ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マルちゃん焼そばコミュのマルちゃんの焼そばとの出会い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マルちゃんのサイトで発見した時に食べたくなり、静岡へ買い付けに行ってしまいましたよ。

コメント(28)

初めまして。
こんなニッチ(いや、ピンポイント)なコミュニティがあるとは。
静岡出身なのでインスタントの焼きそば=マルちゃんの袋入りでした。
静岡を離れてから売っていないことにビックリしました。
生麺の三食入りは見かけるものの、やはりコレじゃないと...
matsuさん、はじめまして!!
そして、ようこそいらっしゃいました!!!
わたくしが当コミュニティの管理人SADISTARでございます。
よろしく!!!!

matsuさんは、静岡県出身ですか。
では、マルちゃんのハイラーメンもご存知ですか?

私はまだ食べた事がないですが噂によると、
日清のチキンラーメンと同じ様なものと聞きました。
マルちゃんのハイラーメンは発売当時、
全国販売でしたが、現在は静岡のみ販売みたいです。

ちなみに私は神奈川出身です。
ハイラーメン、知ってますよ。
確かスープはついて...あれ?ついてたかな?ついてなかったかな?かなり昔の記憶なので微妙です。
そのままボリボリ齧れる味だったらスープはついてなかったのかも。
そうですかぁ。
もしかしたら、ハイラーメンはエースコックの
ワンタンメン的なモノかもしれないんですね。

益々気になる所です。
そうそう!エースコックのワンタンメン的です。
麺の色もあんな感じでしたし。味もそっち寄りだったはずです。

けど、ハイラーメン自体もう15年以上食べてないのです。

静岡県民はまるちゃんの焼きそばと金ちゃんヌードル(徳島製粉)で育っているのかもしれません。
金ちゃんヌードルも関東では売っていませんね。
西日本ではメジャーなんですが、何故か売っていません。

関東で売っていなくて東北地方で売っているものには
ニュータッチヌードルっていうのもありますよ。
金ちゃんヌードルみたいなカップヌードル的なカップ麺です。
昔は全国販売でした。

金ちゃんヌードルは、昔、金沢に旅行した時、
お土産で買った思い出がありますよ。
金ちゃんヌードル、神奈川が東限なんでしょうか。
徳島製粉は静岡ではガンガンCM流れてます。
ニュータッチも知ってますよ。CMのシメの「♪美味いヌードルニュータッチ♪」ってのも覚えてるってことは全国販売の頃の話かもしれません。

と、だんだんマルちゃん焼きそばから離れつつありますが。
そうですねぇ。
管理人自ら脱線していまいました。

金ちゃんヌードルは、神奈川では売っていませんね。

その代わりといっちゃーなんなんですが、
関東・京浜で販売されている焼そばがあります。
サンヨー食品(サッポロ一番)のアラビアン焼そばです。
神奈川ではあまり見た事がないんで
関東のどこの地域で売っているかはわかりません。
サッポロ一番は全国販売のソースやきそば(液体ソース)が
有名ですけど、アラビアン焼そばは粉末ソースです。

私個人的には粉末ソース系の方がスパイシーな感じで好きです。

それにしてもマルちゃんの焼そばと
昔ながらの焼そば(袋入り)の違いが判りません。

静岡は富士宮など焼そばが有名な地域がありますから、
粉末ソースのブレンドが違うんですかねぇ。

ちなみに東北・北海道のみ販売のSBホンコンやきそばってのも
ありますよ。こちらも粉末ソース系です。


ああ、また脱線してしまいましたね。
でも、焼そば系まで修正出来ましたよ。
訂正

アラビアン焼そば→×
アラビヤン焼そば→○

どうでもいい事ですが、ちょっと気になりました。
アラビヤン焼きそばとホンコン焼きそば、
今東京住まいなのですが見たことないです。
昔ながらの〜はダブルソースだったような、違ったような。
(ダブルソースはカップタイプだけかも)

ソースだけならマルちゃんの三玉袋入り蒸し麺タイプのヤツが
同じなのかも??と思いつつ、食べ比べをしたことがないので
なんとも言えません。
もし同じならば昔ながらの〜の麺とこのソースで再現可能??

ちなみに出来上がりに生卵落としてグリグリかき混ぜ、ボッタリとしたヤツがなぜか好きです。
見た目も悪く超ジャンクな味わいなんですが。
親父がこの食べ方が好きだったので遺伝かもしれません。
昔ながらの焼そばは、カップ入りがダブルソース(粉末&液体)
で袋入りが粉末ソースなんです。

マルちゃん焼そばと袋入り昔ながら〜の違いで考えられるのは
麺の違いかもしれません。(細い、太いとか、中身の材料とか)

だいぶ前ですが、静岡で買ったマルちゃん焼そばが残り一つに
なった時に袋入りの昔ながらの〜と二ついっしょに作った事を
思いだしました。
確かに麺は違った感じでした。
でも、その時はそんなに気にはしませんでしたので
詳しい違いはわかりません。

それにしても、生卵を混ぜるのはおいしそうですね。
今度試してみます。
来週辺り、ちょっと静岡に帰る用事があるんで時間があれば
購入して食べ比べたいと思います。

卵いれると卵の味の分他の袋焼きそばとの差異が埋まって
マルちゃん焼きそばを忘れられるんですが、素で食べるのは
やはりマルちゃん焼きそばが一番好きです。
卵1個につき2袋くらいがバランス的には好きなんですが、
あまりのカロリー&偏った栄養&満腹感でたまにしか食べられません。
そうですか、静岡に帰るんですか。
食べ比べてみて判ったら、違いを教えて下さい。

私もココ何年とマルちゃん焼そばを食べていないので
神奈川から一番近い静岡の街の三島辺りへ暇な時にでも
買いに行きたいですよ。
久しぶりに東洋水産のサイト見たんですけど、北海道限定で「やきっぺ」なんてのがあるんですね。
それには特徴が書いてあるけど、件の焼きそばにはなんのコメントもない....
ますます謎は深まるばかりです。
(やきっぺ、ちょっと食べてみたいです)
有楽町のどさんこプラザでも”やきっぺ”は売ってませんね。
サイトの説明書きを見ると紅しょうが入りですね。
私の想像では、甘めの液体ソースぽい気がします。
実際はどうなんでしょうね。

前に川崎のドンキホーテで北海道限定のカップ焼そば・うどん
”やきそば弁当”・”やきうどん弁当”と
東北限定のカップ焼そば”焼そばバゴーン”が
売っていた事がありますよ。
(どこから仕入れるのかわかりませんが…。)

また、マルちゃんの沖縄限定の”沖縄そば”なんかは
結構いろんな所で見たりしますから、思わぬ時に
出会ったりするかもしれません。
訂正

6で書いたニュータッチヌードルは、私の記憶違いで
正解はペヤングヌードル(写真)でした。

マルちゃんのやきっぺが売っている通販サイトを検索中に
ペヤングヌードルを見つけて間違えに気づきました。
どうでもいい事ですが…。

ちなみにやきっぺをケース売りしている通販サイトも
見つけたので今度買ってみようかと思いますよ。
 「沖縄そば」は何故かワタシの近所で手に入ります。ま、琉球物産店だから当たり前ですが…

 もう静岡に来てから20年近いので、何が静岡限定かの感覚が鈍くなってきています。マルチャンの焼きそばは単にデザインが変わったんだなぁ位の心算でした。

 ゆうぱっくでよければ送りますよ。
ひろぽん堂さん、いらしゃいませ!

 最近、焼そばバゴーンをたくさん買ってしまったので
それが食べ終わったら、お願いするかもしれません。
よろしくです!

 本題のマルちゃん焼そばの事ですが、静岡に住んでいる人は、
マルちゃんの焼そばが普段から普通に売っている訳ですから、
静岡限定販売だと気がつかないのでしょうね。
因みにマルちゃんのハイラーメンも今は静岡しか売っていません。
(昔は全国発売でしたが…)
でも、静岡だけで売っているのは不思議です。

三島市民の友人に昔聞いた事ですが、
静岡県は浜松市から西が名古屋寄り文化圏で
静岡市から東が東京寄り文化圏だと言っていましたよ。
食文化も近県から影響されアレンジされた独自のものが
根付く土壌なのかも知れませんね。
 そうですね。静岡・浜松両方に住んだことが有るのでその辺はリアルです。しかし電気は富士川で変わるので、大雑把に言えば、富士市と旧清水市の間が50ヘルツと60ヘルツの分かれ目です。これは東京電力と中部電力の境でもあります。

 ハイラーメンがしぞーかで手に入るのは有りがたいことです。これは知ってました。ただ、ダブルラーメンがないんですよね。激めんは近所のコンビニで注文で箱買いしてました。

 最近のお薦めは「ヤクルトラーメン・しお」です。ヤクルトさんに頼むと持ってきてくれるのですが、これがうまい!
静岡在住だったのですが、たまに浜松に行ったりすると「関西(と言うか名古屋か)の雰囲気だなあ」と感じたりしました。
東京(関東風)とは明らかに違うと言うか。
特に何が、という訳でもなかったのですが。

ヤクルトラーメン美味いですよね。昔緑色の麺のを食べた覚えがあります(クロレラ入り)。

ハイラーメンと言えば、大昔駄菓子屋でラーメンのお菓子を
売ってまして(≠ベビースターラーメン)、それがモロのハイラーメンだった(砕いたハイラーメンというかハイラーメンの袋の底に残ったカスと言うか)のを思い出しました。
 浜松と静岡で決定的に違うのは、醤油です。この辺から薄口が登場します。赤だしのお味噌も半々位でスタンダードです。静岡では白めの合わせですから、これは明らかに違うかな?

 で、おでんやがないんですよ浜松は。
 
 三島・沼津・御殿場の方は滅多に静岡には来ないんじゃないすか?用があれば別ですが…
静岡県は関西と関東・名古屋や東京の中間的な食文化も
育っていますから、日本の縮図的な場所として新製品の
テスト販売などもよく行なわれていたりしますよね。
ヤクルトラーメンの存在は知っていたが、食べた事ないなぁ。
ヤクルトおばちゃん、
いや、
ヤクルトおねいちゃんに聞けばわかるのかな?
そうです。ヤクルトさんに頼むと持ってきてくれますよ。ただし箱買いです。30個で2K位だと思いました。
麺はクロレラ入りの緑色ですが、コシがあって滑らかで美味いです。
ひろぽん堂さん、ありがとうございます。
来年になったら聞いてみようと思います。
本日、ひろぽん堂さんにご協力していただきまして
浜松にて’マルちゃん焼そば’を入手しました。
’マルちゃん焼そば’とは、何年ぶりの再会でしょうか。
ちょっと感動!
ウチに’昔ながらのソース焼そば’もありますので
近日中に食べ比べてみたいと思っていますよ。
違いがわかりましたら、みなさんにもご報告します!

乞うご期待!!
とか言って
違いがわからなかったりして…。
浜松で10袋購入した貴重な’マルちゃん焼そば’が
とうとう無くなってしまいました。(涙)
また、買いに行かなければ…。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マルちゃん焼そば 更新情報

マルちゃん焼そばのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング