ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

旭教ラーメン同好会コミュのよし乃(本店)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2010/07/20
大盛りみそラーメン(800円)

【麺】★★★
【汁】★★★★
【肉】食さず
【値】★★★
【総】B+
(★は1〜5)

【感想】
確かに旨い。さすが「旭川で初めて行列ができたラーメン屋」と言われるだけのことはある。
が・・・あまりにもふるきのみそラーメンの味が俺には強烈過ぎてこのよし乃のラーメンが霞んでしまった。
ふるきに行く前に訪れたかった・・・。しかし名店であるのは間違いない。店内の雰囲気も良かった(今回は二階だった。喫茶店のような雰囲気)。麺はちょっと太め?の縮れ麺。どこの製麺所かは分からない。何よりももやしの量がgood。メンマも大きくて嬉しかった。スープはやや濃いがふるきよりインパクトに欠ける。次回は月見みそラーメンを食べてみたい。

コメント(2)

みそチャーシュ―

【麺】★★★★
【汁】★★★★★
【肉】★★★★
【値】★★★
【総】A

ふるきと比べると、評価は下がりがちであるよし乃。個人的にはふるきとの差別化を図れるようなレビューをしてみたい。
スープは辛くない正統派のこってり味噌。こちらはクセが少ないため、ふるきよりもより万人向けだと思う。今まで味噌を嫌悪していたような人に試してほしい味。ふるきみたいに化けた味というより、基本を極めたような味だと思う。それゆえ、ふるきが好きだとなった人にとっては物足りなくなってしまうのだろう。
麺はほどよくスープに馴染むが、味噌好きとしては味噌の味に負けないもっと太い麺がよかった。だが、決して悪い麺というわけでもなく、結果として★4とした。チャーシューはたべごたえのある肉質の堅めのもの。個人的にはチャーシュー自体は美味しかったが、もっと枚数が欲しかった。値段はラーメンの出来と合わせて普通。
項目にない点では店の雰囲気ともやしが挙げられる。ふるきは慌ただしくラーメンを食べることが多くなるが、よし乃は店が広く席が多いため、ゆっくりと食べやすい。もやしに関してはおがと同意見。
上の二人も先にふるきに行ってなかったら、きっと評価はもっと上に伸びたはず。インパクトはふるきよりも弱いかもしれないが、みそラーメンの基本に忠実な味ではないだろうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

旭教ラーメン同好会 更新情報

旭教ラーメン同好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。