ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > クライオニクス > トピック一覧 > ■■管理人からの重要な連絡事項...

クライオニクスコミュの■■管理人からの重要な連絡事項です■■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

※コミュニティの説明にコメントしてありますが、重要なことなので再度こちらにも記載します。

 最近では、日本国内で “ ドライアイスで凍らせるだけ ” の方法を試みている疑似科学系のグループがありますが、このドライアイスで凍結する方法には科学的な根拠が全くなく、生体蘇生と情報蘇生の両方において、蘇生の可能性が限りなくゼロに近いといっても過言ではありません。

 生体の凍結保存についての専門的知識のある人なら、その天文学的に低い蘇生の可能性を理解できると思います。もしも、その可能性の低さが、どの程度なのか想像できないのであれば、このコミュニティ内で質問してみるのも良いと思います。

 本コミュニティでは、この “ ドライアイスで凍らせるだけ ” のクライオニクスの動向について注意深く観察していく予定です。科学において可能性がゼロであることを証明するのは非常に困難でありますが、それに便乗した疑似科学的な商売は、合理性に欠け非常に厄介なものであると考えています。こういった方法は、末期がんの患者さんに対して効果が不明瞭な健康食品を高額で売りつける方法と同様であって、警戒する必要があるでしょう。

コメント(6)

>最近では、日本国内で “ドライアイスで凍らせるだけ” の方法を試みている疑似科学系のグループがありますが、


日本トランスライフ協会はオカルトだと、

はっきりと書いてしまってOKだと思いますよ。

このコミュニティまで、オカルト扱いされたら嫌じゃん。
>>[1]

確かに、日本トランスライフ協会のクライオニクス(K)、あれはオカルトなんですNG

しかし、ただのオカルトであっても蘇生する“可能性がない”と否定するのは難しいです。科学において“ない”を証明するには、ありとあらゆる条件を検討して“もしかしたら可能かも”を排除しないといけないからです。

日本トランスライフ協会のクライオニクス(K)は、最初にドライアイスで凍結させるので、非科学的だし蘇生する根拠も全くありませんNG

そんなオカルトな凍結保存でも、火星の地下には地球よりも高度な地下文明があるという根拠なしの説を完全に“可能性がない”と言い切れないのと同様に、完全否定は無理なんですげっそりげっそり
>>[1]

コミュニティのトップで、日本トランスライフ協会のクライオニクス(K)は“オカルト”ですと、書きたいところですが迷いますね・・・・。

日本トランスライフ協会のやり方は、“可能性がない”とは誰も言い切れないことを利用して、天文学的に低い可能性を“万が一ぐらいの可能性はある”ぐらいに誤認させていて、かなり悪質な方法であるのは確かだと思いますNG

科学ではなく、“オカルト”、“超自然科学”など、そういった分野に分類するべきだと批判するのは正しいと思いますが・・・・。

“オカルト”を“科学”だと考えている人もいて、どう考えるかは個人の自由だと言われればそれまでなんですふらふら

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クライオニクス 更新情報

クライオニクスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済