ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Figaroのジャズピアノコミュの初心者でも・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてです。
ふざけた人間ですが
JAZZがすごく好きです。
6月からJAZZピアノを習おうと思ってます。
ピアノは習っていたものの
遊び半分で
エリーゼのためにも途中までしか弾けないような弱者ですが
私にもやる気しだいで
多少は弾けるようになるんでしょうか・・・?
ほんとに何もわからないので
専門用語抜きで・・・
よろしくお願いします。

コメント(28)

バティ妻さん。
 ありがとうございます(^^)
たたき方とかがまったく違うんでしょうか・・・?
 すごく楽しみになってきました。。
 いろいろ教えてください!
はじめまして。
クラシックをずっと習ってるのですが、ジャズも弾きたく、目下独学で勉強中です。
このコミュに参加して私もなんとか弾けるようになりたいです!!
よろしくお願いします★
小生、人前で弾くのは、ええ加減でてきとうなホンキートンク風のピアノで、バンドの鍵盤担当です。もちろん、アマチュアのおやじバンドです。昔からJAZZが好きで、聞くのはマイルスとかコルトレーンetcでしたので、家で弾くのはJAZZもどきです。23歳のころ、2ヶ月ほどちらっと習いましたが(JAZZ)ほとんど独学です。子供のころ、ピアノを習ったわけではないので、指もろくろく動きませんが、なんとか自己満足できるぐらいは・・と言う感じです。
好きな音源をとにかく聞き込んで、それっぽく弾くのが近道と思います。
だびでさん
クラシックですと???
流れるようなあのクラシックですね〜〜。
 やはりジャズとはまったく違うんでしょうか?

チコ殿
 やはり、まず一番好きだと感じる方の音楽を聴きまくることですか・・・まず、好きな人を探すことからスタートです・・ 先は長そうです・・・・
*。kazeko。* さま。
 ピアノ歴0からでもスタートはありなのですね
  なんだか不安が少し解消です(。・▽・。) ホッ
>チコ・ロドリゲスさん
やっぱり好きな音源からですか…私はべたながらエヴァンスですね、最近はキース・ジャレットも良く聞きます。とにかく頑張ってみます!

>おぎやぎこさん
私のクラシックは流れてるのかどうか…って感じですね(T^T)スコアを見ながらテーマを弾くくらいなら何とかなりますよ♪アドリブは…かなり勉強不足です↓

>*。kazeko。*さん
ジャズ習われてるのですか!?
いいですねぇ。リズムは確かにクラシックとの差を感じてしまいますね。でも要は「熱意だ!」ってサックスやってる友達に言われたのできっとものにできますよ!

皆さん一緒に頑張りましょう!!
関係ないんですけど
 ピアノ弾くことと
  PCのタイピングって似てるものなんでしょうか・・・?

本としょうもないこと聞きました
  ごめんなさい(><)
*。kazeko。* さま
 PCのタイピングも
  別物ではあるけども、動かすことは練習にならないわけでもない・・・んですかね(笑)
  でもほんとに
   あんなのがうまく弾けるようになるには
    PCとか言ってる場合じゃないですね(汗)

まんぢゅうさま
 クラシック派の方が移行されてくる形も結構あるんですね。
 偏った考えで、クラシックVSジャズ。。
  のような感じがあったんで、少し驚きです。
  
 昨日、加納洋さんという方のJAZZコンサートにゆきました。
何度も申しますが・・・  
 まったく知識がないため、JAZZというキーワードで聴きに行ったのですが、 ご存知の方いらっしゃいますか・・・?
 
 感想は。。。JAZZを感じました。。。がんばります。
  やっぱりかっこいいです! 
私も子供の頃クラシックをやっていました。暗譜が怪しくなってきても適当に弾き続けるので、先生に「またでたねー、アドリブが。ジャズじゃないんんだから!」とよく叱られていたので、ジャズに向いてるのかーと思っていました。が、やってみたらそんな甘いもんじゃなかった!(^◇^)
ビルエバンスはクラシックっぽい気がします。私はホレス・シルバーとマッコイ・タイナーが好きです。グルーブ感が気持ちイイ!
やっぱり好きな曲じゃないとコピーする気になれないですよね。とはいえ、左手の和音がよくわからん・・やっぱ理論を勉強しないとだめなのかな(^◇^)。自由自在にかっこいいアドリブを弾けるようになりたいです。
>汰羅 さま
おお〜〜〜
 枯葉ですか!!
 私も昨日からようやくJAZZピアノを習いはじめ
  枯葉を教えていただきました。
 : *。kazeko。*: さん・だびでさん・ まんぢゅうさん・ kobaさんといい
 みなさんクラシック→JAZZへという方が多いみたいで
  かなり本格的なかた(><)
   ど。素人の私は恥ずかしいですが、
       どうぞいろいろおしえてください。
こんばんは 初めての書き込みです
よろしくお願いします
10年以上前に子供とピアノ習いに行って
なんとか バイエルまで終わらせ
近年ジャズが 好きで聞いていたのですが。。
なぜか急にうずうず 私にも弾けるかしら?と
思ったのが間違えの元のような。。。先は、、、長いです
皆さんどんなところから 練習始めました?
はじめまして。
私もクラッシックピアノを習っていました。
ジャズピアノに憧れて、いろんな本を買いましたがどこから始めたらいいのかもわからずなかなか進みません…。

学生時代にバンドでベースをしていた主人といつか一緒に弾けたらなぁと思っています。

いろんな方の練習方法を教えてもらえたらと思っています。

よろしくお願いします。
はじめまして。
私もクラシックピアノをならっていましたが、ジャズピアノは今年4月から大学のサークルではじめたばかりの初心者です。
これまで枯葉などをやりました。
今は合宿での発表に向けCandyやfly me to the moonを練習中です。
ソロをまわされても何をしたらいいのか全然わからない状態で、みなさんにいろいろ教えてもらえたらと思います。
よろしくお願いします。
私もエリーゼの為にで必死状態・・
JAZZピアノのレッスン行くようになってほんと良かったと
思ってますよ。
練習不足ですが・・
ゆっくりでも出来上がってくのがまたたまらんとです(笑)

頑張ってください!
はじじめまして。
18歳からピアノを約1年半やりました。
ジャズは自分らしさが表現できてすばらしい音楽だと思います。
先日バッハのジャズバージョン聴きました。

今はピアノに触れる時間ないですけどいつか、どんな曲でも自分らしい弾きかたしてみたいと思います。

好きな曲から始めるといいとおもいます。
まずは曲を飽きるまで聴いて覚えてからやると・・・。
リズムなどもつかみやすいとおもいます。
初めまして。
去年の秋から友人の誘いでビッグバンドジャズのpfをやる事になりました。 (ほとんど楽器経験は無いので、よちよち歩きのヒヨコです。)
初めて練習する直前に譜面を渡されて、、、
電車の中で曲を聴きながら譜面と格闘、スタジオでも音が出せる所からスタートして、運指もめちゃくちゃ、コードってどうなってるの?なんて有様で撃沈。
その後は毎週の練習したおかげで年末にはどうにか1〜2曲弾けるようになり、、、だからと言って非常に無謀なんですが、なんと2月にステージデビューしちゃいました。

これはちゃんと基礎から教わらないと、これから先は難しいと思い、レッスンに通うか検討中。
(クラッシックでも良いから子供のころに習ってれば良かったと、しきりに思う今日このごろです。)
オススメ>かは分かりませんが、○野楽器jazzpiano体験レッスンでは最初にフライミートゥーザムーンやらされました。
クラッシクとエレクトーンの子が1人ずつとギター経験有りピアノ未経験の中年男性の四人でしたが、1時間のレッスンで3回先生が来てくれて、7thまでの左コードと右メロディを一応追いかけられる所まで行きました。
でもこれを月2〜3回やって8000円だと自分のレッスンしてもらう時間は30分が良いところ、、、やっぱり個人レッスン1時間×月2回はやらないと上達しないのかな?
あとはレッスン内容をちゃんと予習復習してくるように説明されましたが、仕事や体調によって自宅練習ってまちまちになりますよね?
jazzpf初心者ってどれくらいの練習が必要なんでしょ?
今の環境では自宅練習は難しいんですよねぇ、、、

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Figaroのジャズピアノ 更新情報

Figaroのジャズピアノのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング