ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

黒柳明コミュのはじめまして!(あしあと帖)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
別段何をするコミュという訳でもないのです。


2chではお亡くなりになったような噂も見かけますが
2005年末の時点でまだご存命とお伺いしております。

先生の近況をご存知の方はお知らせください。

コメント(40)

初めまして!
「お笑いウルトラクイズ」にハマった過去がある
スラムという者です。DVDも持っています。
黒柳氏は、いい味出してるキャラだと思います。
「フーミンは誰のこと?」という問題で
「俺の昔の彼女だな」とか答えた場面が印象的です。
これからもよろしくお願いします。
始めまして。

先生は日本で一番「悪」の似合う政治家だと思います。
ああもうこんなに同志の皆様方が。

>スラムさま
ご参加いただきありがとうございます。
どう考えてもバラエティ向けな黒政治家キャラ。
ああいう先生って今いませんよね。

>juventinoさま
ご参加いただきありがとうございます。
たしかにあんなに「悪」が似合う人はいません。
テリー伊藤も殿も、政治家とは政治の話を
するようになって、純粋な意味で政治家を
おもちゃにしなくなりました。寂しいことです。
>政治家をおもちゃにしなくなりました。
ベネチア以降は殿を文化人扱いする傾向が強くなってテレビで以前のように遊べなくなってる感じがします。政治家をいじっても昔のような感じにならないののであえてしてないような気がします。
政治家いじりの芸はアサ秘ジャーナルなどで弟子の浅草キッドがしっかり受け継いでいる感じがします。
初めておじゃまします。

黒柳明といえば、かつて政界においてある種、ファッションリーダー的輝きを放っていたことが記憶にあります。(異論はあると思いますが)

時として、白系のスーツに黒のYシャツ、そして極めつけは白のエナメル靴。まさに政界のアルカポネと評される程の目立ち様で、更にその顔立ちと妙にマッチした姿はマフィアそのもの。風貌だけを見れば、とても庶民の味方とは信じがたいキャラでした。

今で例えれば、馬主王、関口房朗氏並みのインパクトは充分にあったかと思います。

黒柳氏はもちろん白Yシャツもお召しになっていましたが、ストライブの入ったYシャツ等も自在に着こなしていた覚えがあります。

あれらは本人の好みなのか奥さんのコーディネイトによるものなのかはわかりませんが、その当時の所属政党のお堅いカラーと比べれば、かなりブッ飛び感が伝わってきます。

ただ、英語にも堪能で、当時は党内でも国際派の異名がつけられてた黒柳氏だけに、何かしらの海外経験の中であの様なセンスが自然と身についたのか、あるいは意図的な宣伝戦略なのかは定かではありませんが、今更ながら、あのファッションの淵源をご本人に直接聞いてみたいものです。
>イナリンさん
おこしやす。
このコミュニティに参加していただいた方の多くがお笑いウルトラクイズを通じて黒柳先生を知られた(と勝手に推察しました)のに対し、彼の現役時代を知りそれをつぶさに語る−それも応援というよりウォッチャー的なニオイがします−方が参加されたことは大変心強く思う次第です。
新情報はなかなか提供されませんので寂しいところですが、何か情報がございましたら嫌がらず恥ずかしがらずに書き込んでいただきますようお願いします。
お笑いウルトラクイズのDVDを購入したのですが、黒柳先生はまったく登場していませんでした。黒柳先生サイドから許可が下りなかったのか、O田無道を登場させるのがまずかったのか、イヨマンテの夜を使っているのが悪いのか...
とにかく残念でした。
殺伐としたコミュニティに新風が!

>赤人さん
コミュニティ参加ありがとうございます。DVDは私も謹んで鑑賞しましたが、黒柳先生は少しだけ映っていましたよ。ほんの少しですが。
ちょっと画像が手元にありませんが、たしか2枚目の「政治家を巻き込んだ」云々のところで、各政党から1人ずつ出てパネラーになっていた回だったと記憶しています。あのなかでも黒柳先生は他党の面々をぶっちぎりで引き離す威光のようなものを備えておられました。
ただし、あれほどの名物キャラだったのにもかかわらずDVDではまったくキャラ紹介されていなかったのは残念ですね。落書きのシーンをはじめ、おっしゃるとおり党が許さなかったのかもしれませんし、織田無道・イヨマンテ等のあおりを受けて存在そのものが封印されてしまったのかもしれません。規模の大きさのせいもあると思いますが、チョコボールといい戸塚校長といい、お騒がせな面々の多さはお笑いウルトラクイズならではだと思います。

このコミュニティを存続させる積極的理由は何もありませんが、今後ともよろしくお願いします。
>こんてにゅうやさん

そういえば黒柳先生、出演されていましたね。すいません。
映像の使いどころが違うだろ、と一人でツッコんだことをすっかり忘れてました。
今晩はアポロ菅原です。
全く状況を把握できてませんが、入っちゃった。
> LA tigermaskさま

ご参加いただきありがとうございます。
今後これ以上の情報の充実が期待できませんことですし
この際もう黒柳明⊆お笑いウルトラクイズということで
いいやという気分にもなります。

今後とも微妙な具合によろしくお願いします。
はじめまして。

TOPの画像を見て、懐かしさのあまり条件反射的にコミュに入ってしまいました。
思わず爆笑です、会社ですが・・・。
>キー坊(YAMA)。 san

コミュニティにご参加いただいたばかりか
黒柳先生のご尊顔をご利用いただき幸甚の極みです。
ぜひ会社でも広めてください。

お蔭さまをもちまして現在参加者は19名となりましたが
参加者のうち2名が「悪」の写真を使用している光景
http://mixi.jp/list_member.pl?id=516197
は「滑稽」「不気味」といった感情を通り越し
実は何かのメッセージを発しているのではないかと
勘ぐりたくなるほど神秘的です。

今後、コミュニティ参加者の皆様におかれましては
ぜひこの写真をご利用いただき、黒柳先生の功績を
宣揚していただけるとうれしく思う次第であります。
自分のページに使うには少し勇気がいりましたが、さっそく「悪」写真に張り替えさせて頂きました(^^;;
>こんてにゅうやさん
こちらこそ勝手に写真を使ってすいません。
有難く使わせていただいております。

メンバー一覧がみんなこの写真だったら・・・また爆笑しますね(もちろん会社で)
やばい。面白すぎる。

>赤人san
ありがとうございます。踏み出されるにはさぞかし勇気を
振り絞られたのではないかとお察しいたします。
斑鳩は旨いですよね。スープがぬるいとよく叩かれますが
あれも計算のうちなんでしょうか。

>キー坊(YAMA)。 さん
貴女のおかげでこの"「悪」の写真をトップに!"を皆様に
訴えてゆく決心ができました。
これより本コミュ参加者の皆様全員にメールをお送りし、
速やかにトップ絵を黒柳先生のものに差し替えて頂くよう
お願いするといったことは行いません。
>こんてにゅうやさん
運動に参加させていただきます。
>juventinoさん

ご参加いただきありがとうございます。
ちょっとした思い付きですので、飽きたり周囲から苦情が来たり
した場合は元に戻してください。
でも気が向いたらまた使ってくださいね。
ずっとこの写真のままでいてくださいというのもなんだか
罰ゲームっぽくていいんですけど。
皆様はじめまして。

ワタシなども先日懐かしさの余り衝動でコミュニティへ参加してしまいました。やはり黒柳センセイの面白さは秀逸だと思います。私事で恐縮ですが、小学生の頃まで黒柳センセイの選挙区である江東区の深川地域に住んでおりましたので何となく懐かしさもひとしおといったところでございます。

以前バラエティー番組にて、議員対抗でテレクラにて制限時間内に何人の女性を引っ掛けることが出来るか?みたいな企画をやっていたのですが、黒柳センセイが相手の女性にどんな容姿かと聞かれたときに「俺?江口洋介似!」といった発言が今でも忘れられません(笑

ささやかながらワタシも現在のトップ画像を黒柳先生にさせていただきました。ワタシ自身気紛れでトップ画像を頻繁に変えたりするのですが、暫くの間はコレで行こうと思っております。

それでは皆様宜しくお願いいたします。
リリ子san

わははバカだこの人という心にもない感想は奥にしまいつつ
呼びかけに快く応じてくださり、トップ絵を黒柳先生のそれに
換えられたリリ子さんの勇気侠気に敬服いたします。

ひととおり騒いだら元に戻ってくださいね。
ずっとこの写真だと人間性疑われますので。

黒柳先生はお笑いウルトラクイズ以外のバラエティにも
出演されていらっしゃったようですが、残念ながら私自身
あまり憶えておらず、資料も少ないですのでリリ子さんの
証言は貴重です。
江口洋介・・・あのお方なら言いそうな気がします。
こんばんは。たびたび失礼致します。

ネット上にてこのようなものを拾いましたのでとりあえずご報告にあがった次第です。

割と最近の画像ぽいのですが、とりあえずお元気そうで何よりであります。
>こんてにゅうやさん
写真を差し替えた時は勇気がいりましたが、今ではすっかり気に入っています(笑)

私信?
斑鳩のスープはもう少し熱いほうが好みですけど、獣肉系のスープよりは冷めても味が落ちないのであれはあれでいいのかと。
>リリ子san
私も見つけました。フライデーにコメントしたブログですよね。
1931年生まれだからたしかに去年の年末ですね。
記事読みてー。国会図書館いってこようかなw

>赤人san
気に入っていただけて光栄です。
肖像権とか、もうどうでもいいんです。
ちなみに私信ですが


正楽師匠の切り絵、あのリクエストは仕込みの客がいるっぽいですよ・・・
みなさま初めまして。
お笑いウルトラクイズ以来、黒柳センセの「悪」に
やられております。

こんてぃにゅうやさま
「悪」画像、早速TOP画像にさせて頂いております。
コミュに参加されてる方の一覧を見ると
画像の黒柳先生率が高めで笑ってしまいました。
10日間のキャンペーン期間中、ご参加いただいている22名のうち
6名もの方々に黒柳先生の画像をご利用いただくことができました。
どう見ても政治結社です。本当にありがとうございました。
先生に代わりましてというわけではありませんが、
厚く篤く御礼申し上げてみます。しかしまあ迷惑な話ですね。


>アニ☆ソンsan

足あと帖への恥さらし、ありがとうございます。
まあ思い付きで作ったコミュですし、飽きない程度に
お楽しみいただければ幸いです。
こんにちは。
先日動画を発見いたしましたのでご報告にあがった次第です。
動いている黒柳センセイを見たのは随分久しぶりな感じでした。
見れれば幸いなのですが…。

http://www.youtube.com/watch?v=j_V1DvUFhgA&search=%E9%BB%92%E6%9F%B3
>リリ子san

おぉー!動いてる。動いてますよ。
噂に聞いた名セリフがいまここに。
これがインチキおやじかー!
僕の高校時代の恋人ってこれかー!!

ありがとうございます。ありがとうございます。
youtubeって何でもあるんですね。
しかしこれローカルに保存できないのかな?
ご無沙汰いたしております。

先日自分のPC内のファイルを整理していたら、以前保存した黒柳先生の動画を2つほど発見いたしました!(*゚∀゚)
いずれの2つともお笑いウルトラクイズのものですが、他の芸人等と一緒にちゃんとクイズに参加しているのに改めて感動した次第です。

折角なのでyoutubeにでもUPしようと思い試みたのですが元々機械音痴なのがいけないのか、やり方がまずいのか中々上手くいかずどうしたらいいものやらといったところデス・・(;´Д`)
>リリ子さま

こんにちは。久しぶりに書き込みがあったと思ったら
以前保存した黒柳先生の動画ってあなた。。。
見せてくださいぜひ!!(*゚∀゚)=3

いつまでもお待ちしておりますよ。私ゃ

ファイルサイズ次第では私が加工してアップしますが・・・?
先ほどまで出かけておりましたのでお返事遅れまして失礼しました。

早速ですが、ファイルの件につきまして、多分ワタシはPC音痴であるためUPするのにかなり手間取ったり、あるいは出来なかったりする可能性が大なので、もし可能であればこんてんにゅうや様にお願いしたいなあとか思ったりする次第であります(;´Д`)ホントウニスイマセン!
そんな訳で、動画の受け渡しはどうすればいいでしょうか?ご都合のよろしき方法など教えて頂ければ幸いでゴザイマス。

では宜しくお願い致しマス。
>リリ子さま

遅れてなんてとんでもない。
さて動画の受け渡しか。これ以降はメールにて・・・
但しわたくしも読んではいるのですが書く時間が
取れないものでして、お返事は金曜日あたりに
なるやもしれません。
そうですね、動画のサイズだけ教えていただければ。
はじめまして。コミュニティーの検索してたら、たまたま、こちらにぶちあたりました。
政治家の中でも、これほどまでにバラエティーにはまることが出来るのは黒柳先生を置いていないと思います。ザ・ベストテンでは、司会の玉ねぎ頭の方と「黒柳」つながりで出演したのは覚えてますが、やはり「お笑いウルトラクイズ」でのご活躍には、頭が下がります。私は基本的に議員を先生呼ばわりしませんが、黒柳先生は別格です。後にも先にも、このような人物は現れないと確信します。
一応、私は某団体に所属してるので、2006年秋・現在、黒柳先生がご健在ということは、機関誌で存じ上げております。その機関誌の12月号(11月25日・発売)で、とあるインタビューに回答する、証言をするという形で登場。残念ながら、顔写真の掲載はなしでした。
なので10月までは、少なくともお元気である、と推察されます。
なお某団体の指導者I・D氏の著作『新・○間○命』第6巻「宝土」の章(p8、26、40、52、58、59、67)(単行本・文庫とも)にある、「黒木昭」「黒木」「黒木君」というのは、黒柳先生をモデルにしてます。これ以上詳しく書くと宗教の話になるのでやめましょう・・・。以上です。また先生の近況が分かれば、お知らせいたします!
>モリエモンさま

ひゃー。おいでやす。
お笑いウルトラクイズの相乗効果か
新年に入ってから参加してくださる奇特な方が
なんと10人も増えました。
これも黒柳先生のご威光かと拝する次第です。

なもんですから年始のアド街ック天国:銀座特集で
英国屋が紹介されていたことにも何らかの符牒を
感じずにはいられません。

わたくしもS新聞にはきまぐれに目を通しておりますが
いかんせん注意力の抜けが多く
珠玉のようなネタをとりこぼすこと数多にて
こうしたご報告は大変有難く思う次第です。

今後とも、何かありましたら恥ずかしがらずに
ご報告いただけるとうれしく存じます。

そういえば昨年、石田幸四郎氏が逝去されましたが
もしかするとその葬儀の場に我らが黒柳先生が
いらっしゃったのではないかと思うと
千載一遇の好機を逸した気がしてなりません。

なんとかしてお会いしたいものです。
もちろんmixiに招待。
党の意向は無視して表の世界に引きずり出し、
TVタックルでハマコーと喧嘩です。
こんてにゅうや さま
黒柳明先生の情報です。某団体の機関誌「DビャクRゲ」3月号が今朝届き、読んだらp32とp33に黒柳先生のコメントが証言として掲載されてました。今回も顔写真は無しで残念↓S新聞やK明新聞の座談会当たりに是非登場してほしい.雑誌「Uシオ」あたりに出れば書店でも立ち読み出来るし、何よりテレビ出演を皆さん期待されてると思います。評論家でなくタレントとしての黒柳先生を!
私ごとですが某団体のS新聞の2月11日付け4面に投稿した文章が出てしまいました。
こんてにゅうや さま
たびたびすみません。
黒柳先生がまだ議員になる前の話を生前、母親から聞いたことがあるので、一応紹介します。
昭和30年代、某団体で青年部の体育大会がありました。今はもうやらない文化祭(人文字やマスゲームで有名)をやる前に開催され、文字通り運動会みたいなレクリエーションの行事。
でも順位も地域別でつけたらしく、参加者は会員に限るので、1番になりたい黒柳先生(登時たぶん部隊長)は、事前に足の速い人、陸上部出身者で記録を持ってる人を探しては会って入会(某団体用語でいう折伏[しゃくぶく])させ、男女青年部員になってもらい出場させたら黒柳部隊チームが優勝したとのこと。ある意味、武勇伝(?)
選挙では、2位(1971年)、2位(1977年)、3位(1983年)、4位(1989年)で参院は当選したが、トップはなかった。
テレビに出る時は、何故か白いスーツが多かった黒柳先生。
そんな黒柳先生にやっぱり私も会いたい♪(新たにトビを作るのも何なので、こちらに書きました)
またまたS学会の機関誌「D白R華」に「証言」として、黒柳先生が2ヶ所で登場してます。
最新の5月号p20とp25です。同じ「D白」なら顔写真が入って自分の体験談を書く「あしおと」か、「S新聞」の「きょうの発心」に、もう登場してもいいと思います。「S学会」未入会、「S新聞」「D白」未購読の方の為にも「D3B明」「T台」「Pンプキン」など、一般書店で買える雑誌に登場を希望。
もちろん映像と音声も欲しいので、テレビ出演を希望。MXテレビなら実現可能だと思います!
昭和50年(1975年)のベストセラー本で、有吉佐和子(1931-1984)が書いた『複合汚染』に、黒柳先生の名前が登場するのを発見してしまいました。
新潮文庫ですと、p38の前から12行目に、

  公明党の車から黒柳議員が駆け降りてきて、
  「市川先生、御健闘を祈ります」
  と、演説をやめた市川房枝に握手を求めた。

と、あります。
 環境問題を扱った小説、というより実録・ルポルタージュの文章に、何故、黒柳先生が登場するのか?
 キーワードは、昭和49年(1974年)の参議院選挙です。
 3年前の昭和46年(1971年)に初当選した黒柳議員は、非改選議員として、6年前に同じ公明党で初当選した阿部参議院議員の改選時で、2回目の選挙の応援演説で登場。
 3年前に改選だった、天下の市川房枝は、東京選挙区で落選。80歳を超えた老人をまた出馬に担いだのは20代の菅直人。
 そこらへんの事情が、実名でバンバン出てくる、ある意味面白い本です。
 昭和50年の大ベストセラーに、まさか黒柳先生のお名前を、見つけるとは、思ってもみませんでした。
先日、某スポーツ紙の社会・芸能欄に掲載されていた話ですが、最近辞任した柳田法務大臣が当選1回生議員時代、「お笑いウルトラクイズ」に当時の民社党代表として我等の黒柳先生と競演の過去があることがわかりました。
記事には、「柳田元大臣は当時の自民党、公明党などの閣僚経験者や名物議員らとともに・・・」云々とありましたが、この名物議員はどう考えても黒柳先生を指すのでしょう。未だにあのインパクトは忘れ去られることなく健在なのですね。
番組中、当の柳田議員は「スキーで足を八の字にして滑るのは?」の問題に、「バーゲンじゃなくて、ボーゲン!」などとサービス精神溢れる回答をしていたみたいですが、今回はまったく裏目に出た感じです。
仮に黒柳先生がその後、閣僚になる様なことがあったならば、どんなキャラを炸裂させていたのか、少しばかり興味をそそります。たら、ればではありますが。
こんばんは!久しぶりに投稿します。今さらながら6月に刊行された大下英治さんの『公明党の深層』(イースト新書[イースト・プレス])を購入し、読んでいるのですが、冒頭いきなり若き黒柳先生の体験談を大下さんは紹介してます。まだお読みでない方は是非是非チェックを!!!

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

黒柳明 更新情報

黒柳明のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング