ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北海道ゆーにんふぁーむ【公式】コミュの雑談トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ユーザーさま同士のコミュニケーションは、本トピックにて投稿ください。

コメント(158)

面白いアプリだと思うのですが、今一盛り上がってないみたいですね。

ミクシィのアプリだと、マイミクさんと協力しあって何かできると楽しくなると思います。
他のマイミクさんのお手伝いができるような仕組みがあったらどうでしょうか。
水蒔きとか、雑草とりとか、まかない食を作るとか、実際に農業したことがないので
分かりませんが、隣り近所と協力できるような仕組みがあったら盛り上がるかなと思いました。
M&Mさんと同じ感想。
最近、得に多いように思います。
24時間雨だったり…

めったにないことのような
農薬の使用回数超えが多過ぎます。

恐らく、由仁の現実なんでしょうから、やむを得ないでしょう。

自分の田舎なので寂しいですが…

きっと由仁では農薬まみれの作物しか収穫できないのでしょう。

北海道産、特に由仁町産は買うことを控えさせていただきます。

たかがゲームと思っていると北海道が死にますよ
いつもゆーにんふぁーむをご利用いただき
誠にありがとうございます。

本来ユーザーさまのコミュニケーションの場なので
弊社の発言は差し控えさせておりましたが
124もーたさまの書き込みに関して
一部指摘させていただきたく書き込ませて頂きました。


農薬の使用回数に関しまして、
ゲーム性を維持するためやむを得ず、
使用回数を多めにしております。
ただ、北海道(由仁町)は年間の平均気温が低いため
害虫の発生率は低く、ほぼ減農薬に近い状態で収穫されているが実情です。
その点で誤解を招いてしまい、大変申し訳ございません。


>きっと由仁では農薬まみれの作物しか収穫できないのでしょう。

上記に関しまして、全く事実無根であり、
由仁町に野菜に対する誤解を招く可能性がありますので
このような発言に関しましては
今後気を付けて頂けますと幸いです。

弊社としても真剣に北海道(由仁町)の農業を応援するために、尽力しております。
今後ともご指導ご鞭撻賜りますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
いつも楽しく栽培させていただいてます。

でも、あまりにも病気にかかりすぎて、収穫しても順位がどんどん落ちていきます。

頑張ってるのに情けない感じです。

アクセス回数が多いほど農薬利用率が増える気がするのは私だけでしょうか。
ゆうちゃんさん、こんにちは。

>収穫しても順位がどんどん落ちていきます。

私はまだレベル27ですが、収穫しても順位がなかなかあがらなくなってきました。
きっと皆も頑張っているんだろうなと思っていますうれしい顔
作物の種類がてんさいといちごしか作らない、畑が冬になる隙間にあずきや大豆を植える、
など工夫はしていますが、パソコンばかりやってられないので、どうしても畑の使い方に無駄が出てしまいます。仕方がないですね。

> アクセス回数が多いほど農薬利用率が増える気がするのは私だけでしょうか。

気のせいだと思います。私は一日2回程度にアクセスしていますが、日付が変わる瞬間に
虫や病気の印がパッと出たことがあります。まめにアクセスしていると、
まめに虫や病気を見つけられるのでそう感じるのではないでしょうか。
私などは6区画ぐらい病気と虫が貯まっていたことがありますあっかんべー

ぼちぼちがんばりましょうね。

運営の方、このところクレームぱかりついてますが、楽しいゲームにしてくださいね。

ノエルさん

コメントありがとう。

私はレベル35です。

でもマイミクさんはいません。

種のプレゼントは求められません。

ひとりでボチボチ進めていきます。
>126ゆうちゃんさん >127ノエルさん

> アクセス回数が多いほど農薬利用率が増える気がするのは私だけでしょうか。

決して、気のせいではないようですよ(笑)
まめにアクセスして、その都度、病虫害駆除されてるとしたら、結果的に病虫害発生回数が増えてしまっています。

>127ノエルさんのように、1日2回程度の駆除が却って発生回数少なくて済むようです。
私の経験では8〜10時間ごとの駆除が良いような(まめにアクセス出来る時も、駆除はその都度しないようにしています。親切なマイミク法人さんには申し訳ないことなのですが、農薬投与のお世話はお断りしています)。

種蒔きした時点で、その区画の病虫害発生回数を無作為に決定するような仕様ならば、せっせと駆除することで収穫率向上するのですが、
現状は、駆除することで次回の病虫害発生イベントが生じています。
このことは、病虫害放置していても、その区画には最大でも各1個の発生しかないことで、ご理解いただけると思います。

投与限度を超えての投与は却って収穫率下げてしまいますので、作物ごとの下がり具合をチェックされて、場合によっては放置して収穫されるのも良いかと思います。
ぷよぷよさん

アドバイスありがとうございます。

収穫時期が来てからアクセスしてもいいということですね。
>130 ゆうちゃんさん

収穫時期最優先で良いと思います。
このアプリの最大の苦行は、連作や11月末、4/15のスケジュールに合わせて、アプリに向かい合わないといけないところですね(笑)。
さきほど、25年目の春を迎えましたが、こういう時間帯だとホッとします(笑)。

収穫できる状態になっていて病虫害発生している作物も、限度内でしたら投与することで収穫率改善してくれますから(栽培中と同じ度合いで)ご安心を。
ぷよぷよさん

メッセありがとうございます。

私もメロンが好きでよく栽培しています。

あと土地が回復するので小豆が好きかな。

栽培期間の長いものはそれだけ害虫や病気にかかりやすいのでマイナスかと思っていました。

でも収穫高を考えると安易に期間の短いものばかりじゃダメなんですね。

はたけではできるだけ8種類の作物を作って楽しんでいます。

あとプレゼントされた農薬が使える野菜かな。

順位は気にせず楽しみたいと思います。」
しかし、けんか売ってるのかってぐらい雨降り…orz
ユリアさん
それって答えが『レモングロス』になってませんでしたか?
正式名称は『レモングラス』ですよ。
今日の朝日新聞の記事を読んで、参加しました!
私の父が由仁町出身で、HNがこうなってます(笑)
由仁町の農家の方々、頑張って下さい!
あまり細かいことを気にせずにやっていたのですが、
農薬の使い方って、収穫量に関係するのでしょうか?

1.病害虫がついても、農薬をかけないでおいて収穫寸前にかけたら、収穫量は減るのか?
2.まめに農薬をかけると収穫量は減るのか?

どんなもんでしょうか。
>ノエルさん

結論から先に言えば、
各作物の「くすり使用の限度」内の使用であれば、1.2.ともに収穫量は回復します。

じっとアプリ・ウォッチしていて(現実問題として殆ど無理ですが(笑))
発症後に直ちに投与すると、収穫率は下がらずに済みます。
しばらく時間を置いてからの投与は、投与前より収穫率が回復します。
発症後の放置時間が長くなると収穫率は下がっていきますし、投与による回復率も少なくなっていきます。

「薬使用の限度」を超えた場合の投与の際の収穫率の落ち方は「てんさい」で顕著です。
(投与前に収穫率110%だったものが、投与することで86%にまで激減したりします(笑))
これは、1月に「てんさい」の限度を5→6に変更された際に取り残された現象ではないかと考えています。
ぷよぷよ様
貴重な情報をありがとうございます。

>発症後の放置時間が長くなると収穫率は下がっていきますし、投与による回復率も少なくなっていきます。
いつもゲームを見張っているわけにもいかず、辛いところですね。

◎あまりマメに農薬を投与しても、次の病害虫が発生するだけ
◎放置しすぎても回復率が下がる
◎「薬使用限度」を超えると収穫率が下がる

ここがポイントみたいですね。
ありがとうございました。


>大阪の元酪農家さん

失礼ですが、夕張市と由仁町を混同されていらっしゃいませんか?
24年目でレベル38、全体順位はようやく165位、
このゲームは飽きずに長いことやっていくだけしかないのでしょうか。

忍耐力が試されますね・・・。


みなさん、どんな調子なんでしょうか?
ただ今30年目の冬です。

由仁町の雪景色とても綺麗ですね。
このゲームの背景で雪の季節が一番好きです。ハート達(複数ハート)
何もすることがないんですけどねぇ・・・。雪

残高1位が、1円単位まで全く同額!
2人ともすごいですが、こんな偶然あるんですね。
不具合でなければ、
残高表示は、これが上限みたいです。売っても増えません。

帳簿上は、それ以上です。
同額で、トップが入れ替わるのは微妙なところで競り合っているのでしょう。

それにしても、時間の進み方が遅くなったので、ついつい農薬を使いすぎてしまう。
皆さんもお気をつけ下さい。危険・警告
なるほど。。。
signed intergerの上限値ですか。。
主催者様、予想より早かったのでしょうか?
数値表示項目のタイプを変更されたほうが良いですよ。
順位が入れ替わるということは、正規の値はカウントされているということでしょう。
私もその値目指してがんばります。

農薬の使いすぎには要注意ですねげっそり
アプリ復活


    ┌┐    ┌──┐         (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚).        ┌─┐
┌─┘└─┐│┌┐│         (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚).        │  │
└─┐┌─┘│└┘│┌───┐(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)┌───┐│  │
┌─┘└─┐│┌┐││      │(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)│      ││  │
└─┐┌─┘└┘││└───┘(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)└───┘└─┘
    ││        ││         (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚).        ┌─┐
    └┘        └┘         (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚).        └─┘
この度、農業生産法人 ショートケーキを解散することにいたしましたのでご報告いたします。
レベル63、66年目を今終了しようとしています。
53億円強の資金残高を有していますが、10数年目以降は特に資金に困ることもなく毎年順調に資金を増やしておりました。
作物の方も、トマト、てん菜、水稲などを中心に栽培し、そこそこの収量を上げ、かなり上位の収量を維持してまいりました。
しかし、新たな作物やイベントの発生もなく、生産を続ける議論が法人内で起こり、法人内で議決を図った結果、この度の結論に至りました。
長きにわたり、この場を提供していただいた 北海道ゆーにんふぁーむ@由仁町様には感謝申し上げ、また、同業他法人様のますますのご繁栄を祈念し、解散報告させていただきます。
いよいよ本日で最後ですね。私の方は相変わらす淡々と虫取りなどの手入れをしています。自分は由仁出身でしたので、思い入れのあるアプリでした。あのころから人口はさらに減ってしまいましたが、東京ホルモンは相変わらず美味いです。楽しませていただきありがとうございました。
最後に畑のお手入れをしたかったのですが、アプリ自体が消えてしまっていました・・。
テレビでアプリ開発のドキュメントを拝見させて頂き、それ以来ずっと楽しませてもらっていただけに残念です。
ゆーにんふぁーむ最高でした。楽しかったです。とても親近感を感じていました。
これからも若い力で、由仁町、そして北海道の農業を支えていって下さい。

ログインすると、残り130件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北海道ゆーにんふぁーむ【公式】 更新情報

北海道ゆーにんふぁーむ【公式】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング