ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自分毒吐きです、ご注意下さい。コミュのマイミク削除の心理

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんでキルんでしょう?

別にほっときゃあいいのに。

意思表示?

ある種の加害行為?

コメント(67)

>は批判されていたのでは?

ええ。そういう意見の人たち(全て)に対する嫌味として書きましたので(^^;

え?ストレートにそう思ってると取られちゃいました?こりゃ参ったなあ…
委細を言えば普通に絡んでて次の日切られるとか?

「じゃあ、またねぇ」って別れて電話したら「御都合により御繋ぎすることが

出来ません」ってなった気分て話。

残してても実害ないじゃん、実際。
19戯音さん

いいえ、毒吐きになんか思ってないですよ。
ただ「あぁ、こんなにわかりやすいネタにマジレスするなんて…きっと私が悪かったんだろうなぁ」ということと「トピ主に対して言ったのにレスするなんて、なんて律儀な人だろう」と思ったくらいですよ。

決して「お前になんかいってねぇよ、自意識過剰なやつ」とか
「この程度の嫌味が理解できないくらい頭悪いのか」とか
「ネタニマジレス(・∀・)カコワルイ!!」なーんて思ってませんよ。ほんとですよ。
>それこそ言い逃れですけどね。

これはJOKEですって印をいちいちつけないとならないってことですかね。
なんか符丁決めておきましょうか?何がいいですか?

まあいいや。では判るように冗談を交えずに言うならば。
「切られた相手は被害者」だと思ってます。
そしてそれを「おかしい」と思う人をおかしいと思ってます。
これでOK?

てか、25とそれ以前の両方を読んで(見たところ読んでますね)25を本気だと解する人が居るってのは素朴に驚きです。

それともそちらこそJOKEですか?それならそれでいいんですが、つまりそちらもまた撤回なんて何時でも可能だってことです。



(22 けたさん)
>目の届かないとこにやりたいから切る。

自分の目の届かないところで
(たとえば有ることないこと言われて)
更に不愉快を撒き散らされるほうがもっと怖いんで、
「手綱」になりそうなものはとにかく繋いでおきたいと思ってます。
思いませんか?

むしろ繋がりを残すほうが、相手に悪いこと(自分主観ですが)
をさせないためのプレッシャになるかなと思うんです。
微々たるものかも知れませんが。

#実際にコワイと思うからそうしてるんであって、教条ってわけじゃあないと思ってます自分。まあ珍しい意見なのは承知してますが。
(33 シャルル少尉@San.K.さん)
ええ。そういう感じでお願いします(^^;

>「お前になんかいってねぇよ、自意識過剰なやつ」

いや、別にそれでもかまわないですよ。元々掲示板的な場所では私は「誰へ」の意見かなんて気にしないことにしてるんで。ある意見にたいして自分が思うところが有ったら「自分ならこう反応する」を書く。それだけです。

(第三者にレスされたくなければメールにしろよ、ってことです(^^;

たしかにこれは自意識ですね。それを口にせず墓まで持ってくのもしんどいです。つまり楽(気楽)になるために書いてます。



あー。
今やっと気付いたんですが、もしかしてこのトピックそのものがネタって可能性は、たしかに失念してました。こりゃやられたかな?(^^;;;

(踏み絵、とか?)
やだなぁ。思ってないですよぉ、ホントにぃ
(36 シャルル少尉@San.K.さん)
あはは。まあ。

いや、(メールじゃなくここに書くからには) 別にシャルルさんにだけ言ってるわけじゃないので。他の人にも一応ね。

ん?それが爺識?
(というか上記の私の定義だと、掲示板に書くことは即ち自意識過剰ってことになるかも…あれれ?)

まあこっちも全員に向かって「読んでなかったとは言わせないぞ」なんてことまでは言う気は無いです。こっちも結構読み飛ばしたりするし。

ただ、明らかに読んでるのがわかるにも関わらず、って場合は…ねえ…(^^;
>真摯

JOKE使わないのと真摯とを混同されてもねえ…

>切られた側が被害者だと思う、これはご意見なのですね。

OKです。
>あれは冗談などと後で言うのは無責任に感じますのでね。

としておきながら、

>ごもっともです。

とするってのは、
結局ご自分の立場は正しいと思ってるのか、
間違ってる(というか私と両成敗状態)と思ってるのか、
どっちなんでしょう?

あと、私と同レベルなわけじゃないですが、たとえば米大統領をどう思いますか?JOKEを交えるというただその一点をもって「無責任な奴だ」と思うわけですか?

や、まあどうでもいいです。
こちらも、下手くそな言葉を沢山使ってしまったことは失礼しました。
JOKEだと判ってもらえる言葉を作れなかったのは確かにこっちの問題なので。

(41 けたさん)
>取り合い

そうですね。まさにそれだ。そのてんは失礼しました。



で、本題に戻りますか。
加害行為に私は一票。
(少なくとも私のこの意見を聞いていながら私の目の前でソレをやるのは、私はテキタイ行為だと見なしちゃいます。)

といっても「意思表示」と相反するというわけでもないので、意思表示でもあるだろうなとは思います。(まあアクセス頻度などから機械的に削除するという運用の人も居るかも知れませんが…)

でもこの話題って賛同者/反対者の「数」を募ってもあまり意味が無さそうだなあ。数でいえばキルを良しとする人が多数派なのは目に見えてるんで。

ここ何件ものやり取り、低レベルだと思う。。
大人げないです。
見苦しい。

私は何を言われても反論も何もする気ないので、
叩きたい人はどうとでもどうぞ〜
反論ていうか…
プライベート知られたくないなら最初から入れなければいいような気がするんですが。
あとでヤバイと思った時点で切ったんでは手遅れだったりしないんでしょうか?




>反論も何もする気ない

でもそれ(だけ)だと※今度はそれは言いっぱなしでしかなく、
人の意見に聴く耳もたない(だけ)、ってことになっちゃいそう。

※仮に「だけ」だとしたら、という仮定の話です。

愚かであっても愚かなその時点の自分を書く、ってのは、
それなりに意味があるとは思っています。

(常にヤり続けるのは体力的に厳しいですが…)
↑45に対する意見、同感です。

ディベートみたいで面白いじゃないですか!
貴方が見苦しく感じた事を書くのは良いですが、後の一言は余計です、そんな事書かなければ誰も貴方には絡みませんよ、スルーです。
日記の内容が読んでいてイラッとする。
…もっともらしい愚痴ばかり言いやがって!
上から目線で評価したようなコメントを入れる横柄な態度も嫌だ。
他人の日記に自分の出来事や説教じみた内容を延々と書き込んだり…
気持ち悪いくらい、四六時中足跡をつけまくる人。
マイミク削除やアク禁にする理由は大概上記のどれかに当てはまる。
始めから人物像を見抜けるに越したことはないのだが。
あ、あと出会い目的の人。当方に理想の幻影を勝手に重ね合わせていて、それに合わないと不満を述べたり、「もっと××な日記を書いてよ〜」と要求してくる。
あまりにウザいので、マイミク削除後、アク禁にしました。最初は単にフレンドリーな人のように振る舞うだけに、見分けが難しい。
一言の知らせもなくマイミク整理する奴、信じられない。
基本的な人間の礼儀がなってない。
どんな事情があるにせよ、切るなら一言断り入れるべき。
何の前触れもなくミクシィ退会したりとか。
呆れる。
マイミク整理する人間の大抵の理由は「絡みの無い人は切ります」と。
でもその人間の殆どは、自ら申請してくる奴。
手当たり次第にマイミク増やしといて、自分の都合でマイミク整理とはいかがなものか。

本当に18歳以上の大人がやってる事なのか?と不思議に思う。

私は今までに数人ソレをされたけど、その全てが若い女の子でした。
つぅか、マイミク整理ってそもそも何だよw
整理って何の必要があるのか理解できん。

そんなに整理整頓したいなら、よーく相手を観察してから申請すればいいだけじゃん。
居らないと思われるから切られるのかなって思う。
その辺は割り切って気にならない。
>050
若い女性…
当方の体験では、これまでのマイミクで自分から申請しておきながら、絡みがないことを理由に身勝手に立ち去っていったのは、むしろ出会い目的の男性の方が多かった感があるので、一概には言えない気がします。
無断で立ち去ったとしてもソレはソレ、見解の違いであって、mixiでの出会いなんてそんなものだと割り切って捉えていました。
実際ネット上の話し合いで解決できるなら、警察なんて要らないと思いますし、事情は様々なんだろうと感じます。
ネット繋がりの誤解から、女性が殺害されたり、一部で真面目に社会問題になっているのも事実です。
自己防衛の手段として日記を公開制限した上でのマイミク削除、アク禁などの措置はやむを得ない手段と考えます。
もちろん、絡みが無いという理由だけでマイミク整理するのは非常に身勝手だと思いますし、始めから意思表示して欲しいという気持ちは同感です!
こばさま。
私は出会い目的っぽい野郎や勧誘系は、始めっから承諾もしないしTOPにもハッキリ拒否の旨を載せてるので、そういった人間は全然寄ってこないです。。(笑)
>チィパン様。
先程は失礼しましたm(_ _)m
てっきり男性とばかり思っていましたが、実は女性の方だったのですね…!
なんだか申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)
感じ方に多少のズレがあったにせよ…チィパン様の潔い考え方を、私もすごく素敵だなって思いましたよぴかぴか(新しい)
あたしは 申請されたら、余程変な、怪しくなさそうならOK出します。(来るものそれなりに選び、去るもの追わず主義なので)
構って下さいトカ希望してくる人が大多数ですが、あたしのスタンスとしてはマイミクさんの日記にはコメント入れさせて貰いますし(マイミクさんの日記にはコメント、入れるの好きだし)メッセージには返信は返してるのに 
いつの間にか切られてたりがありますね。
きっと、こちらからのメッセージを期待してるんでしょうけど。それをして貰えなぃから、構って貰えなぃから、切る。みたいな感じなんでしょう。 

まぁ、その辺は割り切ってるので 
(またか〜(笑)
って感じですけど、中途半端な期待や気持ちで申請されるのはホント迷惑ですね。
友達の日記にコメントしたら私だけ飛ばされてコメント返しされてて矢印(下)
嫌われてんのかなぁ(;;)っと思って辛くてマイミク切っちゃいました…。
共通の友人に話したら考え過ぎっと言われ、大好きな友達だったので、もう一度申請したら快いメールが返ってきて…。


私はそんなコトがありましたあせあせ(飛び散る汗)
プライドの問題なのかも。

ブライドが高い人ほど、マイミクを切る傾向にあると思います。

実は
そんな人ほど、プライド低い&無い人が多々ですが・・・
マイミクを切るっていう手間がだるいから放置するわ
最近、ちょっと気になるマイミク削除が続きました。

一件はこちらについての中傷(事実に基づかない)を日記に書いたマイミクさん
もう一件はこちらのマイミク限定の日記を無断で転載されたマイミクさん

どちらもこちらが指摘したのちに、一方的にマイミク削除されました。
後者の方は日記を削除の上、謝罪のメッセージは来ていましたが、
(個人的には対応してくださればそれでよかったのでマイミク削除されたのは残念ですが)
前者の方は謝罪もなくそのまま音信不通、ちなみに教育者の方だったようですが・・・。

相性や興味の対象がありますから、削除だけでは気にしませんが、
こういう形でのマイミク削除は後味がよくありません。
俺は、俺の日記をパクって数日後に同じよ〜な日記を書いとるコトが発覚した“自称スピリチュアルセラピスト”の女(50近い)を斬りました。
あと、俺のナース時代の同僚の女子(20代半ば)に面識もないのにマイミク申請しとった男(元俺のクライアントで20代半ば)も斬りましたよ。
今はソイツはアク禁も掛けて、仕事の依頼も断ってますけどね。
彼女は俺のマイミクだから、と断れなくて悩んでて…相談持ちかけられて…
そんなコトがあったと云う事実を…初めて知った。
趣味も何も一致しねーのに、俺と繋がってるから、っつうだけでマイミク申請されたりしたら…やっぱムカつくっしょ?
ソイツの人格や能力と、俺のが同じワケねーんだし…。

ほっときゃ良いのに
無駄に数増やそうとするからだよ

マイミクでアク禁とか
タチ悪い

ケー番もメアドも知ってんのに
よくできるなあ…

呆れる
書き込みにあまえが見られたら、切ります。大変、迷惑だから。甘えゆえの人を小馬鹿にした書き込み、甘ったれた言葉遣いとか。

本人はとても狡く図太い神経の癖に。

人が日記書くと、朝一でブッ飛びで見に来るけど、自分はなぁんにもしない人も厭だなぁ。本屋の立ち読みみたいで。




ログインすると、残り40件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自分毒吐きです、ご注意下さい。 更新情報

自分毒吐きです、ご注意下さい。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング