ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大泉学園ノーレート麻雀サークルコミュの麻雀質問コーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
麻雀に関する質問にみんなで答えていくコーナーです。

こういう場合どう打つかなどの質問は回答者によって意見が左右しますので、参考程度に考えてくださいね。

コメント(7)

導入として・・マナーについて個人的な意見を書いちゃいますね。
まずは、一般的な【麻雀マナー】というものがあります。
もう一つ【対人マナー】というものがあります。
この二つは何気に相反する要素があって・・健全なコミュニケーションに悪影響を与えることがあるんですねぇ

【麻雀マナー】とは例えばポンチーカンロンツモの発声はみんなに聞こえるようはっきりと!などがあります。
【対人マナー】とは麻雀に関係なく、相手を思いやるとか年配者を敬うとか、道徳的な部分ですね・・器の大きさとか
ほっとした顔

【麻雀マナー】はうまく守れない人や知らない人・気付かない人もいてどちらかというと完全に守れてる人は少ないです。考え方の相違などもありますし・・
そういう背景もありフリー雀荘では『悪意はないのに麻雀マナーに疎い人』に対して過剰に敵対する心の狭い人が多いのも事実です。きつく暴言気味に注意したりね・・そういう人は【麻雀マナー】は出来るかもしれないが【対人マナー】に関しては微妙ですよね・・・

このサークルでは少しづつ【麻雀マナー】をみんなで覚えていくと同時に
【麻雀マナー】より【対人マナー】を大事にしていくと管理人さんが言ってますので、とっても期待していますうまい!
自分が知ってる麻雀マナーで、自分の山を少し前に出して、対面の人がとりやすいようにしてあげる電球

自分は昔よく前に出す時、山を崩したりしてました…あせあせ

ちなみに山の右側を少し前に出すのは、上家の人がとりやすいようにらしいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
【他人が上がった時に裏ドラを勝手にめくらない】とかありますねー
めくっちゃう人は親切でやってあげたり、進行を早めるためにやったりなんでしょうが、一般的なフリー雀荘では御法度です。
やっぱり自分で気合いを入れてめくりたい人も多いので(笑)
おいらが参加してるGPCのモットーは「自分に厳しく、他人に優しく」です。マナーをルールのように人に強制したり、知らない事を馬鹿にするのはマナ悪と似たようなもんだと。
イライラしない揺れない心と包容力を意識して行動で見せていけたらと思ってます。
>>やら☆さん
GPC=片山まさゆきさんの団体ですね

他人に優しく自分に優しく派なんですがだめでしょうか?ウッシッシ
> 石井さん いやいいと思います。後は「いつも上機嫌であれ」ってのもあります。
立てひざをしない。卓にひじをつかないとか・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大泉学園ノーレート麻雀サークル 更新情報

大泉学園ノーレート麻雀サークルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。