ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

神戸高校水泳部 『神泳会』コミュの船曳先生の思い出

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨夜、船曳先生の御通夜に行ってきました。参列者の中に39,40回生など懐かしい顔もいました。
船曳先生が神戸高校に赴任され、水泳部の顧問になったのは僕達37回生が3年生になった春でした。前年までの顧問は名前だけで全く練習に顔を出さず、僕達は練習メニューの作成から試合の選手選考、プールの設備管理まで部活の運営は全て自分達でやっていました。そしてそのことに強い誇りを持っていました。しかし、船曳先生は水泳の指導者として県でも有名な第一人者で、前任校ではインターハイクラスの選手を育てた、との噂でした。なので僕達は船曳先生の顧問就任を強い警戒心と反発心を持って待ち構えていました。自分達は今まで全てを自分達だけでやってきたし、これからもそれを変える気は無いと、はっきりと言葉と態度で示しました。
ところが意外にも船曳先生はそんな僕達の自主性に逆にひどく感心されて、僕達の意志を尊重し、ほとんど口出しをすることはありませんでした。でもちゃんと練習には顔を出し、ここぞという時だけ適切なアドバイスをくれました。あとは裏方に徹し、長年調子の悪かったポンプの修理を学校に依頼してくれたり、コースロープ等の備品の新調も積極的にしてくれました。水泳部員が悪さをした時は一緒に校長先生に謝りに行ってくれました。
僕達が卒業した後は、部員達もどんどん船曳先生を受け入れ、先生が一年生のときから指導した39回生が3年生になる頃には、それまでの自主性と船曳先生の指導が上手く調和されて、強くて楽しい素晴しい水泳部ができました。
僕達37回生にとってはわずか1年の短いつきあいでしたが、生徒の自主性を尊重し、干渉しすぎず、しかし決して見放すこともなく、影から生徒を支え、最後の責任は自分が取るという姿勢は、当時教師不信、大人不信だった僕達にも少なからぬ影響を与えました。
ご冥福をお祈りいたします。

コメント(6)

そんな素晴らしいエピソードがあったんですね。

船曳先生が水泳部顧問だったのは、43回生のmachakoさんが1年生の時までだったと聞きました。僅か5年間のことだったんですね。

船曳先生はよく放課後の練習に顔は出してくれましたが、僕らの城である部室には1歩足りとも踏み込むようなことはありませんでした。自主制を尊重するなんてそう簡単なものではないですよね。そんなところからも偉大な指導者だったと思います。

船曳先生に3年間丸々面倒を見てもらえた39〜41回生は幸せですよね。
いま考えるとその期間はとてもまとまりがあったように思いました。
改めてご冥福をお祈り申し上げます。
たびたび申し訳ありませんが、
船曳先生はおいくつだったか分かる方いらっしゃいますか?
倉本さん、前園さんコメントありがとうございます。ビッキーの愛称で部員から慕われ水泳部を本当に陰で支えてくれたんだと感謝してます。職員室では、結構戦ってくれたことと思います。春の水入れお泊りや、剣道部とのいざこざなど、また高校のクラブ活動としては珍しく自主性を尊重してくれました。本当にご冥福をお祈りいたします。
ステキなエピソードですね。
みなさまが築いてくださった先生との絆のおかげでわたくし達43回生が入学した年の練習の際は本当に影から見守ってくださるよき指導者であったように思います。

そして1年生の数学?Aをご担当いただいておりました。5月になると練習も本格化し、授業中かなり船をこいでしまいました。よりにもよって顧問の授業中にと思いましたが大変理解をして下さいました。そして、整然と黒板に書かれた数式の文字や2次関数のグラフの美しさがいまだに忘れられません。
1年間しかご一緒できず非常に残念でしたし、このたびの御不幸を伺いさらに残念に思っております。
ご無礼をしたことをお詫びすると共にご冥福をお祈りしております。
先生は79歳だったそうです。実は先生は私の結婚式に出席して頂き乾杯の挨拶をして頂きました。また新婚旅行後、夫婦でお宅に御礼を兼ねて挨拶に伺った事もあります。夫婦でこれからの結婚生活についてアドバイスもして頂きました。それから昨年まで年賀状のやりとりはしていましたが、10年間お会いしていませんでした。先日40回生の他の仲間達飲み会をした時、久しぶりに先生に会おう!と言っていた矢先の突然の訃報にだったので非常に残念です。先生は40回生の学年主任と数学の先生もして頂きましたが授業もわかり易かった気がします。また40回生の一部は他の先生達に成績も悪く素行も悪い、どうしようもない奴だと思われていた様ですが、先生は勉強だけじゃないよと多少の悪さも目をつむって暖かく見守って頂きました。結婚式で会った時もキャプテンのH君に対し『高校の時はいろいろあったけど、りっぱになって頑張っているな』と目を細めて言っていたのを思い出します。もう会えないと思うと悲しいですが、ご冥福を皆でお祈り致します。
言い忘れていましたが、お通夜には参列し最後にお顔を拝見させて頂きました。以前と比べ少しやせられた様に感じましたが、昔の面影は残っていました。安らかなお顔だったと思います。ご家族の方、特に奥様が憔悴している様子だったのでちょっと心配です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

神戸高校水泳部 『神泳会』 更新情報

神戸高校水泳部 『神泳会』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング