ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

OBK大阪のおばちゃんの会コミュの事後勉強会、28日(月)午前に決定しました!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。OBK兵庫県西宮市のおばちゃん、まじでです。
大変お待たせいたしました。
4月8日(日)第5回OBKの会の
事後勉強会の詳細が決定いたしました。

日時:5月28日(月)午前10:00〜12:00
会場:大阪市立総合生涯学習センター 第5会議室 大阪駅前第2ビル5階
http://www.osakademanabu.com/umeda/
会費:1,000円

4月8日は、大阪教育大学 吉田晴世先生によるご講演、
「日本における英語教授法の歴史と、児童英語の課題」をもとに
参加者とスタッフが、これまでの日本における英語教育の歴史を
振り返り、今後必要とされる教授法を考える機会をいただきました。

普段の児童英語教師は、孤独な戦いを余儀なくされています。
保護者様から託されているこどもたちを、どのように指導するのでしょうか。
私たちは、ただこども受けがいいから、コースブックが決まっているから、尊敬する先生が使っておられるから、などの理由で、日々一定の教授法を使いレッスンを行っていないでしょうか。
今回の第5回OBKの会では、今使っているこの指導法はここから来たのか、あのメソッドの良さがわかった、何のために児童英語教師をしているのか、こどもに何を身につけて欲しいのか、等、参加者の皆様からいろいろな意見が交わされ、本当に有意義な時間でした。

そして、もっと勉強したいという、事後勉強会へのお声が上がり、そしてこのGWの5月4日には、東京での第1回OBKが開催となりましたことはご存知の通りです。

4月8日にご参加いただけなかった先生方も、事後勉強会にはぜひご一緒してください。お待ちしております。

お申し込みは、件名:「事後勉強会参加希望」
お名前、ご連絡先の携帯番号を記載の上
obk_osaka@yahooo.co.jp
までお願いいたします。


コメント(3)

第5回はざっくりいうと
日本における英語学習の歴史をみんなで勉強しました。

それは戦前戦後の歴史としっかりからんでいて、政治的軍事的な側面からも
見ると大変面白いものでした。

本当に今、我々児童英語講師がしっかり学んで目標持って進まないと、
10年後、20年後、日本の英語教育はもちろん教育は衰退していきます。

だから民間のおばちゃんが立ち上がって(おっちゃんも)、
声を上げて世論を作らないと、
変わっていきません。

時にEハーハー(わかるかな?(笑))の先生方には知らないことだらけだと思いますので第5回に参加してなくてもいいから、事後勉強会に参加してほしいです。

Eハーハーはいろんなメソッドを使っていますよ〜〜。
それがいいのか悪いのか、それはこどもにとって役に立っているのか?
マニュアルに書いてあるからするのではなく、
本当に話せるためにあるのかどうか、
みんなで考えたいと思います。
うわっ!Σ(゚д゚lll) ◯SGの打ち合わせとカチあった!_| ̄|○ 行きたかったのにぃ!

∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! Mie先生、 Eハーハー、ツボに入りました。
おお、かず先生〜〜。

来てほしかったです。

Eハーハー笑えた?(笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

OBK大阪のおばちゃんの会 更新情報

OBK大阪のおばちゃんの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。