ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スポーツマネジメントコミュの指定管理者制度とスポーツマネージメント

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
死にかけててる感じのコミュなんで、みなさんの知識を刺激してみたいと思い、トピを立ててみました。

立ち逃げの悪寒がしてますが、タイトルを見て、みなさんは何を創造しますか?

私は仕事柄身近にある事例です。色々問題もありますが、可能性もあります。みなさんの意見をきかしてください。

(私のことを知ってる方、晒さないでくださいね)

コメント(12)

> かっぱ☆(--) さん
> 他のJリーグなどはどうなんでしょう???

浦和レッズの場合です。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/column/200509/at00006060.html
>浦和西体育館に指定管理者としての申請を済ませている
埼玉スタジアムについても近いうちに申請がされるものと思われます(市議会の議事録より)。
他、横浜Fマリノスが日産スタジアムの指定管理者になる予定だと聞いています。Jリーグで資産規模の大きいところは、ホームスタジアムの指定管理者になる方向で動いているのではないでしょうか?

海外クラブではスタジアムを自前で所有or自治体から管理受託するのが当たり前で、その運営が収入に大きく関わるそうですし・・・ 面白いとは思います。
ただ日本だと、施設管理費の支出を賄えるだけの収入増に繋がるのか、難しいところだと思います。現状では、地域貢献の一環として手を出そうとしている程度ではないかと。
どうも、立ち逃げ君です。スポマネジから、足跡くるなと思ったら、スレついてたんですね。

身近で指定管理者制度で、受託したり、落ちているのを見てますと、受託しても良いことも悪いことも多々ある気がしますけどね。

いずみさんも指摘してますが、

もともと公共施設なわけで、建てる際に恐ろしい予算を組んでいると思われます。
実際に運営してみると、施設設備費・人件費等が予想以上にかかり、その恐ろしい予算をクリアするには、一般への開放等の利用料を値上げすることになるなんて可能性もあります。
そうすると、民間に委託したのになんで値上げなんだ、とか言われちゃたりする。

公共性を維持しながら、いかに収益をあげるか、難しいですね。

サッカーのスタジアムは野球と違いへんぴなとこにあったりするし。

しかし、今年のプロ野球の楽天みたいに上手く施設運営できると最下位でも黒字!(指定管理じゃない…?)なんてことも出来ますね。

ちなみに、優勝ロッテは赤字・・・
えーと、立ち逃げ君です。難しいそうな略語だ出てきたので、ググって解説。

PFIの解説
http://www.blwisdom.com/bizword/pfi/

PPPの解説
http://www.blwisdom.com/bizword/ppp/

みなさんの意見から、どうやら、自治体が本気か否かでは、参入してから大変そうですね。(現に大変なんだけど…)

自治体も民間に任せたら大丈夫じゃなくて、民間を利用してやろうという気概が必要ですね。
人口が減少し始めた日本において、魅力的な自治体でないと人口が確実に減少して税収も減りますし、公務員の賃金カットも有り得ますね。
魅力的な自治体とは、スポーツが盛んだったり、子供が安全にスポーツが出来る環境という条件も入ると思います。
ここいらへんを上手く協力できると良いですね。

閑古鳥の鳴いているスポーツ施設をどう活かすかマジで考えて欲しいですな。
やる気を出さすには、やっぱスポーツ好きの市議会議員とかを上手く利用せなあかんのかな・・・ん〜めんどそうだ。
はじめまして。
この指定管理者制度に興味がある学生のABELといいます。
この制度のモニタリングについてなんですが、制度導入後どのくらいの時期にモニタリングを行い、その内容にはどういったものがあるのでしょうか?!
すいませんがお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スポーツマネジメント 更新情報

スポーツマネジメントのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。