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NO RAIN, NO RAINBOWコミュの初トピック☆

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コミュ内全体

まだメンバーは管理人のみの状態ですが、活気づけ(?)に初トピック行きます♪

まだ入社して数ヶ月だと思いますが、仕事で何度も繰りかえしやったせいで仕事外でもでちゃった、でそうになった癖などあれば教えてください(o^^o)

ちなみに私は、今日一日家にいたためものすごく久しぶりに家電に出たのですが、そのとき相手の方につい「いつもお世話なっております」と言いそうになりました(笑)

コメント(4)

新人の時は、敬語がプライベートでも抜けず、友達に
『私は〜』
『ですよね』
などなどで、
友達に『えっ?(笑)』みたいなことがしばしば冷や汗
あと、つい訛りが出ちゃいますげっそり敬語は標準語でも
『してはった』『してはる』のは未だに出てしまいます冷や汗

敬語は慣れるまで時間かかりますね冷や汗
> MYCALさん
してはった はうちの関西出身の母がよく標準語の文の中で使ってます(笑)なので私はその響きに親しみを感じますが、ビジネスの場では必ずしも好まれませんよね冷や汗

関係ないですが私は今日、夕方遅くになってあることに関する変更手続きを頼まれて外出したんですけど、わからないことがあれば電話してと言われて出かけたら予想どおり予定してた手続きに関して「そのような形での変更はできません」と言われてしまってがまん顔なので対応してくださった方に断りを入れて電話で状況を伝えたら「それはこうこうこうして。そこら辺は要領よくやってよ」と怒られてしまいました(><)言われた通りわからないことがあったので電話したのにとかなり落ち込みました…
> 栞さん
怒られたんや冷や汗たぶん栞さんにってことよりその対応した相手方に要領よく融通きかせてくれたらいいのにくらいのニュアンスやったんちゃうかな?
困ったら電話してって言われて、怒られるから(?)電話せずに独断でやっちゃう人より、最初分からないことは、しつこいとか言われても聞いておいたほうが信頼されるよ最初は、聞かずにやっちゃう人が凄いとかできるとか言われるけどいつか必ず逆転するし、信頼だけじゃなくて先輩に聞いて経験した仕事って武器になるからOK
うちはそのタイプなんで冷や汗目立つタイプじゃなくてもコツコツやってれば見てる人は見てくれてるし、何より自分がその努力を知ってるから
長くなりました冷や汗
> MYCALさん
なるほど、「怒られるのが嫌だ」っていうその場だけの感情で動くんじゃなくて、その先を見て「怒られてでも質問することで結果的にはその仕事をしっかり覚えられて、いずれは聞かなくても確実にこなせるまでに成長して安心して仕事を任せてもらえるようになる」と思えばいいんですねわーい(嬉しい顔)確かになんでも独断でやったりことが全てスムーズにいって怒られないままだと新しい気付きとか知識も得られないから成長するのは難しいですよね。これからはそういう風に意識改革してみますわーい(嬉しい顔)手(パー)

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