ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 薬剤師 > トピック一覧 > 食事摂らない時の糖尿病薬

薬剤師コミュの食事摂らない時の糖尿病薬

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

教えていただきたいのですが、食事を摂らない時の糖尿病薬の服用はどのように指導されてますか?

メトホルミンやDPP4阻害薬は食事を摂らなくても、ほぼ低血糖を起こす可能性はないと思うのですが、採血前の食事を摂らない時は飲まないようにした方がいいのでしょうか?

処方元の先生も曖昧な感じだったので、教えて頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

コメント(1)

まず、こういった投稿はトピを立てないで質問トピへどうぞ。

採血時食事を摂らない時は一般的に医師の指示で服薬もしないように言われてると思いますよ。
その後薬局に来たなら、朝だけ飲む薬で朝飲まなかったものは昼に飲むように伝えます。

メトホルミンであれば、朝夕食後または毎食後の処方であればその日は昼夕食後の2回、DPP-4阻害薬ならエクアなど分2の指示があれば同じく昼夕食後に飲むように指導します。

インスリンも同様ですね。毎食後の処方であれば食事を摂らなかった時は注射しないように説明します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

薬剤師 更新情報

薬剤師のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。