ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

能勢電鉄(のせでん)コミュの1500系デビュー33周年&おかえり1552

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1983年8月1日の能勢電鉄1500系デビューから33年!


さて、今年2月に廃車解体されたはずのc#1552号車が、
運転台側カットモデルとして、能勢電鉄妙見線の総氏神である
吉川八幡神社に保存されることになりました。

阪急系車両がなかなか保存されない最大のネックであった
「アスベスト」問題をクリアし、外鋼板は腐食防止と軽量化のためFRP仕様に変更とのこと。

1500系の6編成から部品を少しずつ寄せ集め、
2016年9月17日、吉川八幡神社 放生会にて復活致します!

当日は私も(急用が無ければ)応援スタッフとして参加予定です。
ご都合よろしければ、お越しくださいませ。

コメント(3)

続報です。

大阪市内の業者から、綺麗にエンバーミングされた1552号車のカットモデルが
吉川八幡神社に陸送されました。
9/17のお披露目に向けて、内装の調整を行われるとのことです。

なお、9/17の公開までは3mのフェンスを設置しており、
現在の様子は社有敷地内につき非公開となっています。

事故防止のため無断進入・撮影はお控えくださいませ。
まさかこのような形で保存されるとは思わなかったなあ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

能勢電鉄(のせでん) 更新情報

能勢電鉄(のせでん)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング