ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 双極性障害2型(躁鬱2型) > 頑張りと無理の境界線

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

頑張りと無理の境界線

頑張りと無理の境界線 2016年11月03日 16:47
mixiユーザーmixiユーザー
さて、仕事や勉強や家事やいろいろあると思いますが、どこまでを頑張り・努力として、どこからが無理(頑張りすぎ)だと判断してますか?
そして、どうやって調整していますか?
妥協点ってどうしてますか?

「楽→通常→頑張り→無理」の境界や調節についていろいろ話しませんか?

特に、仕事や学校や、お子さんのことなどなどされてるかたお願いします。
現在療養中のかたも気軽にコメントください。






コメント(53件)

[14]2016年11月05日 23:22
>>[13]
頑張った挙げ句に後悔することたくさんありました。
僕は同年代と比べても未熟者ですが、歳を重ねて、いろんなことがわかってきた気がします。
先ほど書いたこともそうですし、自分の病気を知って、なんかおかしい(やたらテンション高いかもとか、最近興味がなくなったとか)と自分で感じることができたり、昔は後悔しかしなかったけど、タイムマシーンもドラえもんもないんだから後悔しても取り戻せないなら次は同じことしないようにしようとか、気持ちはコントロールできませんが、頭だけは普段からそう考えるようにしてます。
あと、毎日見る自分の机に、六割できれば大丈夫とか、自分のペースでとか、紙に書いて貼ってあります。
自己暗示?とはいいませんが、それでふと気がつくこともありますよ。
紙に書いて貼るのおすすめです(^_-)
[15]2016年11月06日 00:42
>>[14]
すごいですね、それが認知行動療法にも繋がりそうですね。私も見習います。
6割出来た自分を褒めてあげられるようになったら、寛解が見えてきそうです。
[16]2016年11月06日 00:46
>>[12]
結局、訴訟になりそうなんです。まずは民事で。単に嫌がらせの未払いでしょうから、今の労基署からの「あっせん」で払ってくれれば良いんですが。来週中には決まります。刑事(詐欺)までいくと給料だけでなく、費用や賠償金が乗るので避けたいんですが。むしろ相談した弁護士さんがノッてますね。美味しい仕事らしいです。僕は気力が。。。
[17]2016年11月06日 01:15
>>[10] 妻は本を読んでくれていますが、両親や兄弟は渡しても読んでくれてません。こないだ親父に、死ぬ気になればなんでもできるって言われました。何もできないから死にたくなるのに…。それにしても今回の急転はヤバイです。ついさっきロフピノールとサイレース飲んで寝てすぐ目覚めて、眠いんだけど体がムズムズして寝ていたくない、起きて何かしたいって感じになってます、今。
[18]2016年11月06日 04:25
>>[17]
「何もできないから死にたくなるのに…」
わかります。

この書き込みのあと、眠れてますか?
頭がギンギンでも、眠れなくても、横になっててください。
脳みそも含めて、体力を消耗するだけです。
できるなら、今日のうちに、薬調整してください。

わたしはひどい日に、興奮を生かして
思い切って、夜中に病院に電話しました。
手持ちの薬でどうにかおさえられないかと
相談したことがあります。

幸い当直の医師が主治医で、的確な指示を
出してくれました。

ぜったい自分では変えないで、プロになんとかしてもらいましょう。
自分でソウを自覚できるだけでも、すごいんです。
病院が開くまで、踏ん張ってください。
[19]2016年11月06日 08:30
>>[15]
普通の友達が5年後までの目標を紙に書いて壁に貼ってたんです。
2016年ヨーロッパ旅行、………、2020年東京オリンピック観戦って。
自己啓発として毎朝鏡見て今日も頑張ろうとか、リラックスとかいうといいってことは聞いたことありましたが、なかなか習慣付かず…。
紙なら勝手に目に入るのでいいかなって。

カウンセラーさん曰く、頑張りすぎる人は無意識で頑張りすぎるので、6割って自分で思うぐらいでも8割9割になっちゃうから、意識としては6割でいいんだそうです。
8割で大丈夫って思うと10割超えちゃうからって言われましたよ。
[20]2016年11月06日 08:58
>>[17]
僕は精神論大嫌いです。
何もできないから死にたくなるとか何してもダメだから死にたくなるというのはよくわかります。
周り全員が味方にはならないので、奥さんだけでも読んてくれるのはいいことなのではないでしょうか。

正直僕もスカルヘッド鬼龍さんの状況や気持ちは想像でしかわかりません。
亡くなった祖父や祖母の気持ちを理解できればもっと優しくできたのにって思うこともあります。
今ガンで話題の有名人の気持ちは全く分かりません。
体調が悪いってメールすると、病気を知っている親友でも「雨だからかな?}って返信して来て腹が立つこともあります。

うまく言えませんが、自分と他人には越えられない境界があるので、この人達にはわからないよなって思うようにしてます。
主治医に連れて行って、説明してもらっても理解はできないと思っています。

その気持ちを共有したくてmixiでこのコミュに入りました。
ここでたくさん共有しましょ。

眠れないときの対処として、僕は腹筋とか、どうしても出かけるのなら10分ぐらい散歩とか、ごく軽く軽く運動するのもいいのかなって思いましたけど、クロミさんのアドバイスと逆になってしまうので…。
何か微力ながら力になれるといいのですが。

[21]2016年11月07日 00:45
>>[19]
横からすみません。

頑張りすぎる人は6割ですか。
いい言葉聞きました。
6割目指します。

私は今度の火曜日に初めてカウンセリングというものを受けます。

どんなことを話そうか、それともうまく話せるのか、聞いてくれるのか、ワクワクのような少し不安な気分ですが、あんまり期待しない方がよいのかな?

女の人がいいんだけどな…男性だったら話しにくいです。
[22]2016年11月07日 06:39
>>[21]
おはようございます。
初めてのカウンセリングですか?
初回で相手に心許せるわけではないので、雑談だと思って行くといいと思いますよ。
薬みたいにすぐ効果が出るものでもないですしね。

気楽に行きましょ
[23]2016年11月07日 23:04
病歴が少しずつ長くなって、自分でコントロールするためにどうすべきか考えるようになりました。
方法はわりと簡単です。休みだからって、遊びに行かない。元気だからって(それは躁なだけ)予定を詰め込まない。鬱期は、とにかく日にち薬なので耐える。
躁が続いていい気になってはしゃぐと、もれなく鬱でガクーンと堕ちます。

でも、元気な時は、たった一生の人生だから、楽しいこともやりたいですよ。
けどDr.は、「双極の人は、軽鬱なのがちょうどいい」と言うし、私も感じます。

トピ違いかもしれませんが。
[24]2016年11月07日 23:23
>>[23]
ありがとうございます。
すごくわかります。
自分で使えるエネルギーは決まってるんだって思えるようになってからは、調子に乗るなって心の中でつぶやいてます。 
鬱ではなくて、穏やかに動けるぐらいが続けばいいなって思います
[25]2016年11月08日 04:12
頑張りと無理の境界線、、、

私は元々綺麗好きの人と結婚していたので、部屋は綺麗な方でした。

でも、この病気になってから、モノが片付けられなくなりました。

モノが多いから掃除が大変、とわかってるのに、何を捨てて何を残していいかがわからないのです。

なので、友達を呼べるレベルではありません。

でも、まぁいいか。
6割でいいんだ、と思うことにします。
[26]2016年11月08日 06:40
>>[25]
六割できれば十分です。
ちなみに、高校の時の化学の先生が、自然の法則としては物体は均一に広がるのが普通だから、物が片付いて一カ所に集まっているのはおかしいって力説してましたよ(笑)。
まんべんなく物が部屋に広がっているのが物質の本来の姿なんだとか。
だから、自分の机は汚いって言ってました(笑)
[27]2016年11月08日 08:56
>>[26] 僕はここ数日0割 でも生きてるだけで1割位はあんのかな
[29]2016年11月08日 20:27
>>[27]
ありますよ
0割って基準はご自身で決めただけですよ。
僕が今のスカルヘッド龍鬼さんの状態を2割って決めたら2割って思ってくださいますよね?
実際はもっともっと3割や4割や有るんじゃないですか?

僕の6割もカウンセラーから見たら9割10割ぐらいになるそうです。

今は充電の時なんですよ。
迷っても迷わなくても充電が必要なら迷わずに充電しませんか(^_-)
[30]2016年11月12日 01:36
>>[23]
とてもよくわかります。

本当はこの病気と診断されたら軽鬱くらいがちょうどいいんですよね。
私も同じことを主治医に言われました。

私自身は元気な時の自分の方が好きです。
ただ、好きな自分と嫌いな自分がハッキリしてしまうので、自分の感情に振り回されて、一人相撲で、しんどいです…。

夫も、元気な時の私の方が好きみたいなので
、躁になっても止めてはくれません。

だから、自分で壊れて利かなくなったブレーキを必死に踏んでる状態になります。

今日も既に予定があるのに、観劇に行きたくてチケットを取ってしまい、失敗した…と後悔しています。

やめといた方がいいとわかっているのに、予定を入れてしまうのも、遊びたいと無理をしてしまうのかもしれませんね。
[31]2016年11月12日 01:41
>>[27]
起きれなくてもお風呂に入れなくても ずっと寝たままでも
命を保って必死でいらっしゃるんだから
100点です。
[32]2016年11月12日 01:47
>>[30]
私は躁の時って多動になります。そして感情が抑えきれず、余計なことを言ってしまいます。そして、社会的な信用を失いそうになりました。ま、少しですけど。

夫も分かってません。病名すら、おそらく。でもいいんです。鬱でご飯作れなくなった時に、初めて「うちの奥さん病気」って気づく感じ……(笑)。

失敗とか、後悔とかを繰り返して、自分のことが分かってきたら、コントロールしやすくなりますかね。

私も、明日 急遽 友達とライブ行くことに。辞めときゃよかった。
[33]2016年11月13日 00:43
>>[30]

私も、今月遊び過ぎたー、もうおとなしくしておかなきゃダウンするー、ってわかってるくせに、つい遊びたくなってしまう時があります。

躁転すると遊びに行きたくてウズウズって感じですね。で、毎月月末、お金に苦労するという負のスパイラル。

何故躁転するとこんなにもじっとしていられないんだろう?
[34]2016年11月13日 00:46
>>[32]

私も躁転すると多動になります。
ジッとしてると狂いそうなくらい、動きたくて身体がウズウズ。

天気のいい過ごしやすい季節は、サイクリングやウォーキングをしてみたりもありますが、すぐに飽きてしまい、お金のかかる遊びに行きたくなります。

なんでしょうね。
[35]2016年11月13日 10:03
>>[34]
多動だし頭が冴えていろんなことを思いつきます。
貧困妄想が少し残ってるので、幸い大きな散財はしません。
それとこれは困っていることなのですが、気分が高揚しすぎたり、動きすぎたり、他者と関わりすぎると、動悸がします。この動悸はすごく息苦しくて頓服を飲みますが、ほぼ毎日になって効き目も減ったような。
動悸が出そうだから、このへんでstopって自制できる面もありますね。
[36]2016年11月13日 14:25
趣味のものをオークションで売り払うブームが売り切りでおわり、
今度は趣味のバイクを購入したいブームが来てます。
幸い、古く、レアな車両に絞っているので、なかなか出物がなく、
購入には至っていませんが。
パソコンに向かっているだけの人間が、バイク買って、寒い中走り出すわけが
無いのに。。。。でもバイクが好きです。
[37]2016年11月13日 16:14
>>[36]
ブームですか。
僕は今のところ高い買い物はしたことないのですが、買うときは服を何枚かとか、ホームセンターでいろんなものとか、趣味のものとかが多いです。
お酒飲むとおごりたくなることが多くて、ほんと感覚がお酒飲んでないのにお酒飲んだときと同じになります。
脳が関与してるんだなって実感しちゃいます^_^;

なんとかポチッと押さずに見てるだけで楽しめるといいですね
[38]2016年11月13日 16:48
>>[37]
たぶん軽い躁なんでしょうね。
調べているうちに欲しくなってとまらなくなる、手元に来ると「そんなに必要かな??」
って気付く。
無職の内は小さな買い物もガマン、大きな買い物は調べるだけ!一晩待つ!
で乗り切っています。書いたように全国にも在庫が無いバイクなんでよっぽど出物が無い限り
買わないですけどね。
思考を支配されてるのって怖いです。昨日の価値観と今日で違うんですから。
[39]2016年11月13日 16:59
>>[38]
わかります。
勢いで買っちゃうけど無駄なもの買っちゃったなって思います(>.<)
なんか買うこと自体が気持ちいいんですよね(笑)

手やカゴに持って、レジしてるときが一番発散できてるような感じがします。

今のところ最高は6万ぐらいのオーダースーツかも(-ω-;)
[40]2016年11月13日 22:30
>>[35]

いろんなアイデアが次から次に湧いてくるのは、躁の時の特徴ですね。
新しいことを初めて失敗して落ち込んだりも。

不整脈は起きてませんか?私は動悸が激しかった時、不整脈が出てました。
[41]2016年11月13日 22:57
>>[40]
不整脈が全くないわけではないけど、健康な人でも、たまに脈は飛びます。
動悸があっても頻脈ではないです。だから、心電図を取るとしても発作が出た瞬間じゃないと、分からないでしょうね。

ダンナといる時間に動悸が多いです……(苦笑)。
[42]2016年11月14日 06:49
>>[32]
うちの夫もどれだけ鬱でいたり、体調悪くて吐いてても無関心で気付かず、声かけはしてこないです。
自分から今は鬱でしんどいと言わなきゃわかってくれてないですよ。

とんとんさんのように、開き直ってしまいたいです。

優しかった頃もあったのを知ってるからしんどいんでしょうね〜。
[43]2016年11月14日 06:56
>>[33]
わかります。
なぜ後で疲れてダウンする!と知っているのに動きたくなっちゃうんでしょうね。

この病気の特徴に、「疲れやすい」というのもあるのでしょうか。
年を重ねてきているのもあるのでしょうが、疲れてきているのがわかりやすくなりました。

ただ、それを言いにくいから困ります。
[44]2016年11月14日 16:59
>>[39]

私もバーゲンでしか買い物しないのですが、選んでる時が一番楽しくて、買ったら満足してしまい、全然着ない服とか溜まってしまってます。

なんであんなに買い物って楽しいんでしょう?ね。
[45]2016年11月16日 11:10
できる時にやればいい、
できない時は無理しなくていいって言われても、
「ほんとはできるんじゃないの?できないって何?」って境目がわからなかった。
仕事に行けないのも、行けないんじゃなくて行かないんじゃないの?って。
でも昨日気づいた、
今この状況で大好きなダーツや食事に誘われても無理だなって。
仕事に関してだけそこがわからなくなってたんだなって。

でも今日は、
体調良く起きてるのに。
行ける行けないじゃなく、
行きたくない。
人に会いたくない。
笑えない。怖い。
行けば人より仕事は出来るのに。
休む事が、板についたカマボコみたいになってるんだろうか。
[46]2016年11月16日 18:24
>>[45]
ほんとどこで妥協していいのかわかりませんよね。
僕は最初に休職したのは、体が動かなくなったのではなく、「もうこれ以上は無理」って半ば吹っ切れたからでした。
周りに迷惑かけるとか、熱もないからとか、いろいろ葛藤しましたけど、ついに気持ちが切れました。
両親から見たらどこが悪いの?って感じだったと思います。
カウンセリングては、自分の心がいやがってるのに、もっと頑張れって突き放さないで、自分の心は自分だけが見方にならなきゃって言われます
[47]2016年11月16日 21:44
>>[46]
僕もパニックになってから吹っ切れましたね。「もう無理!」
まで来ました。やりかけの仕事も、明日の今頃どう考えるかも、みーんな放り出さないと死ぬって思いましたね。
結果、後悔はしていません。辛いのは思いの外、会社の嫌がらせがしつこいことくらいです。
あのまま職場に残って事故物件になるより全然マシだったと思うんですが、お互いに。
[48]2016年11月16日 22:13
>>[47]
所詮サラリーマンは使い捨ての駒で、代わりはいくらでもいるってのがだんだんわかってきていたので、より吹っ切れたと思います。
仕事どうこうより、一番は周りの目を気にしていたんだと思います。
休んだらどう思われるかとか、休み明けに出て行ったときにみんなの目が冷たいんじゃないかとか…
自分の身は自分で守らないと会社は守ってくれないと信じています
[49]2016年11月16日 22:25
>>[46]
ありがとうございます
私の最初の休職はストレスで胃腸を壊したからで、物理的に動けず食べられず諦められたんですが、自分から希望して復職したのに2ヶ月目でこんなんなってる自分が受け入れられなくてしんどいです。経済的にも、休んでる場合なんかじゃないのに。
でも、今週休むって連絡を入れたら、このままクビにしてもらった方が気が楽だな…なんて。
今の職場に固執して自信をなくしていくより、一旦リセットしたほうがいいのかなって思い始めてます。逃げたいだけかもしれないけど。
仕事以外でのストレスが根本的な原因だって分かってるので、カウンセリングは必要ですね( ´•ω•` )

自分の心の味方になる…か…
何もしたくないよー!が、本音です(笑)
[50]2016年11月16日 22:46
>>[42] 開き直っては、ないんですよ〜。体験してないことは、分からない。それは誰でも同じなので、分からなくて当たり前。基本優しいけど、察することはできないひと。

楽しそうでよく喋る時=まあまあの躁
朝起きれない 食事を作れない= まあまあ重めの鬱。なんです私は。

そりゃ、わかんないですよ。
夫は楽しそうに笑ってる奥さんの方がいいに決まってますからね。
[51]2016年11月17日 06:55
>>[49]
とりあえず今は休みませんか?
焦っても焦らなくても身体動かなくて休むのなら焦らない方がいいですよ。
休職手当てである程度はお金も入りますし。
僕は焦ってやめちゃいましたけど、無収入になってしまったので、もう少し休職手当てもらって粘れば良かったかなって思ってます(笑)
もらう権利はありますからね。

休みたいって言ってる自分にむち打つのはダメだよっていつもカウンセラーに言われます。
自分を見捨てないで、突き放さないでって。
今は休みたいんだね、大丈夫だよ、って言って自分だけは見方になってって。

自信をなくすのも、自分に原因があるんじゃなくて、病気のせいですよ。
症状なんです。
少しだけがんばりすぎの自分に優しくしてみませんか?
[52]2016年11月17日 08:29
>>[49]
休職手当てじゃなくて、傷病手当てでした(・・;)
[53]2016年11月17日 08:43
>>[50]
ごめんなさい、開き直るって表現があまりよくないですね。

体験していないことは、相手が分からないのは仕方がないことだと受け入れているところが、私とは違い、立派だと思います。

私は相手が体験していないことを要求して、何故に私の気持ちをわかってくれないの?!と一人で怒ってます。

必要以上に相手に要求してしまうところは、何とか直せるようになると、人間関係も楽になりそうですね。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

双極性障害2型(躁鬱2型)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

双極性障害2型(躁鬱2型)

人気コミュニティランキング