ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 双極性障害2型(躁鬱2型) > トピック一覧 > たぶん…軽いんですが…

双極性障害2型(躁鬱2型)コミュのたぶん…軽いんですが…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

診断は受けてるけど、
典型的なはっきりした波はないとか、
症状があいまいとか、
休職や欠勤はしていないとか、
でも気分に弄ばれてる

そんな感じの方いたら自由に話しましょう。

ちなみに自分は炭酸リチウムも1日200mg、ラミクタールも1日200mgです。
数日続く躁もあるのかないのか…
人よりエネルギー切れははっきりしているかな。
基本的には鬱っぽいですが、一応休むことなく生活してます。


コメント(26)

>>[2]
生活の基盤がストレスだも辛いですね

僕は逆に仕事がストレスだったので、出勤時に吐き気がしたり、目がうるうるしたりしてました。
身体もひたすら重くて、朝がかなり辛かったです。

家に帰って自分の部屋でほっとしてぐったりすると力抜けてました。

転職繰り返して、結局今もストレスには弱くてすぐに症状出たり、無理するとエネルギー切れてかなりキツいです
ゆうたさんは、イライラすることはないですか?
多幸感とか、自信過剰になったり、いわゆる躁の特徴的な症状はないですか?
反復性うつ病、というのがあるそうです。
それが、双極性障害と間違われやすいのかな?

http://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/f30/f33_recurrent_depressive_disorder.html

参考までに!
>>[2]
私も発症の原因は夫との関係も関わっているのを感じている一人です。

夫は子供が産まれたら、その瞬間から身も心も「母親」になると思っていたようで…。

「こんなに可愛い子供が何故愛せないの?」という態度で接してこられ、辛かったです。

一人の人間として見るのではなく、「娘のお母さん」としか、私の居場所がなくなる雰囲気を押しつけられ、私は夫の望む母性を出せないことにものすごく悩みました。

私も母親としてダメ=不完全な人間だと自分を責めるようになっていったので、親を選べない子供には申し訳ないとは思っています。

夫と娘は今もとても仲良しです。
そんな経緯もあり、娘が今でも苦手です。
息子は愛情を普通に持てており、大丈夫なのですが。


夫と娘ペアと離れると、とても楽になれるので、私の中には、何か他の障害が隠れているような気もしています。
>>[6]
ありますよ
長くは続きませんし、程度は軽いですが
>>[11]
確かに完治はないんでしょうね。
たまに一生薬飲むのか…なんて思ったりもしますが、ある人が「高血圧とおなじだよ」って言ってました。
高血圧の薬も飲み始めたら一生モノなんだそうです。

病気も「お友達」と思うと少し気が楽になりました。
ずっとお付き合いしていかないといけないので、仲良くやっていかなきゃって感じです。
本当に自分の気持ちに振り回されますが、最近は少しだけ客観的に見られるようになってきたので、躁も鬱もできるだけ無理をしないようにって思ってます。
昨日医者に行ったけど、同じような話しても、
鬱になっちゃいましたか
というときもあれば、
人間誰しもそういうときあるからね
といわれる時もあって、何が違うのかわからない(-ω-;)

とりあえず日によって気分が変わるのは症状らしいけど…

>>[12]
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

「夫といる娘」が苦手という考え方がなかったので、じっくり考えてみました。

娘が産まれてから、私への関心を持たなくなったのは感じます。

普通は父親が育児に協力しないなどの悩みが多い中、もう子煩悩で、娘のお世話も何でもやりたがり、上手にこなしていました。

出産直後から、ミルクで育てていたのもあり、母乳の出ない自分は、出る幕は何にもなかったです。
上手く出来ないことに、競争心を持ち、イライラしていたのでしょうね。

私がそこまで、思い詰めていることが、残念ながら、夫には今現在も全く理解できていないため、話し合いにすらなりません。

結婚前から子どもが好きだったので、ただ、私とは子どもを産むためだけに結婚したのでしょうね。

人の気持ちにたつなど、自分へも他人にも感情に無関心なところがあります。

いっそ、離婚したいとあちらから言ってきてくれないかなと思ってしまいます。
>>[16]

私も離婚組です。

元夫がパニック障害になった時、私がウツで寝込んでても何にも心配してくれなかった夫の先の介護まで考えて、

あ、この人の世話をするのは私には無理だ、と思い別れました。

とても冷たい人でした。
別れて正解と思ったのは、子どもを引き取ってすぐに再婚していたことを知った時です。

当時まだ小学校に上がったばかりの子どもの意見も聞かず、勝手に家に入れたのです。

まぁ、再婚がしたいから離婚したとなると慰謝料など取られてしまうから、黙って籍を入れたんでしょうね。

私との時も、一緒にいても安らぎのない家庭でしたが、再婚相手とも揉めてばかりで、子ども達が可哀想でした。

>>[15]

私は年子で産んだので、本当に育児が大変でした。子ども達はウツの私のことを敏感に感じ取っているかのごとく、パパにばかり寄っていく。

それが腹がたつ原因の一つでもありました。普段子ども達を見てるのは私なのに、パパだけが美味しいところを持っていく。

イライラして、その頃からもう双極性障害になっていたと思うのです。その頃はそんな病気があるとも知らなかったし、知ってても精神科には行きたくなかったけど。

離婚して、子どもと離れて1人で生活し、たまに子どもと会うようになると、あのイライラはどこへやら。

しかしまた、兄の方を引き取ることになってからイライラやら落ち込みやらの症状が出始め、やっと病院に行くことに決めまして、今の病名になりました。

子どもはそんなのは病気じゃないとか甘えだとか言い出すし、話し合って今は一人暮らしに戻りました。するとまた安定し始めました。

どうやら私のストレス源は元夫に、元夫に似てる息子、だったようです。
>>[18]
私も思春期の頃から、テスト前になるとパニックになって号泣したりと、いわゆる感情の起伏が激しい子でした。
「なりやすい」素因はあったのだろうと思います。

ただ、母親は、私のその辺りにはあまり問題視せず育てていました。
兄の方にばかり心配していたのもあったようで、今となると、それがよかったのかはわかりません…。

母親は「まさかあなたみたいに天然で明るい子が、鬱病になるなんて…」と言っていましたから、この病気が性格だけの問題ではないと思っています。

ちょっと変わっている子だとは自分でも認識していましたが、そこが自分のいいところだとも思っていましたから。

二人の子どもを産んでから、5年ほどしたときに、鬱の時の絶望感が耐えきれないほどしんどくなり、「これは単なる気のもちようの問題ではなく、病的な気がする」とやっと気付きました。

子育てをしている中で、自分の感情の違和感やおかしさに気付く方は意外と多いのかもしれませんね。
上の娘は、お母さんの病気は知っていても受け入れなくないため、対応もキツいですよ〜。
おんなじですね。

親子だから、ぶつかるのは仕方ないですが、どうやったら、まともに受け取らないか…。

そこがミソのような気がします。
>>[20]

娘はお母さんが2人できた、と割り切ってるようで、ずっとあちらの家庭で育ってます。

でも、、、思春期に息子は上手くいかなくなり、私が引き取りました。でも今度は私がどんどん体調悪くなったので、高校を卒業と同時に一人暮らしし始めました。
子どものことは誰が見るんだと言われてしまい、なかなか現実には難しいですよね。

私一人が治療のため、一時期だけでも別居はどうか…と思い、近くにアパート借りたら行ったり来たりも面倒になってもとのように戻るのか。

今のままでは、悶々として好転していかないので、
仕事を始める
習い事など充実させる
夫以外の人に目を向ける

…など、想像してみましたが、どちらにしても、鬱の今の状態では体が動けません。

明日、カウンセリングなので、就労支援など、相談してみようと思います。

眠剤が効いてきてるので、変な文章になってしまい、ごめんなさい。
軽くなった自分。
希死念慮や焦燥感、
もろもろの自律神経系(パニック発作など)が
無くなった今年。
おもにラミクタール300で寝込むウツが短い期間になっている。
横が縦になれる。立てる。
でもそれ以上の行動に移れない日々が続いています。
今年は入院並みに負荷のかからない生活。
なのにやはり寒くなると
生産的なことがずるずるとできない。(家事など)

昔々は若いときだからできてたのか、
病気を発症する前だからできてたのか。
いまは状況に甘えているのか。できた自分が思い出せない。

>>[24]
程度は違いますが、わかります。
年齢のせいなのか、病気のせいなのか、ただ手を抜いているのか…わかりません。
ある意味病気を理由に利用してるのかなって思うときあります。
たけど、これ以上無理したらバテるってわかってきたので、無理もしないといけないけど、意識できるのは成長だと思ってます。
転職してるけど、休職3回してます。
でも障害者手帳三級もダメなんですかね?
一応ストレスがなければ普通に生活できますが…。
僕は健常者?障害者?どっちにも属さない人間なんだろうか…。
手帳用の診断書は行ってる医者の考え方次第なんでしょうか?
税金や年金どうこうじゃなくて、ほんとに障害者雇用関係を考えたいんです。

あと、障害者の雇用実体とかって相談できる職種ってあるんですか?
ソーシャルワーカー?精神福祉保健師?とか
とにかく進路についていろんな方向からリサーチしたいのですが、ハローワーク以外どうしていいのかわかりません。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

双極性障害2型(躁鬱2型) 更新情報

双極性障害2型(躁鬱2型)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済