤剛、森田健作、島田陽子、山口果林、加藤嘉、緒形拳、佐分利信、渥美清

4/28(土)開場16:00/開演17:00

国際障害者交流センター ビッグアイ 多目的ホール
(堺市・泉ヶ丘駅下車すぐ)
7500円
電話072-232-0220

テレビ放映アンテナ
NHK BS BSプレミアム【プレミアムシネマ】
「隠し剣 鬼の爪」2004年/松竹/カラー/131分
監督:山田洋次 原作:藤沢周平 脚本:山田洋次、朝間義隆 撮影:長沼六男 音楽:冨田勲 衣裳:黒澤和子
出演:永瀬正敏、松たか子、小澤征悦、緒形拳、高島礼子、吉岡秀隆、倍賞千恵子、田中邦衛、田畑智子
6/25(月)21:00
CS 221 日本映画専門チャンネル
「大誘拐 RAINBOW KIDS」1991年/東宝/カラー/120分
監督・脚本:岡本喜八 原作:天藤真 撮影:岸田正広 音楽:佐藤勝
出演:北林谷栄、緒形拳、風間トオル、西川弘志、嶋久作、寺田農、岡本真実、樹木希林、竜雷太、水野久美、岸部一徳
6/24(日)10:50
6/27(水)18:50

CS 221 日本映画専門チャンネル
「大誘拐 RAINBOW KIDS」1991年/東宝/カラー/120分
監督・脚本:岡本喜八 原作:天藤真 撮影:岸田正広 音楽:佐藤勝
出演:北林谷栄、緒形拳、風間トオル、西川弘志、嶋久作、寺田農、岡本真実、樹木希林、竜雷太、水野久美、岸部一徳
9/17(月)11:00
9/26(水)16:50


CS 234 時代劇専門チャンネル
「座頭市」1989年/勝プロ=松竹/
監督:勝新太郎
出演:勝新太郎、樋口可南子、緒形拳
9/28(金)深夜2:00
CS 221 日本映画専門チャンネル
「大誘拐 RAINBOW KIDS」1991年/東宝/カラー/120分
監督・脚本:岡本喜八 原作:天藤真 撮影:岸田正広 音楽:佐藤勝
出演:北林谷栄、緒形拳、風間トオル、西川弘志、嶋久作、寺田農、岡本真実、樹木希林、竜雷太、水野久美、岸部一徳
10/2(火)16:30
CS 221 日本映画専門チャンネル

「八甲田山 <4Kデジタルリマスター版>」1977年/東宝・シナノ企画・橋本プロ/カラー
監督:森谷司郎 脚本:橋本忍
出演:高倉健、北大路欣也、三國連太郎、緒形拳、栗原小巻、秋吉久美子、小林桂樹
12/2(日)21:00
12/9(日)14:20
12/16(日)15:00
12/23(日)17:45
12/31(月)9:00
BS-TBS
「吉原炎上」1987年/東映/カラー/133分
監督:五社英雄 原作:斎藤真一 脚本:中島貞夫 脚本構成:笠原和夫 撮影:森田富士郎 音楽:佐藤勝
出演:名取裕子、二宮さよ子、藤真利子、かたせ梨乃、西川峰子、山村聰、根津甚八、小林稔侍、成田三樹夫、緒形拳
12/25(火)21:00

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

緒形拳 更新情報

緒形拳のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。