ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FHN放送局コミュの1部;自己評価を高める方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第10回巨椋修(おぐらおさむ)のFHN放送局

テーマ;『自己評価を上げられない人のために』

【ゲスト】
明橋大二(精神科医)
http://www.akehashi.com/
中田新一(映画監督)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%94%B0%E6%96%B0%E4%B8%80

【パーソナリティ】
巨椋修(おぐらおさむ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A8%E6%A4%8B%E4%BF%AE
天正彩(てんしょうあや)
http://tenteko.com/
【内容】 

1部;自己評価を高める方法 巨椋修(おぐらおさむ)・天正彩(てんしょうあや)



何かと批判的に見られたり、努力しても常にそれ以上を求められることが多いのが世の常。
不登校・ひきこもり・ニートと呼ばれる人は、自分を含め、そんな環境を生き抜いてくる中で、人よりも自己肯定感、つまりは自分を認めてあげる能力が低い人が多いように思います。


心理学の言葉に

「自分を愛する以上に、他人を愛せない」

という言葉があるそうです。


この言葉に、なる程と思う方も多いのではないでしょうか?
自分などは、誰かを好きになる事が苦痛でしかありません。
誰かと相思相愛になることはありえないと、妙な確信があります(苦笑)
好きな人が出来ても「どうせこんな自分が、人を好きになっても」「こんな自分を人が好きになるはずがない」とネガティブなことしか浮かばなくなるからです。
なぜそう思うのかを突き詰めると、結局は自分が自分をこの世で一番大嫌いで、誰よりも自分を認めていないからなんです。


FHN流自己評価の高め方として

・ 自己否定は学習の結果である

・ ダメな自分も含め、今の自分を認める

・ 自分に対して「ありがとう」

・ 他人に対して笑顔を

・ 自分をハグしよう

「にこにこ・ハグハグ・ありがとう」 by 天正 彩  

だそうです。
詳しくは放送をご覧いただければ幸いです。


第1部動画はこちら!→ http://www.ustream.tv/recorded/9628321


FHN放送局
ディレクター・ミタニ

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FHN放送局 更新情報

FHN放送局のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。