ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 茨城シーバスファイトクラブ > トピック一覧 > シーバスルアーフィッシング リ...

茨城シーバスファイトクラブコミュのシーバスルアーフィッシング リールの選定に迷っています。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして。

スピニングリールの選定に迷っています。
お勧めのリールがありましたら
教えてもらえれば嬉しいです。

自分なりに探した結果、
候補としてはこちらになります。
ダイワ

・15 ルビアス
・16 セルテート
・16 EM MS
・17 セオリー

シマノ

・14 エクスセンスC14+
・15 ストラディック
・15 ツインパワー
・16 ストラディック CI4+
・16 ヴァンキッシュ
・17 ツインパワーXD
・17 エクスセンス

ロッドはダイワ ラテオ 96MLにしようかと考えています。
ゆくゆくは2本目として 86のロッドも買うかもしれません。

私は茨城県土浦市(県南エリア)に住んでいるんですが、
釣りをする場所は、茨城県、千葉県、東京都

ポイントとしては

涸沼、涸沼川、大洗港、那珂湊港、那珂川河口付近
鹿島、神栖、利根川、小貝川、鬼怒川、東京湾になります。

リールの予算は5万円以内になります。
価格が高いリールが性能が良いのは当然かと思いますが、
ある程度の性能であればそこまで高いリールではなくても
良いかなと思っています。

ベイトリール(アンテラス)はあるんですが
スピニングリールが欲しいと思っています。
ロッドはバス釣り用は持っているんですが
長さが短いので、ラテオを買おうと思っています。
アンタレスは発売当時の1998年から現在まで使用しています。

釣り歴は長いんですが、シーバスをルアーで
釣ることが初めてになります。

心優しい方でしたら番手、番手表記の前や後ろに
ついている数字、アルファベットまで教えてくれたら
ありがたいと思います。

例 C3000HG

C(コンパクト)
HG(ハイギア)
S(シャロールスプール)

恐れ入りますが、宜しくお願いします。

コメント(2)

お初にコメント失礼します。
個人的な好みと嗜好の強いコメントになります。

コスパとお使いになるフィールドを考えると凡庸性の高いリールが良いかなと思います。
オススメは ダイワのルビアス 3012です。
ボディサイズのわりには巻取り量が少ないですが、これくらいの方がやり易い場面もあるかなと。
河口などの釣りを考えないなら、86のラテオとルビアス2510ハイギアの組み合わせは軽量でパワー不足も感じないので東京湾での釣りや涸沼でのランガンスタイルは充分かなと思います。
納得のお買い物で魚に出会えると良いですね^ ^
コメント失礼します。

好みもありましょうけど、
新しい物ほどメーカーの機能満載ですよね!
とはいうても、ピックアップしたリールはどれも十分な性能を兼ね備えている物なので、あとは好みです。

個人的にはハイエンドを一つ持っていればそれ以下の物は買わずとも我慢できてます。
逸品豪華主義という考え方です(笑)

ダイワであればセルテート、
シマノであれば17エクスセンスを持っていれば各メーカーを代表するリールなので性能面は必要十分。河口でよく遭遇する巨大なエイのような招かれざる大物であっても不安を感じる事なくやり取りに集中できることかと思います。

あとはロッドがラテオだと黒と金の色使いなので漆黒のエクスセンスよりも、ゴールドが入ってるセルテートとの組み合わせが見た目もしっくりとくるかもしれませんね

選んでる時って楽しいですよね(笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

茨城シーバスファイトクラブ 更新情報

茨城シーバスファイトクラブのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。