ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

射出座席 (Ejection Seat)コミュの射出座席写真

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(21)

> 005
> whachoさん

これはB-58ハスラーに搭載された物でしょうか?
>kikkaさん
その後調べてみました。
この写真のモノがB-58ハスラーのモノでした。
写真で比較するとちょっとデザインが違いますね。
でも窓の部分の大きさ以外は一緒のようだし、こんなシロモノ、これ以外に見た事ないので、多分ハスラーで合ってるんじゃないでしょうかね。
> 008
> whachoさん

ご回答、ありがとうございます。

自分もB-58ハスラーで検索してみましたが、やはりこの窓の小さいタイプがヒットしましたね。

エスケープ・カプセル、と記されてあるだけで、型番はわかりませんでしたが・・・。
> kikkaさん
ありがとうございます。
欲しいです(笑)
> 010
> whachoさん

同じカプセル式なら、XB-70ヴァルキリー搭載のほうが角張っていてカッコいいかな?なんて・・・。

でも、これ、閉じた状態の写真が見つからず、やっぱり型番もわかりませんでした。(^o^;
カプセル型ならF111のもかっこいいです。




何で書き直したんですか?
> 013
> whachoさん

昔のレヴェルの1/72スケールF-111のキットは、このとおりにコクピットのパーツが外れるようになっていましたね。

合体面のディテールとかはわからなかったから、スケール・モデルとしては完璧ではありませんでしたが、今思うと面白い遊び心だったな、と。

コクピットごと脱出カプセルというのは、B-1にも継承されましたが、プロトタイプの最初の3機だけでやめちゃいましたね。

しかし、ここまで大きいと、カプセルというより、ちょっとした合体メカでは?

――書き直したのは誤字があったからです。(^o^;
>kikka
なーる、誤字ですか。
オレは全然気づきませんでした(笑)

プラモデルのコクピットは、基本全部ちゃんとキャノピーが飛んで、射出した後、パラシュートで降りてくるように出来てればいいなと思います(笑)
144分の1スケールのモデルでも。

あとは部屋中の椅子を射出座席に変えたいですね。
4人がけのソファーとかも、その大きさで射出です(笑)


今しがたさくっと検索したら、ebayにグラマンOV-1に使用していたという射出座席が出品されていますね。

現在の入札価格は364ドルで、最終的にはもっと上がるのでしょうが、もし4万円程度だとすると、意外に安いような気も・・・?

むしろ、落札しても、日本への輸送費用のほうが高いのでは?

・・・という前に、こういう物品て、国内に輸入できるのでしょうか?(ロケット燃料はヤバそう…)
eBayには結構出てます。
昔のトピックでもSPLASHさんが情報くれてます。
今も、プラモデルのディテールアップモノからホンモノまでいっぱい出てますね。
http://search.ebay.com/EJECTION-SEAT_W0QQfromZR8QQfrtsZ0

写真は上のOV-1と一緒に出てるF-4 PHANTOMのシート。
> 018
> whachoさん

射出座席――実際に日本国内で買われた方、お持ちの片の実例って、ご存知ですか?
実際に持ってる「日本の方」は知らないですねえ。
アメリカには多いんですが、やはりそういう中古マーケットというか流通があるんでしょうね。

トップページに紹介してる「Ejection Site」には個人オーナーのご満悦写真がたくさん載ってますね。
射出座席改造して自宅用チェアにした感じ?

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

射出座席 (Ejection Seat) 更新情報

射出座席 (Ejection Seat)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング