ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

島のむずむず脚郵便局コミュのむずむず脚症候群情報トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらのトピックは、
むずむず脚症候群に関する、知識を深めてもらう為のトピックですあっかんべー

皆様がお持ちの情報を、是非、交換していただければ幸いですぴかぴか(新しい)

コメント(8)

出典:wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%9A%E3%82%80%E3%81%9A%E8%84%9A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4


■病名
むずむず脚症候群は、ヨーロッパでは17世紀からこれに相当する病気の報告があり、1960年になり米国のエクボン博士により同博士の名前を取って、エクボン症候群(Ekbom Syndrome)と初めて名前が付けられた。日本では1997年に日本睡眠学会に米国より現状調査の依頼があり、日本国内で俄かに注目されるようになった。現在では広く見られる神経疾患となり、患者が脚を動かさずにはいられない状況から、「下肢静止不能症候群」とも呼ばれる。この項では、以下RLSと記載する。


■症状と特徴
自覚症状としてはじっとした姿勢や横になったりしていると主に下肢の部分に(患者によっては、脚のみならず腰から背中やまた腕や手など全身にまで現れる)「むずむずする」・「じっとしていられない」・「痒い」だけでなく、「ピンでなぞられているような」・「針で刺すような」・「火照るような」・「蟻やミミズなどの虫が這っているような」などの異様な感覚が現われ時には「振動」のような感覚まで感じたりする場合もある。また「激しい痛み」を感じるなどさまざま。この苦しさは「脚の中に手を突っ込んでかき回したいぐらい苦しい」と表現する患者もいて、この症状の辛さを表している。
このむずむずとした不快感や痛みなどの不快な異常感覚・身体症状が下肢や腰・背中・腕などに出現するため、患者はこれを抑えるため常に脚を動かしたり身体をさすらなければならない状況に追い立てられる。
むずむず脚症候群に有効とされている、回避方法をまとめてみましたわーい(嬉しい顔)
まずは、下記を試してみてはいかがでしょうか?
参考にならば幸いですぴかぴか(新しい)


・コーヒー・紅茶・緑茶などに含まれるカフェインは脚の不快感を強くするので控えましょう
・アルコールや過度の喫煙も症状を悪化させることが知られています
・規則正しい生活を心がけるコト
・ウォーキングなどの軽い運動をするコト
・就寝前にストレッチやマッサージなどで筋肉をほぐすことも効果的
・鉄分豊富なレバーやホウレンソウ、あさり、いわしなどを積極的に取りいれる
(サプリメントで鉄分を補給することも効果的です。)
一体どこの病院・診療科に行けば良いの?病院

むずむず脚症候群は、筋肉や皮膚の病気ではなく、中枢神経に関係する病気です。
ですので、疑われる場合は、皮膚科ではなく、睡眠専門医あるいは神経内科医に相談しましょう。
「睡眠外来」を行っている病院や、「睡眠センター」、「睡眠クリニック」などの医療機関がありますので、まずは我慢せずに、医師への相談がオススメです。
むずむず脚症候群は何人くらい患者がいるの?病院
wikipediaにて見つかりましたので、御紹介です。


===
欧米での患者数は、1200万人といわれている。
日本国内の患者数は、推定で人口の3〜4%
40歳以上の中高年、特に女性に多い(男女比2:3)
症状が進むと、不安や抑うつなどの精神障害を合併することがある
RLSという疾病に対する認知度の低さからもっと多くの患者が潜在しているとも考えられ、この顕在・潜在患者を含めると約500万人近く存在するとも推測される。
不眠症患者の10人に1人の割合で、RLSの人がいるといわれている。
===

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%9A%E3%82%80%E3%81%9A%E8%84%9A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4#.E5.8E.9F.E5.9B.A0
ここ数か月、複数の雑誌で睡眠に関する特集が組まれていますが、
そのほとんどに「むずむず脚症候群」が出てきています。

実は、去年まで紹介されていなかったのに、
今年から紹介しはじめた。という雑誌も多いんです。

その理由は、今年の1月、日本で初めて、
「むずむず脚症候群」の適応を取得した薬が出たからなんです。
保険適用として薬を処方出来るようになったんです。

そのような注目されはじめた年でもありますので、
気になる方はお医者さんに診てもらうと良いと思いますよ。
体験談トピを立てましたので、ドシドシ投稿してください!
症状をよくするための情報を共有しましょうウインク

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=56405314&comm_id=5172098
はじめましてほっとした顔
入眠障害、中途覚醒が突然過眠症になったりで色々な睡眠薬を試し今の処方に落ち着きましたが、主治医の足がビクッとなって目が覚めたりしませんか?の問いかけに、気にしてなかったけど足が小刻みにピクピクしたり、ビクッとしてたまに目が覚めます。と答えたら、ムズムズ足症候群の症状や、睡眠薬は飲んでも効かない事、元はてんかんの薬やけど応用でムズムズ足症候群の特効薬に使われてる事を聞きました。入眠や中途覚醒の処方薬の他に、ビクついて目が覚めた時の頓服としてランドセンと言う薬がでました。次の日の夜、足がビクッとなって目が覚めランドセンを飲んだら、いつもならザワザワ感とかで寝着けなくなるんやけど、睡眠薬も効いてるせいか、いつの間にか眠りについてました。近々睡眠外来で不眠や過眠の要因や周期的かどうか、ムズムズ足症候群なのか詳しい検査をして来ます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

島のむずむず脚郵便局 更新情報

島のむずむず脚郵便局のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング